• 締切済み
  • すぐに回答を!

物損事故で被害者と揉めております。

物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

最近は保険会社によっては相手が確認できる過失ゼロの事故には 等級ダウンをしない特約が自動セットされています。 相手の保険会社にこの特約があれば、相手の請求には根拠が なくなりますので、相手の保険会社に確認してください。 相手が修理した当時は相手(あなた)が確認できないということで等級の ダウンもあったかも知れませんが、今はもう確認できたので、等級ダウン しないかも・・ この特約は保険会社によっては付いていないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな特約があるのですか。 保険会社にきいてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 駐車場内物損事故(被害者)

    駐車場内での物損事故の被害者です。修理はしてもらったけど、その他それだけでしょうか?あたられ損ですよね。まだ購入して2年くらいなのに。ほかに補償はないのでしょうか? ぶつけましたとTel連絡で、現場に来てください。と言われ自分の車の場所へ行ったらすいません。保険は使えませんので修理に出してください。とお名前と携帯番号だけ聞いていました。修理後車がもどってきましたが、見積もり段階で支払いは終わっていますとの、整備工場の方から納車の時に聞きました。2回Telで話してるだけで、後は終わりなんでしょうか?連絡もなしです。

  • 物損事故で被害者が。。。。

    被害者の方が警察に届け出をするのを拒んでいて困っています。 先日私が車で直進中に車のミラーと被害者の左手が接触してしまいました。すぐに怪我がないか確認して警察を呼んで病院に行くことを勧めたのですが、それを拒否されました。 そして手に持っていた携帯が壊れたと言われ確認すると液晶が割れて電源も入らなくなっていました。 で、警察はいいから携帯代を払ってと言われてその場で現金を渡しました。 その2日後に被害者から電話があり、その携帯を買って日が経ってないうちに壊れたからショップに違約金を請求されたからそのお金も支払ってと言う内容でした。 そこで、私はまた警察に届けて保険屋を通して話したいと言うと、 面倒臭いから嫌とまた拒否されました。 そして被害者の名前しか教えてもらえなかったので、連絡先を聞くと 何かに理由をつけて教えてもらえませんでした。 私は壊れた携帯は弁償すると言ってるのに、警察にも行ってくれなくて 連絡先も教えてもらえず、相手からの電話にびくびくする毎日です。 今日警察に行って話したら、やはり被害者の方がいないと事故証明も書けないし、相手の連絡先がわからないなら話しにならないという感じでした・・・。 事故した場所が家の近くだったので家まで来たらどうしよう~とか お金をまた請求してきたらどうしよう~とか悩んでいます。 ちなみに私は女で相手は45~50くらいの男性です。 この先また電話かかってきたらどう対応するのが良いでしょうか? もう相手の声と顔が浮かんできて眠れない日々を送っています。

  • 回答No.1

まず最初に、あなたは本当に加害者なのですか? 証拠は目撃者の証言だけですか? あなたの車に当たった痕跡は残っているのですか? 仮に、あなたが本当に加害者だったとして、相手方の真の要求は何なのですか? どんなメリットを欲しがっているのでしょうか? といったようなことをハッキリさせる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 目撃者の証言だけです。 私の車にはナンバープレートのところに少し傷があったのでそれではないかと警察とお話しました。 今日、被害者とお話したんですが、お金をくれということです。

関連するQ&A

  • 自賠責の保障について(物損事故)

    いまいちわからないことなのですが・・。 先日、車を運転中、前を走っていた車に衝突してしまいました。ところが衝突された車は、事故直後、何事もなかったかのように走り去ってしまいました(当て逃げならぬ、当てられ逃げ??) 警察にも届けないといけないし、車の修理のためにも事故証明が必要になるので、警察の方になんとか逃げた車(被害者)を探してもらって、 なんとか被害者の方を発見することができました。 次の日、私の電話に、被害者の方から「念のため病院で検査してもらうことにします」という連絡が入り、私もどうしたらいいかわからなかったため「後は(私の)保険会社さんから連絡が入ると思うので、保険屋さんにお話してもらえますか?全部保険を使うつもりですので・・」と返答しました。 ところが、後で保険会社から連絡が入り、病院の検査代は保険が適用されないと言われました。が、この場合は自賠責で検査代を補うことができるということも聞きました。 検査の結果はまだ聞いていないのですが・・(逃げるくらいなので異常が見つかるとは思えません) 今回の事故は、ほぼ10対0で私が一方的に悪いのですが、このような場合だと、被害者の方がかかった検査費用は自賠責でどのくらい保障されるのでしょうか? 保険のHPなど調べたのですがいまいちわからず・・。 前置きが長くてすみません。

  • 物損事故の被害者です

    車をこすられました。相手は車から降りたとたん威圧的な態度。警察を呼ぶななど、お前が悪いなど。怒鳴り声を聞いていた道路交通誘導の警備員さんが警察を呼んでくれました。が、警察は、物損なんで、双方の保険会社対応で、と。相手の住所、名前、連絡先はきけました。相手は保険会社に連絡していないらしく、電話してもでません。このまま修理代も払ってもらえないのでしょうか?警察くるまで、一方的に攻め続けられ、精神的苦痛も与えられたのに、悔しくて仕方がありません!

  • 物損事故の修理の際に、立ち会うのは被害者のみ?

    先日、近所の車が我が家のフェンスにぶつかってそのまま逃げて行きました。 見覚えのある車でしたので、数分後確認しに行ったところ奥様が認め 「気が動転して逃げてしまった」とのことでした。 ご主人も良心的な方で、警察を呼び謝罪して頂いたので、 特に問題はなく「後は、そちらで修理をして頂けれ結構です」 と言い、終わりました。 翌日早速、業者が見積もりを取りに来ていたのが窓から見えたので 一応顔を出したら「ここですね~アルミのフェンスは軟らかいから 簡単に曲がっちゃうんですよ。でも一区間(一枚?)だけなので そんなにかかりませんよ。」と言って帰っていったんです。 その翌日、明日修理するので午前中伺いますと連絡がありました。 予定があったので「立ち会わないといけませんか?」っと確認したら 「作業後に確認してもらうのでいてください。」との事なので 時間を調整して立ち会いました。 ところがその夜に、加害者側のご主人が来て「違う所をなおしている」 っと言うんです。 驚いて見に行くと他の場所がしっかり曲がっているんです。 確かに、事故直後はフェンスを見ましたが、暗かったのと 正確な位置まで確認しようという意識が働いていませんでした。 警察の事故検証の際は、夜遅く子供も小さいので主人だけが立会いました。 家の前の道は、鋭角な曲がり角なので、今回以外にも知らないうちに ぶつけられて、フェンスが曲がっていて、そこを直してしまったようです。 業者に確認のサインをしたのは私なので、私の責任なのですが 保険を使っていた場合、当然本来の場所を直さないといけなくなると思います。 その際の費用は、家が持つことになるんですよね? これは、半分諦めているのですが、そもそも工事の際の立会いは 被害者側がするのですか? 加害者側も居なければ例えばフェンスを 全部取り替えてもらったり、もっとひどい所を修理させたりなど出来てしまうと思うのですが、、、

  • 物損事故の被害者。修理代を払ってもらえません

    私が直進道路を走行中、左側駐車場から相手が何の確認もなく(相手がそう認めている)出てきた為、私の車の左タイヤ付近に衝突。警察を呼び物損事故にしました。相手車の持ち主は加害者の父親だった為、今後の対応(金銭の支払等)は父親がするとの事で父親と話を進めました。相手は保険を使わず(保険を使えない状況のようで)に実費で修理代を100%(55万位)支払うとの事でした。相手方は私が正規ディーラーでの修理をする事を承諾した為、修理を依頼しました。ディーラー側も相手方から入金があるまで修理はしないという事だったので、安心していたのですが、修理が終了した旨連絡があり、翌々日車を引取りに行こうとしたところ、その当日に入金がされていないと聞かされました。相手は振り込むと言いながら何度も約束を破り続けていたようです。 結局私の車両保険で直す事にしたのですが、相手側に保険会社から求償する以外に、悪質な言い訳をしてお金を払わない相手側に、何か法的に制裁もしくは賠償をあたえる事はできないでしょうか?支払ってもらえないストレスや等級が下がり保険額があがる等と、自分側のみ損をしているように思えてなりません。無料法律相談に行く事も検討しています。

  • 物損事故の賠償金を被害者が受け取るためには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=837395 で質問したものです。 先日停車中に後続車に追突されました。 現在相手方の保険会社と交渉中です。 修理代にあたる賠償金額についてですが、私は被害者である私が受け取りたいと考えています。 しかし保険会社側は修理工場に支払う方向で考えているようです。 私は断固拒否したいのですが、賠償額は金銭により被害者自身が受け取ることができると定めた法律とその条文があれば教えて下さい。 それを用いて今後の交渉に入るつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 酒気帯び運転、ひき逃げ、被害者

    先月、飲酒運転、当て逃げの被害者になりました。物損事故扱いにしてます。もし、加害者が略式起訴になった場合、被害者である私に検察から連絡が来るのでしょうか?

  • 物損事故を起こしてしまいました

     8/21の夜に物損事故を起こしてしまいました。  私が小道から右折したところ、後ろから相手の方(外国人、腰痛で休職中と言っていました)に追突されてしまいました。ただし、私は無灯火でした。私の車はリアバンパー、左リアフェンダー、バックドアー、ナンバープレート等の破損、相手はフロントバンパーなどが凹んでいました。  すぐに警察を呼び物損事故として手続きしてもらいました。  私は任意未加入、相手は任意保険に加入していました。  私は自分で任意に入っていなかったことと無灯火だったことを反省して自分の車の修理費は全て自分で支払い済みです。また、相手が外国人で腰痛で休職中とのことだったので相手方の修理費も15万円程度なら負担してもいいとは相手の保険会社に伝えました(今になってかなり後悔しています)  しかし、今日になって保険会社から電話があり、相手方の修理費35万円全額を支払ってほしいとのことでした。私は自分が被害者だと思っていたのですが、相手も自分が被害者だと主張しているようです。 私は追突されたので被害者だと思っています。 このようなケースの場合、私が加害者になってしまうのでしょうか? また全額修理費を払わないといけないのでしょうか?

  • 追突事故被害者からの修理費差額分の請求

    先日追突事故を起こしました。 今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。 警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。 一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。 その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。 後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」 とすごい剣幕で電話がかかってきました。 その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。 とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。 と言って終わりました。 ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。 保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。 このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか? 法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。 また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。 あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか? 詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 二転三転する被害者

    先日旅行中に車の事故を起こしました。 事故といえば大きく聞こえますが ある駐車場内で後続の車にコツンとぶつけて 相手方のライト破損という感じです。相手方には4名乗車しており 即座に「ケガは?」と聞いたのですが「なんともないです」ということだったので 警察を呼んで 物損事故の手続きをしました。 (相手側も旅行中) ところが・・・ 事故から3日後 相手側が旅行を終え 帰宅されてから体調が悪いので病院へ行くと連絡あり。(4名中2名) 事故当日の話では こちらの保険でライトを修理するので 旅行から帰られて 修理工場が決まったら連絡を下さい。ということになっていました。 まさか コツンと当たっただけで 体調が・・・と言われるとは思ってもいなくて・・・でもぶつけたのはこちらなので 人身事故にすると言われれば仕方ない。。。とあきらめました。人身でないと病院代は保険から出ないですよね。 「では 人身事故扱いにしましょう。保険で払います」 と言えば・・・次の日。 「人身はやめた。病院代はあなたが払ってくれ・・・」と。「こちらは全て保険で対応しますから 保険やさんに言ってください」と何回も言っているにもかかわらず 我が家に直接 毎回違った事を言ってきます。 遠方の方なので 会って話すわけにもいかず・・・ ケガがどのような状態なのかもわかりません。 事故当日はピンピンしてましたので。 保険屋さんも 連絡を入れるたびに言うことを二転三転されているので 対応に困惑気味。 被害者の強みというのか・・・加害者の弱みというのか・・・ 「あのくらい当たっただけで 体調が悪くなったって ホントですか?」と言いたいのが本音だけど・・・言えない立場ですよね 私は。。。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか?