cmosクリアしたけどディスプレイが表示されない

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコン、Win7/home64bitで1-2年使用。電源を入れると自動で電源オンオフが繰り返され、ディスプレイに信号なしの表示が出る。cmosクリアなど試したが改善せず。帯電以外の原因は何か?
  • BTOパソコンのディスプレイが表示されず、自動で電源オンオフが繰り返されるトラブルに遭遇。cmosクリアを試したがディスプレイには依然として信号なしの表示が出る。原因は帯電以外にあるのか?
  • 1-2年使用のBTOパソコンで、電源を投入すると自動で電源オンオフが繰り返され、ディスプレイには信号が届かない。cmosクリアなどさまざまな対策を試したが改善しない。帯電以外の原因を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

cmosクリアしたけどディスプレイが表示されない

BTOパソコン、Win7/home64bit、使用は1-2年ほどです。 今朝方PCの電源をいれたところ、電源オン→数秒したら電源切れる(BIOSまでいかない)→勝手に電源オン→・・・を勝手に繰り返すようになっていました。昨日までは正常に動いていたので部品相性でのトラブルではないと思い,、とりあえずボタン電池交換がてらcmosクリアしたところ自動電源オンオフは直りましたが今度はディスプレイが信号なしになり、bios画面まで到達しているのかがわかりません。とりあえず試したことは ・CPU/マザボ/メモリ一枚/電源での起動確認  →起動はするが信号なしなのでbios等わからず ・マザボにメモリ接続せずに起動したところbeep音あり  →マザボは生きてる? ・メモリ二枚を一枚ずつ差したり、違うスロットに差したり  →両方ともbeep音が鳴ったり鳴らなかったり、差し直すと鳴らなかったりする ・電源→スペアがないためノータッチ ・ディスプレイ接続をグラボ/グラボ外してオンボのみで試行  →両方信号なし ・いつも使っているディスプレイを別のPCにつなげた  →正常起動、逆に違うディスプレイをこちらのPCに取り付けても信号はない ・ボタン電池→ついてる ・cmosクリア時のジャンパー→ちゃんと戻した といった感じで思いつく限りのことはしましたがいまだに信号なしのままです。季節的に帯電の可能性もあるようなのですが帯電が原因ではないとなった場合、何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良く似た、というか全く同じ現象が我が家でも、同じことが二度ありました。 使ってたのは、Dell のパソコンで多少古いですが、現象はあなたのと全く同じ。 一度目は、 CMOS消去も試したし、メモリ、CPU、買い換えてまで試したけどダメでした。 結局、最初の原因はグラボでした。 グラボを交換して1週間経ってないときに起きたので、 最初は原因がぜんぜん分からず、捨てようかと思ったぐらい。 グラボ単体ではグラボは動くし、グラボ外すとMBもちゃんと動く。 でもこの2つを組み合わせると動かなくなるんで、単に相性かもしれない。 グラボは人にあげて、別のものを買って使ってます。 二度目は、パソコンに繋いでいたUSBハブが原因だった。 ハブを繋いでいるだけで、BIOS画面も出てこないとか、結構あるんです。 ハブは故障してるらしいことが分かったので買い換えて使ってます。 経験上、不条理にビープ音が鳴るのは大抵、 キーボード無いよ、メモリが無いよとか、HDDが繋がってないよ、的な 何かが無いよメッセージであることが多いです。 HDDが回り始めるとき、鈴虫みたいなスイーッチョン、スイーッチョン音がしたら、 大体HDDの寿命目前です。 乾燥してて寒いと金属は収縮するので、接触不良があるかもしれないですね。 とくに機器が古くなると顕著になります。 あと、ホコリ対策と抜き差しで起きる端子の腐食対策はしてますか? 時間が経過しておきるってのは、ホコリとか端子の腐食による接触不良が考えられます。 まず、メモリの他、電子部品は静電気で壊れてしまうので、静電気対策が必要です。 いちばん簡単なのは裸足になって、地べたとか床に足をつけて身体の帯電を放電してください。 その後で、乾いたティッシュだと静電気で壊れてしまうので、 アルコールを染ませたガーゼとかの木綿の布でメモリ端子やカード端子をよくぬぐってください。 MB側のカードを指す部分に目に見えないホコリが沢山入っていると思うので、 掃除機で吸い出してください。MBのホコリなどは習字の筆とかで吐き出すのが一番よいです。 なお、プラスチックのハケは静電気が発生して壊れてしまうのでダメです。 それで立ち上がればいいけど、それでもダメなときは、 大抵パソコンに繋がってる周辺機器の可能性が高いです。 全くダメだと思って、我が家のゴミ置き場に詰まれてたMBが、 数ヶ月経ったあとで整理しようと、電源を繋いでみたら、動いちゃった!ってことも経験してます。 「きっと呼んだんだよ」って友達が言ってた。 あと、全く違うアプローチがあるんだけど、 私は修理が趣味なので、経験が豊富ですが、素人はやらないでネ。 いったんすべて外してみて、MBを流し台で洗います。油汚れ用のマジックリンを使ってガシガシ洗います。 よく濯いで洗剤分もすすいでください。それでコンプレッサのエアーを使って水分を吹き飛ばしつつ、陰干し。 水は電気を通すので、乾燥は十分にしないと確実に死にます。 洗っていいものといけないものがあるので、注意しましょう。 ケーブル類は中に水がしみこんで出てこなくなるので、水洗いは止めましょう。 大抵の故障はこれで直ります。 ご参考までに。

kitunetk
質問者

補足

レスありがとうございます。 >一度目 グラボですか。今回のグラボは購入時からずっと使用しているものなんですが相性の原因はあるんですかねー・・・?オンボでも信号なしなのでお手上げです。 >二度目 USBハブとのことですが使用していないんです。USBで接続してるものと言えばキーボードとマウス、あとiphone用のUSBくらいです。もちろん全部外して試しております。 先ほどもう一度起動チャレンジしてみましたが最小構成(CPU/マザボ/メモリ一枚/電源/FAN)で起動しないようになっていました。どうやらどれかがおかしくなっているよう? PCの中身をいじる時は基本半裸なので静電気の心配はないと思いたい、今月半ばに掃除したばかりなので(今回はエアダスターonly)、ホコリ等で接触不良の可能性は薄い気はします。抜き差しは今回久しぶりに行いましたがメモリスロットの一つがゆるくなっていたのでそのせいなのかもしれません。ハンダ等持ち合わせていないのでPC丸とっかえになりそうです・・・切ない。 >MB丸洗い 玄人になったらチャレンジしてみたいとおもいます・・・! とりあえずもう一度チャレンジしてダメだったら新しくPC買いなおそうと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。次のために生かせるよう修行してきます!

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.2

CMOSクリアした後BIOSセットアップをちゃんとやりましたか。 中途半端だとおかしくなる事があります。