• ベストアンサー

馬に乗って街へ出かけてもOK?

現代の日本で、馬に乗って車道か歩道を歩くことは禁止ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

禁止されてません。合法です。 実は馬みたいな何かを運ぶことを目的として使われることが多い動物は「軽車両」扱いです。 自転車と同じ。 禁止どころかむしろ車道を走らないといけないことになっています。 まあ歩道も走ることができますが自転車と同じく歩行者優先なので、歩いてる人の邪魔をしてはいけません。 なので走れる歩道は限られるでしょうね(^^;

nanndedanazoda
質問者

お礼

法律で禁止されてないのですね。 もし見かけたら通報するところでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.4

車道は問題なしですが、歩道は現実的ではないでしょう。自転車などの軽車両は基本は歩道の通行は禁止ですが、自転車は徐行するなど注意するならある程度は見逃されています。しかしお馬さんは大きいので、徐行したから安全とは言えそうにないからです。 法的な禁止はされてませんが、住民同士のトラブルはなりやすいと思います。(地域住民の陳情により、禁止する条令ができる可能性はあるかもしれません。) 50年くらい前のことですが、都内で英国風の乗馬スタイルで、早朝散歩されている人がいたそうです。当時の時点で、他県の知り合いにそのことを話ても信じて貰えなかったみたいなので、とても珍しいことだったようです。 馬ふんが落ちているのを見たり、少し触ったりもしたとのことなので、私は事実だと思っています。そのときの馬ふんは、ひとつの大きさが、かるくひと掴みしたくらいで、だいたい数個が連続して落ちていたそうです。水気は少なくパサパサぎみで、餌である飼い葉の形は残っていたとのことです。 ひとつあたりはイヌ・ネコより大きいですが、質感はまったく違うため、知らない人はふんとは気が付かない可能性が高いようです。「枯れた草が程よく細切れになり、ちょっと握り固めたもの」が道に落ちているわけなのです。 乗馬で散歩するには、シャベルとバケツを持った「馬ふん回収要員」が必要になりそうです。 尿はバケツの水をまいた程度の量がでます。水分の回収は難しいでしょうね。 あと、後ろ足による蹴りを受けると、打ちどころ悪ければ死亡します。軽症ならば幸運です。お馬さんは臆病ですから、身を守る意味でも後ろ足による蹴りは出やすい性質があります。しかし「馬の後ろを通ることは危険」と知ってない人のほうが多いはずですから、ケガをさせるリスクは高めです。それでも乗馬散歩なさりたいなら、自動車と同様に保険契約が必須になると、私は思います。 そのような保険は一般的ではないのと、後ろ足などによる事故発生確率は高めなので、保険の料金は高めになりそうです。 ということで、「禁止されてはいないが、普段から乗馬散歩が行われている地域ならともかく、街なかでの乗馬散歩は現実的ではない。」となると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

法律で禁止されてないのですね。 もし見かけたら通報するところでした。 ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.3

日本の道路交通法では、軽車両の扱いですから、軽車両として車道を通行です。 交差点では、2段階右折です。 道路交通法 馬など https://www.google.com/search?q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95+%E9%A6%AC%E3%81%AA%E3%81%A9&oq=%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95+%E9%A6%AC%E3%81%AA%E3%81%A9&aqs=chrome..69i57.1305j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 馬は、非常に臆病な動物なので、物音や、見慣れない物にビックリして、突然走り出して歩行者等が非常に危険になる事もありますから、そのその点には十分な安全対策が必要です。 それから、途中で、糞尿を大量にすることが有りますから、交通量の多い道路上うや、繁華街等の場所でなった時の、糞尿の始末の方法も考えておきましょう。 大量の糞尿とは、犬・猫などの小型のペットの糞尿とは違った大量ですよ!!

質問者

お礼

• suiton
回答No.2

軽車両の扱いになるので、車道の左端を交通ルールを守って走行してください。 歩道は通れません。

質問者

お礼