WIFIルータの変更後、無線につながらない

このQ&Aのポイント
  • WIFIルータを交換した後、プリンタの無線接続ができません。
  • パソコンや携帯ではWIFIが使えますが、プリンタにつながりません。
  • 設定方法や認証方式を試してもパスワードを入れても接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIFIルータの変更後、無線につながらない

DCP-J972Nを使っています。以前からWIFIの調子がおかしく、本日WIFIルータを交換しました。そのあと、プリンタ本製品の無線接続ウィザードから設定しようとしましたが、アクセスポイントのSSIDに新しいのがでてきません。それで「NEW SSID」からインプットしましたが、そのあと「インラストラクチャ」を選択し、「オープンシステム認証」「共有キー認証」「WPA/WPA2-PSK」のどれを選ぶかわからず、すべてやってみてパスワードを入れてもつながりません。ちなみにパソコンや携帯でWIFIは使えています。やりかたおしえていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

〉RT-500KI ざっと調べると、RT-500KIは接続SSIDが3つ提供されていて、SSID1とSSID2が2.4GHz帯、SSID3が5GHz帯の様です。 SSID1と2の違いはMACアドレスフィルタリング(アクセス制限機能)が有るか無いか。 2.4GHz帯と5GHz帯、または同周波数での機器間通信遮断機能の有無は調べておりません。 取扱い説明書をお持ちのはずですから、それを読んでください。

kikkatoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 接続できない理由がわかりました。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

DCP-J972NはIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯専用のプリンターですので、5GHz帯(IEEE802.11a/ac/n)での接続は出来ません。 ルーターが5GHz帯になっていませんか?

kikkatoyo
質問者

お礼

ありがとうございます それでルータ5GHz帯から2.4GHzの切り替えはどのようにするのでしょうか。 今のルータはRT-500KIです

• q4330
回答No.1

どんなルーターを使ってるのですか?

kikkatoyo
質問者

お礼

ありがとうございます 今のルータはRT-500KIです