• 締切済み

親族間の物損事故について

家の敷地内で父親が駐車しようとした車が 弟の奥さんの車に接触し、軽く破損しました。 しかし父親は用事があるということで 弟の奥さんと顔を合わせたにもかかわらず 謝罪せずに出かけてしまったそうです。 ※本当にそんな態度だったかどうかは、わかりませんが 弟と弟の奥さんは怒り狂い、当て逃げだ! 警察に言う、慰謝料を払え!と手がつけられない状態です。 ※弟の奥さんは元々そういう突然激高するタイプで、父親もそれを怖れてそういう行動を取ったかもしれません。 電話でちゃんと謝って、修理代を出すように 父親には言いましたが、逃げたんだからすでにそんな問題じゃない!慰謝料を出せとバカ夫婦は息巻いています。 逃げるといっても姿をくらますわけないし、そのうち帰ってきますので ちゃんと面と向かって謝らせます。 怪我人もいないし、慰謝料というのはやり過ぎですよね? 法的根拠などもありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに慰謝料100万で警察にはいわないそうです。 ほとほとあきれますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

親族間や同じ会社の社員間などの事故では 保険は不担保ですから自分で払うしかありません。 また、物の慰謝料は認められませんから 訴えても無駄です。

• agehage
回答No.2

物損事故では慰謝料は認められません なのでそんな主張は通りません 警察も相手にしないでしょう 100万円なんて数字を出したら脅迫となります

• q4330
回答No.1

警察に連絡し事故証明を作ってもらう その後に保険会社に連絡すれば保険会社が警察に行き事故証明を取り寄せ保険で修理できます。 慰謝料はそのあとで当事者が相談すればよい