• ベストアンサー

若々しくいるためには体温を上げる?

べきか、下げるべきか、どちらでしょうか? 代謝を上げるためには体温も上げたほうがいいですよね(代謝が上がった結果、体温が上がるのかも) https://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/aging/column/20090123.html 体温が低いほうが長寿なんて話もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

体温が上がると免疫力も上がります。体内に侵入した菌やウイルスを退治する白血球は、体温が37度以上で活性化します。 標準体温って人種で違うんですよね。日本人は低いのです。それと長生きと結びつけても困るのですが、長寿の人たちは超高齢なので、超高齢者はすでに体温が低くなっています。その人たちが若い頃は普通に高かったはずですよ。 低体温では酵素の働きも鈍り、頭もうまく働きません。そういう状態では動きは守りの方向に回って、挑戦や新しいことを始めたり訓練したりせずにただ同じことを繰り返して争いを避けるようになります。 機械的なことを繰り返すだけの自己主張のない人間、これが増えると国は進化しません。というか日本はそうなってませんか。行政に高齢者が増えて事なかれ主義だけでいまだにファックスを使ってメールも打てない役人と政治家が国を握ってます。