• 締切済み

CMOSクリアしたら画像が出ない

こんにちは TZ77BのCMOSクリアを行ったところ、オンボードグラフィックが使えなくなってしまいました。 音声は出力され、それによるとOSは起動しているみたいです。 映像が出ないので、BIOSの確認すらできないのですが、頑張ってキーボードでやったり、BIOS以外に直す方法があれば、ぜひご回答お願いします。 ちなみに、グラボによるPCIでの出力は持っていないため確認できていません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

グラボ付けても、CMOSクリアでオンボが優先になっているはずだから、表示できるとは限らないですね。 メモリ、CPU、マザボの順で怪しいように思います。 まずは、もういちどCMOSクリア。 この時にメモリも外す。 そして、メモリを1枚挿しにしてみる。 ダメなら、もう1枚と取り替え。 どのメモリを使ってもBIOSが起動しないなら、どこかから大丈夫なメモリを持って来るか安いメモリ買って試す。 どれかでBIOSが起動できれば、だめだったメモリを使わないようにする。 メモリを外すことで放電されて、どれでも大丈夫になることもあり得ます。 i7の買い直しは、CPUが無事だった時に痛いので、セレロンの中古でも買って付けてみる。 これでBIOSが立ち上がればCPUの異常。 メモリもCPUも大丈夫なものにして、それでもBIOSが起動しないならいよいよマザボの問題。 いろいろやってたら、単にモニタの電源が切れてたとかケーブルがつながっていなかっただけだったりして。

kilanaoki
質問者

補足

すみません、結局なぜかBIOSがビデオカードのほうを探していたみたいで、ビデオカードをつけたら見事につきましたw しかし、BIOSにプライマリティグラフィック?でしたっけ。 それの変更項目が見当たらなくて困ってます

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

>ビデオカードのメモリが読み込めない オンボだとメインメモリからビデオメモリに割かれてるところを読めないっていうエラーになるんじゃありませんっけ? いや、(AMD党のくせに)よく知りませんけども。 てことで本命にメインメモリのエラーを挙げたわけですが…

kilanaoki
質問者

補足

なるほど・・・ 具体的にはどのような対策をどればいいのでしょうか? メモリの挿し直しですかね

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

んー。 本命:メインメモリのエラーかなあ。別に検証できる環境があれば(あるいは別途グラフィックボードがあれば)それで検証してみたいところ。 対抗:マザーの何らかの故障…考えたくないけど。 単穴:CPU内部のGPU部分が焼けるなりなんなりした?もっと考えたくない。 大穴:実は内蔵GPUを持たないCPUだった!(待て 考えられる要因が多岐に亘ってちょっと絞りきれない感が。PC専門店のワンコイン診断辺りに持ち込んでみます? ユニットコム系かドスパラかソフマップか、どれか一つくらい近所にあるでしょう。

kilanaoki
質問者

補足

俺の3770Kはできない子だったのか・・・w たぶんマザーボードの故障についてはチップセットが怪しいかなと ビープ音&POSTコードによるとビデオカードのメモリが読み込めないと訴えてるみたいなんですよね、ビデオカードつけてないんですけど。 明日とりあえずグラボを買ってきてつけてみて動かなきゃマザボ買わn・・・(((殴

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>もしかしたら、CMOSクリアしたときにプライマリグラフィックが変わったのかな?と思ったのですが、その可能性はないですよねw もちろん、ありますよ。 BIOSの設定を初期化したんだから、デフォルト状態に戻っていますよ グラボをつけていないなら、オンボードが優先されるはずです とりあえず、再度CMOSクリアしてみて、最小構成で実験してみてはいかがですか? OSの強制終了はよくないので、SSDやHDDはとりはずす。 あとは、ケーブルを差し直す 友人にグラボを借りて確かめる(近くにいるなら) 中古屋で安い動くグラボをあさり、つけて実験してみる

kilanaoki
質問者

補足

重要な事を言うの忘れてましたw AMIBIOSですがPOSTコードD6なので、ビデオメモリのリードエラーということでした。 ・・・ビデオカードつけてないんですけどね

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

HDMI,DVI,D-SUB全部出力がないんです? どれか一つは生きてるんじゃないかって思うんですけど。

kilanaoki
質問者

補足

全部出力シグナルが認識されないみたいなんです。 もしかしたら、CMOSクリアしたときにプライマリグラフィックが変わったのかな?と思ったのですが、その可能性はないですよねw

関連するQ&A

  • CMOSクリア後

    よろしくお願いします 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro 添付CDのドライバ(マザボ・グラボ)ともインストール済み 公式からダウンロードして、BIOS設定の更新をしました。 BIOS設定更新は評判がよくないとおり、AI SuiteIIというソフトからダウンロードした.ROMという ファイルを読み込み、再起動してみましたが・・ BIOS画面にはいくのですが、その画面抜けると画面暗転しコマンドライン。 その後進まず。BIOSいかない場合も同じでした 結局CMOSクリアを行い、win7起動成功。 日付も2001/1/1になりCMOSクリア成功確認。 再起動し、win7プログラム更新→再起動、BIOS更新のバージョン確認し成功確認。 結果的にはBIOSの更新は成功しましたが、相当綱渡りでしたし、リスクが本当に大きすぎでした 今の所ウィルスソフト(イーセットスマートセキュリティ)の最終更新日が2001/1/1になってるぐらいの 不具合で他は異常みられていません 初自作し、組み上げて4日なのですが、インストールしたソフトも多く どこかでCMOSクリアしたらOSも入れなおしのような話を見つけまして (工場出荷状態に戻すのがCMOSクリアというのはわかるのですが、BIOSのバージョンは 自分の更新したもののままになっていたため、結果は成功しましたが、工場出荷状態ではないとおもった為。) OS入れなおすべきか・・・・アドバイスお願いします

  • マザボをcmosクリアした後の設定について

    先日新しいグラボを買って radeonからradeonだったのでドライバを消さずに交換してみたのですが 画面になにも表示されなかったので前のグラボに戻して起動したらこちらも画面になにも表示されません そこで色々調べcmosクリアをすればbiosまでいけると見つけたので cmosクリアのスイッチを押しbios画面までいけたのですが、この後どうしたら良いのか分かりません よければ設定などを教えてくれませんか。お願いします マザボ、p67 pro3 旧グラボhd4870 新グラボhd6950 cmosクリアスイッチを押したが日付などは初期化されていません クリア失敗しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • .何故、CMOSクリアで動くようになるのか?

    http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  このページの5に、 ・「CMOS がクリアされると、BIOSが起動した際、必要なCMOS情報を生成しなおします。これにより正しいCMOS情報が構築され、起動出来るようになります。」 ・「CMOSクリアで設定がBIOSに合わせた初期設定に戻り、もっとも安全な設定で立ち上がってくるため動作するようになります。」 との記述があります。 これらによれば、もっとも安全な初期設定が何処かに記録されていると考えるのが自然に思えます。何処に記録されているのですか。BIOSの一部としてフラッシュROMにでも書かれていて、それが3.3でいう”Load setup Defaults”によってCMOSに再びロードされ直すのですか。 万が一、この推測が正しいときのご返事はうん、そう、イエスなど何でも簡潔で結構です。誤っているときはご面倒でも解説を希望します。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアをしなければ起動できない。

    M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。 BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。 Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。 ちなみにどのように起動しないのかと言うと、 CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ と言った感じです。 モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。 ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。 また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。 一応参考までにPC構成を書いておきます。 M/B:M2N32-SLI Deluxe CPU:AthlonX2 5000+ Mem:Kingston PC2-8500 1G*2 VGA:XFX GeForce9800GTX+ PSU:Zippy 500W G2 このトラブルはM/Bの故障でしょうか? 知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • 毎回CMOSクリアしないと起動しません

    明けましておめでとうございます。新年早々、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、申し訳ございません。 年末にPCパーツショップにて自作パーツを購入し、3日ほど前に組み上げたのですが、動作に問題があり困っています。 その問題というのが、「毎回CMOSクリアを行わないとBIOSが起動しない」というものです。 まず最初に電源を入れると、真っ黒な画面のまま全く動きません(ドライブ類やクーラーには電源が入っているようです) 次に電源を落とし、CMOSクリアを行って再度電源を入れると、5秒ほどすると1度電源が落ちます。そのまま放置すると、勝手に電源が入り、今度はBIOSの起動が始まります。 CMOSがクリアされているので、「CMOS checksum error」と出てしまいますが、F1キーを押してデフォルト設定で起動を指示すると、問題なく起動が始まります。 しかし、ここでF1キーを押さず、F2キーを押してBIOSの設定をして終了→再起動とすると、5秒ほどして勝手に電源が落ちてから勝手に再起動し、また真っ黒な画面から動かない状態になり、CMOSクリアしないと立ち上がらなくなります。 CMOSクリア→起動→OSインストール作業→再起動→立ち上がらない→CMOSクリア…という手順を繰り返し、OSのインストールは完了しました。一度起動してしまうと勝手に電源が落ちるような事はなく、電源を切るか再起動するまでは全く問題なく動作します。 しかし一度電源を切って入れなおすか、再起動をさせると、また立ち上がらなくなってしまいます。 (この再起動の際にも、勝手に電源が切れて再起動する現象は起きます) このサイトで自分なりに検索し、 ・最小構成での起動 (ケースから取り外して、マザー・CPU・メモリ1枚のみ。メモリの差込位置も変えてみました)、 ・ボタン電池を新品に交換 ・電源を切った状態で電源ボタンを数度押して脱電する などの方法を取ってみたのですが、どれも改善には至りませんでした。 起動している時は健全に動いているので、故障では無いと思いたいのですが…。 他の方の質問を見て現在疑わしく思いつつ、機材が無いので試していないのは ・電圧不足(もしくは不安定) ・グラフィック関連の問題 の2つです。電源はケースに付属だった450Wのものを使用しており、またグラフィックはオンボードの物なのですが、この2点だけは未だに確認できておりません。 自作を数台作って来たのですが、今回のようなパターンは初めてなので困っています。どうか皆さんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。 最後に、現在のパーツの構成を書かせて頂きます。 ケース    : SCY-0939 CPU     : Pentium DualCore E2200 M/B     : MSI G33 Neo-F メモリ    : DDR2 PC6400 1G×2枚(ノーブランド) CPUクーラー : 薙刀 HDD     : HDT725032VLA36 ドライブ   ; LG GSA-H62NWH-B/K それでは、よろしくお願い致します。

  • CMOSクリアができない

    どうすれば良いのか分からない状況で困り果てているので、質問させて頂きます。 当方、XFXの MB-N780-ISH9 というマザーボードを使用しているのですが、 起動時にBIOSが表示されないというトラブルに遭ってしまってCMOSをクリアしようとしたのです。 http://www.xfxsupportb.co.uk/780i_UserGuide_V2.pdf このマニュアルのCMOSクリアの手順通りにジャンパピンを入れ替えたのですが、その後起動してもBIOSが表示されない状態なのです。 何度試しても同じ状態で、ボタン電池を抜こうとも思いましたが、設計上抜けないようになってしまっている模様で…。 どなたか対処方法をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • CMOSクリア0で出来る事

    Win2Kで正常に動いておりましたが、移動のために配線等をはずして移動させましたが、起動せずにBIOS画面で固まりBIOSを動かすことが出来ません、CMOSクリアーで動かすことは出来ますか?。 何か良い手立てはありますでしょうか、ご存知のかたおられましたら、ご指導お願いいたします。

  • CMOSクリア出来ているか

    マザーボードのボタン電池を外して一分程してから付け直しました。 起動後BIOS画面で年月日と時間が2000年1月1日00時00分00秒になっていました。 再設定しましたがこれで完全にCMOSクリアされたということでしょうか? ジャンバーピンのショートさせたりはしていません。

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G