• ベストアンサー

CMOSクリアー

今迄特別考慮してなかったのですが、BIOSのバージョンアップさせてCPUを対応させてた場合、CMOSクリアーし元のバージョンに戻ると、初期バージョンでは現CPUが非対応の場合、起動出来ないという事でしょうか? 当方の場合は、M/BはGIGABYTE GA-MA78G-DS3H ソケットAM2+/AM2で、CPUは Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX で、AM3 F8以降対応となってますが、AMDは下位互換があるようで、F1の状態でこのCPUを載せても起動でき、その後F8にアップさせてます。USBメモリーブートからF8にアップさせる対策もとってあります。 このような下位互換が無い場合、CPUの対応を考慮してないと安易にCMOSクリアーは出来ないという事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> CMOSクリアーし元のバージョンに戻る この認識自体が間違っています。 CMOSクリアするとBIOSで設定した内容がデフォルトに戻るだけで、BIOSのバージョンが下がるわけではありません。 よって、質問のようなことは起きません。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。どこかの説明でCMOSクリアー→工場出荷状態に戻るとありましたので、てっきりバージョンも元に戻るかと思ってました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どこかの説明でCMOSクリアー→工場出荷状態に戻るとありましたので、てっきりバージョンも元に戻るかと思ってました。 たぶんその説明は・・・ ギガバイトのDualBIOS仕様のマザーボードの場合の説明だと思います。 これはBIOSアップデートなどで失敗した時のために、セカンダリBIOS(工場出荷時のBIOSが記憶されている)で修復を行う機能で、その場合工場出荷時のBIOSバージョンになります。 他の方の説明のように、一度アップデートされたBIOSはCMOSクリアでは戻りません。 COMSクリアはあくまでも設定が「既定値」に戻るだけです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 DualBIOS仕様であるとは承知してましたが、内容は良く理解してませんでした。 お世話になりました。

回答No.2

F1からF8に書き換えたらF1はもう入っていません CMOSクリアでF1に戻るのなら、かなり便利な機能ですが。そんな機能はありません 邪道ですが 普通はF8からF1に戻すことが出来ない場合がほとんどで、BIOSを消去してから(BIOSがない状態)書き換えます。自作PCだけ(BTOでは省かれてる可能性あり) CMOSクリアはBIOS上で書き換えたデータのみをクリアします 参考までに

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 実は時計表示にHclock32というソフトを使ってますので、使用してないPCの内臓時計の狂いから電池の消耗度を計ることが出来ないので心配してました。 お世話になりました。