• 締切済み

CMOSクリアしたら画像が出ない

こんにちは TZ77BのCMOSクリアを行ったところ、オンボードグラフィックが使えなくなってしまいました。 音声は出力され、それによるとOSは起動しているみたいです。 映像が出ないので、BIOSの確認すらできないのですが、頑張ってキーボードでやったり、BIOS以外に直す方法があれば、ぜひご回答お願いします。 ちなみに、グラボによるPCIでの出力は持っていないため確認できていません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

グラボ付けても、CMOSクリアでオンボが優先になっているはずだから、表示できるとは限らないですね。 メモリ、CPU、マザボの順で怪しいように思います。 まずは、もういちどCMOSクリア。 この時にメモリも外す。 そして、メモリを1枚挿しにしてみる。 ダメなら、もう1枚と取り替え。 どのメモリを使ってもBIOSが起動しないなら、どこかから大丈夫なメモリを持って来るか安いメモリ買って試す。 どれかでBIOSが起動できれば、だめだったメモリを使わないようにする。 メモリを外すことで放電されて、どれでも大丈夫になることもあり得ます。 i7の買い直しは、CPUが無事だった時に痛いので、セレロンの中古でも買って付けてみる。 これでBIOSが立ち上がればCPUの異常。 メモリもCPUも大丈夫なものにして、それでもBIOSが起動しないならいよいよマザボの問題。 いろいろやってたら、単にモニタの電源が切れてたとかケーブルがつながっていなかっただけだったりして。

kilanaoki
質問者

補足

すみません、結局なぜかBIOSがビデオカードのほうを探していたみたいで、ビデオカードをつけたら見事につきましたw しかし、BIOSにプライマリティグラフィック?でしたっけ。 それの変更項目が見当たらなくて困ってます

• Eureka_
回答No.4

>ビデオカードのメモリが読み込めない オンボだとメインメモリからビデオメモリに割かれてるところを読めないっていうエラーになるんじゃありませんっけ? いや、(AMD党のくせに)よく知りませんけども。 てことで本命にメインメモリのエラーを挙げたわけですが…

kilanaoki
質問者

補足

なるほど・・・ 具体的にはどのような対策をどればいいのでしょうか? メモリの挿し直しですかね

• Eureka_
回答No.3

んー。 本命:メインメモリのエラーかなあ。別に検証できる環境があれば(あるいは別途グラフィックボードがあれば)それで検証してみたいところ。 対抗:マザーの何らかの故障…考えたくないけど。 単穴:CPU内部のGPU部分が焼けるなりなんなりした?もっと考えたくない。 大穴:実は内蔵GPUを持たないCPUだった!(待て 考えられる要因が多岐に亘ってちょっと絞りきれない感が。PC専門店のワンコイン診断辺りに持ち込んでみます? ユニットコム系かドスパラかソフマップか、どれか一つくらい近所にあるでしょう。

kilanaoki
質問者

補足

俺の3770Kはできない子だったのか・・・w たぶんマザーボードの故障についてはチップセットが怪しいかなと ビープ音&POSTコードによるとビデオカードのメモリが読み込めないと訴えてるみたいなんですよね、ビデオカードつけてないんですけど。 明日とりあえずグラボを買ってきてつけてみて動かなきゃマザボ買わn・・・(((殴

• te2kun
回答No.2

>もしかしたら、CMOSクリアしたときにプライマリグラフィックが変わったのかな?と思ったのですが、その可能性はないですよねw もちろん、ありますよ。 BIOSの設定を初期化したんだから、デフォルト状態に戻っていますよ グラボをつけていないなら、オンボードが優先されるはずです とりあえず、再度CMOSクリアしてみて、最小構成で実験してみてはいかがですか? OSの強制終了はよくないので、SSDやHDDはとりはずす。 あとは、ケーブルを差し直す 友人にグラボを借りて確かめる(近くにいるなら) 中古屋で安い動くグラボをあさり、つけて実験してみる

kilanaoki
質問者

補足

重要な事を言うの忘れてましたw AMIBIOSですがPOSTコードD6なので、ビデオメモリのリードエラーということでした。 ・・・ビデオカードつけてないんですけどね

• Eureka_
回答No.1

HDMI,DVI,D-SUB全部出力がないんです? どれか一つは生きてるんじゃないかって思うんですけど。

kilanaoki
質問者

補足

全部出力シグナルが認識されないみたいなんです。 もしかしたら、CMOSクリアしたときにプライマリグラフィックが変わったのかな?と思ったのですが、その可能性はないですよねw