• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは。 んー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CMOS >パソコンやワークステーションなどの利用者の間では、現在時刻やハード >ウェア設定情報(BIOSなどという)などを保持するための不揮発性メモリ、 >またはそのメモリに保持されているデータそのものを指して、単にCMOSと >呼ぶこともある。たとえば「マザーボードが起動しなくなったときはCMOS >をクリアする」などと使う(不揮発性メモリ#NVRAMも参照)。 >これはPC/AT互換機の分野からの慣習で、IBM PCシリーズではじめてリアル >タイムクロックIC(RTC)が搭載されたPC/ATの、モトローラ製RTC ICである >MC146818に由来する。BIOSの設定は、このICの内蔵SRAMに記憶していた。こ >のICは、電源切断時もボタン型電池などによるバッテリーバックアップで動 >作し続けられるよう、消費電力を低減する必要があったため、時計や電卓な >どの極省電力機器以外では当時まだ珍しかったCMOSプロセスで製造されてい >たことから、MC146818自体がCMOSと呼ばれるようになった。さらにこれが転 >じてBIOSの情報を記憶するメモリのことをCMOSと呼ぶようになった。 という経緯から来ているようです。 BIOSのプログラム自体は一般にROM(BIOS-ROMとか、イニシャライズROMと言 う場合もありますね)にかかれていると思います。なのでプログラム中でイニシャ ライズするから、そのデータが消えてもどうしょうもなくなる(復帰不能に なってしまう)ということはない、ということでしょう。 以下雑談 本題はパスかな。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「CMOS」の歴史?、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) プロセスの名前ではありません。 どちらかというと、構造の名前です。 >この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 SRAMです。DRAMでは電力消費が大きすぎて、電池でバックアップできません。 DRAMがN-MOSで構成されていたのに対し、 6トランジスタのSRAMがCMOSだったからCMOSだったんでしょうね。 最近はたいていフラッシュE2PROMになってますから、電池もいらなかったりします。 >で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 >BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? 昔は、BIOSそのものはマスクROM ユーザー設定はSRAMで電池バックアップです。 その後、E2PROMになったり、 全部フラッシュE2PROMになっていったというパターンです。 >その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? 動作中にというのもありえないことではないですが、 大体は書込み途中の想定外の動作で、データがおかしくなって駄目になるというパターンでしょう。 エラー訂正用のビットがあるかどうかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BIOSそのものは、ROMなんですね。 EEPROMであっても、少々のことで壊れることは考えにくいですね。

関連するQ&A

  • BIOSとCMOSについて

    今まで数台のPCを自作しましたが、まだわからないことがありますので、どうか教えてください。 1.BIOSが格納されているのはたぶんFLASH ROMだと思うので、CMOS(IC?)とは違うものですよね? 2.違うとすれば、BIOSのLOAD SETUP DEFALTを行ってもそのPCの構成部品のデータ(DMIというのでしょうか?)はクリアされないので、BIOSの更新とCMOS Clearは(やったほうがよいではなく)必ず同時に行う必要があると思いますが、この考えは間違っていますか? 3.さらに1.が違うとすれば、自作や改造サイトにおいて、BIOS ROMチップの交換や他のPCのBIOSの焼きこみなどはよく目にしますが、CMOSのことについてはほとんど言及しているサイトはありません。 普通は(何が普通かわかりませんが)どんな形状のICなのでしょうか。(もしかしてチップセットに統合されている?) また、マザーボードの故障において、CMOSの交換修理で一発で直るという可能性はないのでしょうか? 以上急を要する質問ではないのですが、是非はっきりさせたいことなので、どうかよろしくお願いします。

  • .何故、CMOSクリアで動くようになるのか?

    http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  このページの5に、 ・「CMOS がクリアされると、BIOSが起動した際、必要なCMOS情報を生成しなおします。これにより正しいCMOS情報が構築され、起動出来るようになります。」 ・「CMOSクリアで設定がBIOSに合わせた初期設定に戻り、もっとも安全な設定で立ち上がってくるため動作するようになります。」 との記述があります。 これらによれば、もっとも安全な初期設定が何処かに記録されていると考えるのが自然に思えます。何処に記録されているのですか。BIOSの一部としてフラッシュROMにでも書かれていて、それが3.3でいう”Load setup Defaults”によってCMOSに再びロードされ直すのですか。 万が一、この推測が正しいときのご返事はうん、そう、イエスなど何でも簡潔で結構です。誤っているときはご面倒でも解説を希望します。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリア後

    よろしくお願いします 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro 添付CDのドライバ(マザボ・グラボ)ともインストール済み 公式からダウンロードして、BIOS設定の更新をしました。 BIOS設定更新は評判がよくないとおり、AI SuiteIIというソフトからダウンロードした.ROMという ファイルを読み込み、再起動してみましたが・・ BIOS画面にはいくのですが、その画面抜けると画面暗転しコマンドライン。 その後進まず。BIOSいかない場合も同じでした 結局CMOSクリアを行い、win7起動成功。 日付も2001/1/1になりCMOSクリア成功確認。 再起動し、win7プログラム更新→再起動、BIOS更新のバージョン確認し成功確認。 結果的にはBIOSの更新は成功しましたが、相当綱渡りでしたし、リスクが本当に大きすぎでした 今の所ウィルスソフト(イーセットスマートセキュリティ)の最終更新日が2001/1/1になってるぐらいの 不具合で他は異常みられていません 初自作し、組み上げて4日なのですが、インストールしたソフトも多く どこかでCMOSクリアしたらOSも入れなおしのような話を見つけまして (工場出荷状態に戻すのがCMOSクリアというのはわかるのですが、BIOSのバージョンは 自分の更新したもののままになっていたため、結果は成功しましたが、工場出荷状態ではないとおもった為。) OS入れなおすべきか・・・・アドバイスお願いします

  • CMOSクリアができない

    どうすれば良いのか分からない状況で困り果てているので、質問させて頂きます。 当方、XFXの MB-N780-ISH9 というマザーボードを使用しているのですが、 起動時にBIOSが表示されないというトラブルに遭ってしまってCMOSをクリアしようとしたのです。 http://www.xfxsupportb.co.uk/780i_UserGuide_V2.pdf このマニュアルのCMOSクリアの手順通りにジャンパピンを入れ替えたのですが、その後起動してもBIOSが表示されない状態なのです。 何度試しても同じ状態で、ボタン電池を抜こうとも思いましたが、設計上抜けないようになってしまっている模様で…。 どなたか対処方法をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • CMOSクリア0で出来る事

    Win2Kで正常に動いておりましたが、移動のために配線等をはずして移動させましたが、起動せずにBIOS画面で固まりBIOSを動かすことが出来ません、CMOSクリアーで動かすことは出来ますか?。 何か良い手立てはありますでしょうか、ご存知のかたおられましたら、ご指導お願いいたします。

  • CMOSクリア出来ているか

    マザーボードのボタン電池を外して一分程してから付け直しました。 起動後BIOS画面で年月日と時間が2000年1月1日00時00分00秒になっていました。 再設定しましたがこれで完全にCMOSクリアされたということでしょうか? ジャンバーピンのショートさせたりはしていません。

  • CMOSクリアをしなければ起動できない。

    M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。 BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。 Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。 ちなみにどのように起動しないのかと言うと、 CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ と言った感じです。 モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。 ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。 また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。 一応参考までにPC構成を書いておきます。 M/B:M2N32-SLI Deluxe CPU:AthlonX2 5000+ Mem:Kingston PC2-8500 1G*2 VGA:XFX GeForce9800GTX+ PSU:Zippy 500W G2 このトラブルはM/Bの故障でしょうか? 知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CMOSクリアしたら画像が出ない

    こんにちは TZ77BのCMOSクリアを行ったところ、オンボードグラフィックが使えなくなってしまいました。 音声は出力され、それによるとOSは起動しているみたいです。 映像が出ないので、BIOSの確認すらできないのですが、頑張ってキーボードでやったり、BIOS以外に直す方法があれば、ぜひご回答お願いします。 ちなみに、グラボによるPCIでの出力は持っていないため確認できていません よろしくお願いします。

  • マザボをcmosクリアした後の設定について

    先日新しいグラボを買って radeonからradeonだったのでドライバを消さずに交換してみたのですが 画面になにも表示されなかったので前のグラボに戻して起動したらこちらも画面になにも表示されません そこで色々調べcmosクリアをすればbiosまでいけると見つけたので cmosクリアのスイッチを押しbios画面までいけたのですが、この後どうしたら良いのか分かりません よければ設定などを教えてくれませんか。お願いします マザボ、p67 pro3 旧グラボhd4870 新グラボhd6950 cmosクリアスイッチを押したが日付などは初期化されていません クリア失敗しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 毎回CMOSクリアしないとBIOSが起動しません

    最近自作したPCなのですが、 ある日突然電源をいれてもBIOSが 起動しなくなりました。 CMOSクリアしたら動作しましたが、 どうやら毎回起動のたびにしないと ダメみたいです。 しないとディスプレイに信号は 来ているようですが画面は真っ黒です。 色々チェックしましたが、 HDD、電源、メモリー、 CPU、グラボ等問題ありません。 後はマザボかBIOSなのですが、 アップデートもしていませんので、 マザーボードを疑ってます。 ボタン電池交換・ジャンパ確認 異音・異常発熱・異臭・コンデンサ目視 以外でなにか出来ることはないでしょうか? マザボはASUSなんですが、 型番を失念してしまいました…