• 締切済み

血管腫

kurioneの回答

• kurione
回答No.2

当然血管腫の種類、場所、悪性か良性か、血管腫を合併する病気の有無で寿命(予後)は変わります。 赤あざと言われる皮膚にできるものも単純性血管腫です。表面の物なので 診断と放置か治療するかは比較的容易です。 指摘されて驚くのは腹部超音波などで見つかる肝血管腫。 血管腫は腫瘍よりも血管の奇形によって腫瘍様に見えることが多い。 肝臓はいわば血管の塊なので、超音波の際に比較的見つかります。 ほとんどは放置で大丈夫なのですが、巨大だった場合、悪性を疑わせる所見がある場合は検査治療の対象となります。 あなたの血管腫がどこにあるのかによって答えは変わります。指摘されたお医者さんに聞くのが早道です。