• 締切済み

新入社員の朝礼での簡単な挨拶

大至急回答お願いします。 病院事務職の新入社員の、朝礼での、簡単な挨拶を教えてください。 ホントに簡単な感じて良いと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

よろしく。と思います。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

『新入社員の、朝礼での、簡単な挨拶』と言うのは、本当に配属や入社したばかりの人の初日の挨拶、自己紹介ですか?  もしそうなら、こんな感じでいいと思います。 「本日からこちらでお世話になります、〇〇と申します。 わからないことだらけですが、一日も早く皆様のお役に立てるよう頑張ります。いろいろと至らない点ばかりだと思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。」  もし貴方に明確な趣味があるなら、名前の後に入れてもいいです。 「趣味は映画鑑賞です。最近は~~~~という映画を観ました。もし映画好きの方が居られたら、オススメなどを教えて頂けると嬉しいです」  みたいな感じですね。趣味でなくとも部活動とか、学校の専攻とか、要はちょっとしたプライベートな側面を入れる、という形です。  自己紹介だけで終わるより、ややとっつきやすい印象になります。  どんな内容にせよ、ハキハキと喋るのが一番大事です。そして人は緊張すると早口になるので、ややゆっくり目に喋ることを意識しましょう。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

簡単ほど難しいものは。 適当に 今日は心がはずむような青空が見えておりました、 青空に負けないくらい爽やかな笑顔で、 患者様に接しましょう。 今日は朝から、あいにくの雨となってしまいましたが、 この雨を晴らしてしまう位一日バリバリと頑張りましょう。 今朝は青空が見えておりました、 今日も一日頑張りましょう。 ………………………………………………………………… 余興に 今日はことわざを一言。  薮医者の病人選びと言うのが有りますが、 下手な者ほど、仕事のより好みをしたがります、 ですが苦手なものにトライする事で薮医者が名医になっていく秘訣なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 新入社員に一言挨拶(短い挨拶)

    こんばんわ。そろそろ新入社員が入ってくる時期ですね。 その新入社員に対して何か一言挨拶をしなくてはいけません。 (私は特別部長や課長と言うわけではありません。平社員も含め全員 新入社員に順番に挨拶しなくてはいけなくて) 挨拶と言っても、3分も5分も話すような内容でなくもよく、 数十秒程度の簡単なものでいいのです。 しかし、いざ何を言っていいか思いつかず・・・^^; 何かないですかねー。 挨拶とか苦手で^^; 簡単なもので、びっしとまとめれる挨拶ってなにかないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 年始の朝礼挨拶

    年始に朝礼の挨拶を社員一人ずつ話します。 短ければ10秒以内でも良いので、とにかく意気込み(年始だから今年の意気込み)を話していきます。 販売会社だから、当然営業職の人は、売上についての話になります。 私は内勤社員なので直接売上につながることはしませんが、 内勤社員であっても「全社員が売上を意識しろ」とのことなので、 売上につながるような話がいいのですが、話すネタが尽きてなかなか思いつきません。 何か良い朝礼挨拶があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 「明日の朝礼で笑いを取る挨拶を」上司からリクエスト

    明日の朝礼で、新入社員の私が全体朝礼で挨拶をすることになっています。 会社の文化なのか、「笑いをとってね!」と上司からリスエストが入りました。 名前を覚えてもらえるいい機会なので一般的な挨拶に加え何か一言入れたいのですが、 いい案が浮かびません。。。 お知恵を拝借できないでしょうか??

  • 新入社員のあいさつ (長文です)

    こんにちは。 私は今月専門学校を卒業し、26日から勤務が始まります。 出勤といっても研修なので、入社式は4月です。 会社は建設関係の仕事で、私は営業事務での採用です。 ものすごく緊張していて、不安です。 最初の日(26日)に新入社員の紹介をしていただけると いうことです。 私は人前で挨拶したりするのがすごく緊張して、苦手なのですが 最初なので頑張って話さなくては、と思い今考えているところです。 学校の先生などから、 長すぎても短すぎても良くない、また、「ご迷惑をおかけしますが」や 「ご迷惑をおかけしないように」などの言葉は言わない方が良いと アドバイスを受けました。 なので私は、「この会社で働くことができて(皆さんの一員になれて嬉しい」という気持ちと、 「早く仕事に慣れるよう一生懸命頑張る」ということを 短めにまとめて話そうと思っています。 新入社員の挨拶としては、このくらいでいいものなのでしょうか。 会社の雰囲気もまだよく分からないし、とにかく不安でいっぱいです。 アドバイスやご回答お願いします。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。

  • 新入社員の挨拶について

    今の会社に入って来月で1年になりますが、 数日後の全体会議で19年度に入った新入社員が 挨拶をすることになりました。 20秒~30秒でいいそうなのですが、元々人前に挨拶など苦手で、しかも今さら何を言っていいかとても悩んでいます(・ω・;A)まだ入りたてだったら言うこともあると思うんですが・・・ こーいった場合どーいった挨拶がいいかアドバイス下さい!

  • 朝礼で挨拶

    今まで派遣だったのですが、明日から正社員に切り替わります。そこで、明日の朝、朝礼で挨拶をしないといけません…。長い間、派遣をしてたのですが、正社員という責任からすでに緊張してて、何を喋ったら良いか分からず悩んでます…簡単な言葉で良いのでしょうが何か良い言葉はないでしょうか?(>_<)

  • 新入社員研修について

    新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。 みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

  • 新入社員代表挨拶の形式について

    某企業で新入社員代表の挨拶をすることとなりました。 代表挨拶は初めてなので分からない事が多く、とても困惑しております。 いくつかご質問があるので、答えていただけたら幸いです。 ・挨拶を入れる封筒に筆ペンで何か書いたほうがいいですか?また何を書いたら よろしいでしょうか?(答辞、挨拶?) ・文面も筆ペンで書くものですか? ボールペンでもよろしいのでしょうか? ・あの文面を書く紙、封筒は普通に売られているのですか? 以上の3点です。 申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう