• ベストアンサー

健康診断受付のアルバイト

診療所で健康診断の受付事務(補助)のアルバイトって、どういう内容の仕事でしょうか? 時々に出張検診もあるようです。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.1

採血やレントゲン撮影など、資格者が行う以外の補助的なことだと思います。 たとえば、検診を受けに来た人の受付。 (問診表の受け渡し、検査手順の案内・説明など) 尿検査用の紙コップを渡す。 採血管に氏名を記入する。 検査結果を記入する。 など、比較的簡単な仕事だと思います。 とはいっても、いろいろな人を相手にすることと、検査データにミスがあったりしてはいけないので、人あたりのいい人、真面目でしっかりしている人が望まれるでしょう。 出張検診は、企業や学校などで行うことが多いです。 ある検診センター経験者の話では、みんなで検診車で行くこともあったり、現地集合だったりいろいろだったようです。 現地集合の場合は、よく知らない場所に自分で行かなきゃならないから、事前に場所や交通手段を調べて遅れないように行くのがちょっとしんどかった、と言ってました。 でも、仕事自体は割と楽だし、楽しかったようです。 仕事の内容は医療施設によって違うと思うので、参考程度に。

Cave
質問者

お礼

ありごとうございます。 >とはいっても、いろいろな人を相手にすることと、検査データにミスがあったりしてはいけないので、人あたりのいい人、真面目でしっかりしている人が望まれるでしょう。 けっこう神経を使うような話も聞きますよね。 >でも、仕事自体は割と楽だし、楽しかったようです。 巡り合わせが良ければいいです。 だいたい細かくイメージできました。 大変参考になりました。