• ベストアンサー

手術費控除の申告と、保険について。

レーシックの手術を受ける予定です。 手術にかかった費用(当日の交通費なども含め)を申告すれば控除されると聞いたのですが、会社で年末調整の書類を書くとき(毎年一度ありますね)に会社でやってもらえばいいのでしょうか? それとも、年度末に自分で申告しないといけないのですか? あと、入っている生命保険(簡保)で手術代の一部が請求できるかどうかは、直接保険担当の人に尋ねればわかりますか?(たぶん私の入っている簡保は一日入院など、そういう気の利いたものがなかったとは思う・・・) 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除を受けるには、年末調整では対応できませんので、源泉徴収票を添付して確定申告で控除を受けることになります。 なおも通常の確定申告は、翌年の2月16日からですが、医療費控除などで源泉税が還付される場合は、翌年の1月から税務署で受け付けています。 保険によっては、日帰り手術でも給対象となるものが有ります。 保険の約款を確認しましょう。 医療費控除の詳細は、参考urlをご覧ください。 なお、レーシックが医療費控除の対象となるかについては、下記のページをご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=554689

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• KYOSEN
回答No.1

医療代の申告は、確定申告でないと×です 保険金の給付可否は、保険会社(簡保なら郵便局ですか?) でOKです。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では確定申告の時期まで領収書は大事にとっておいて、その時期が来たら、またわからないところは質問させていただきます。