• 締切済み

新入社員研修について

新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。 みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

以前新入社員研修の教官をやっておりました。 当時やっていたことは、 ・ビジネスマナーの講義と実習(電話や名刺の扱いを含む) ・実務に関する理論の講義と実習 ・実務シミュレーションのグループ実習と発表 ・提示したテーマに関する新人同士による討論 ・毎日交代で新入社員による3分間スピーチ といった内容でした。 事務職ではなく、プログラマー・SE養成のための研修でしたので役に立たないかもしれませんが、御参考までに。(^_^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

職種は関係ありませんが、私が新入社員のときは1泊2日で「座禅研修」に行き(行かされ?)ました。 その名の通り、お寺だか禅道場だかで1日数回の座禅や施設の掃除をし、食事も質素なものが出されます。 それをやったからと言って、どうだったという訳でもありませんが・・・強いて言えば、新入社員同士の親睦が図れた、ということでしょうか。 一つ笑えるのは、その研修に同行してきた人事係長が、一番最初に根を上げたことです。(座禅中、動いてしまって一番最初にパンパン!と肩を叩かれたのもその係長でした^_^;)なぜか、翌年から座禅研修はなくなりました。 (全然参考になってないな・・・)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

建設会社の事務の場合は、次の通り。 1.電話応対と来客応対 2.社内文書の書き方 3.建物見学 4.パソコン 5.会社概要、社内規則

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A