• ベストアンサー

二度の健康診断

こんばんは。 実は、約一年ほど家庭の事情もあり就職はしていませんでしたが 十日ほど前に、ようやくパートの仕事の内定をもらい、指定された日 までに、住民票、身分証明書、健康診断書(会社指定用紙で検診項目が ないもの)三通を提出しました。 ところが、その場で別の健康診断書用紙(必須検診項目があるもの)を渡され 渋々、別の病院にて診断を受け今日、提出してきました。 会社の担当へ問い正したところ、二枚は必要とのこと。 そして申し訳ありませんでしたの一言です。 会社の事務的なミスだと思いますが、納得いきません。 事実、他に内定が決まった三人の方々は二枚の診断書は 一回の診断で済んだようです。 この場合、会社側へ返還を求めたほうが得策でしょうか? 就職難のおり、二度の診断料金の出費は痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 会社に入社すれば、パートタイマーでも正社員でも定期健康診断というものがあると思いますし、義務があります。 当然入社時に会社負担で健康診断をする会社もあれば様々かと思います。概ね一般的なかかりつけの医院などでも一般的な血液検査や視力聴覚、レントゲンや心電図、尿検査等5000円前後かと思います。 同じ検査を三度も行えばおっしゃるようにかなりの出費になるどころか会社側の指示に従い行った結果そうなった以上は当然会社に返金をしてもらう方が賢明かと思います。 申し訳ないのは当然ですが、会社に返金ができるかまず相談された方が良いのではないでしょうか。 何か検査の結果で再検査をしたのではなく、同じ検査をすることは病院に支払う金額や手間もあるかと思いますし、場合によっては交通費すら発生するので、得策というよりあくまで当然のこととして相談したみてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

biker8
質問者

お礼

会社側の何らかの手違いがあったにせよ まずは冷静になって、相談した方が賢明ですね。 おかげさまで? 二度の診断結果、血圧が高めとでました。w ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• 5gasira
回答No.4

補足説明頼みます。 1回目と2回目の健康診断で同じ項目を2回受診したのですか?

biker8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一回目検診した病院には、聴覚検査をする機器(細かい数値がだせる)が ないとの事で断られ、やむなく他の病院にしました。 私がいいたいのは、なぜ他の皆さん同様、二枚の診断用紙を 先に手渡さなかったのか、疑問に思ったからです。

• blacklabel
回答No.3

会社側が謝ったという事は、会社に非があったということです。 無駄な健診は、レントゲンなどの多重被爆など害もあるくらいです。 健診は、必要ですが無駄な検診は悪です。 普通の健診沢山したから健康になれるわけではありません。 不必要な分の要求は行うべきです。

biker8
質問者

お礼

>会社側が謝ったという事は、会社に非があったということです そうですよね。 >レントゲンなどの多重被爆など害もあるくらいです 実は二度目の病院でのレントゲンで、一回目は失敗したのか 再度撮りなおしました。まさに多重被爆かもしれません。w ご回答ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.2

いや、まずは内定したんでしょ。 他の3人はあなたに比べ健康そうに見えたのかも知れません。 また、こんな機会でもないと就職難か家庭の事情かしれんが、あなたは2度の健康診断を自ら受診しないでしょ? お金も大事かも知れんけど、健康はもっと大事やで。健康でないと就職どころと違うでしょ。 何でも悪いほうに考えるのではなく、自分の健康チェックが2回出来たと良い風に考えては? そういう、悲観的でくよくよしてるから就職難に直撃されるねん。就職活動してるとき思うでしょ。私を面接してる人は就職難なのに何故就職できてるんだろうって? 会社へ返還を求めたほうが得策? 本気で言ってるの? 悲しなるわ。