• 締切済み
  • すぐに回答を!

物損事故で被害者と揉めております。

物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • ag0045

最近は保険会社によっては相手が確認できる過失ゼロの事故には 等級ダウンをしない特約が自動セットされています。 相手の保険会社にこの特約があれば、相手の請求には根拠が なくなりますので、相手の保険会社に確認してください。 相手が修理した当時は相手(あなた)が確認できないということで等級の ダウンもあったかも知れませんが、今はもう確認できたので、等級ダウン しないかも・・ この特約は保険会社によっては付いていないかも・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな特約があるのですか。 保険会社にきいてみます。 ありがとうございました!