• 締切済み

『醬酢』って?

万葉集に、こういう、バカ……あ、バカは僕のことや……ワカ、和歌が出てきます。 醬酢に 蒜搗き合えて 鯛願ふ われにな見せそ なぎのあつもの これは、今で言えば、酢醤油に、おろしニンニクを入れたもので、鯛の刺し身を食べたい……と、理解して、よろしいでしょうか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。これは、今で言えば、酢醤油に、おろしニンニクを入れたもので、鯛の刺し身を食べたい……と、理解して、よろしいでしょうか?  いいえ、違います。作り方は下記胃などをご覧ください。  https://marukawamiso.com/recepi/make-hisio.html 2。醤酢(ひしおす)の「ひしお」は、ペースト状で、見た所味噌に見えます。大豆と麹を混ぜて発酵させたもので、長崎の祖母は「ショイノミ」<醤油の実、と呼んでいました。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『醤油の実』ですか。農文協刊の『聞き書き・◯◯県の食事』で、読んだことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.2

醬酢(ひしおす) 酢を使った料理の具体的な記載としては《万葉集》巻十六にでてきますね。 醬(ひしお)+酢(す) 1対1に混ぜたものを醬酢(ひしおす) と言い「酢味噌」のことです。 鯛の刺身は酢味噌でいただくとおいしいです。 なので酢味噌のことを鯛みそとも言います。 醬(ひしお)=中華ではジャン、みそのことです。 醬(ひしお)を絞ったものが醤油になります。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醬を絞ったものが、醤油ですね。江戸時代の花見料理を再現した本に、刺し身を酢味噌で食べると合う……と、出てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.1
skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、醤油的な物のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウナギの料理法

    『万葉集』に、こういう、バカ……あ、馬鹿は僕や……ワカ、和歌があります。 石麻呂に われもの申す 夏やせに 良しというものぞ むなぎとり召せ 意味は、おわかりですね。『石麻呂』は人名、『むなぎ』はウナギです。どうやら、ウナギの栄養価が高いことは、万葉集の頃から知られていたようです。 で、質問です。この和歌のウナギ、どうやって料理したんでしょう? ちなみに、『守貞漫稿』などによると、最初は、開かずに、丸のままのウナギの、頭と尾を取り、適当な長さに切って、焼いた。それに、溜まりとか、山椒味噌を付けて食べた。この形が、蒲の穂に似ているから、『蒲焼き』と呼んだ、そうです。 今のように、開いて、タレを付けて焼くのは、江戸時代半ば以降らしいです。 では、万葉集に出てくるウナギは、どうやって料理してたんでしょうか?ご教示お願いします。

  • 本ガツオの刺身を醤油で!

    タタキじゃなくて刺身の話しです。 初じゃなくて、戻りの本ガツオの刺身を醤油で食うとき、 使う薬味は何が好きですか? 例>私は・・・ 醤油+おろしニンニク or 醤油+和ガラシ 二強ですw

  • めだい 味しない

    今、めだいを醤油やわさびを付けずに、お刺身としてむしゃむしゃ食べてたのですが 全然味を感じませんでした。 味覚障害でしょうか? 白身魚とはそんなものですか?

  • 新にんにくの漬け方について教えて下さい。

    新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

  • 淡白な魚の刺身の食べ方

    定年退職して神戸から沖縄の宮古島に転居しました。環境、空気、気候、人情、全て満足ですが一つだけ不満があります。それは魚です。自分で釣って料理しますが矢張り南の魚ですのでもう一つアブラがのっていません。から揚げや煮物はなんとか味付けを考えますが刺身はもう一つです。刺身が好きなのですが何か良い方法は無いでしょうか。刺身醤油やタマリでも駄目ですし。何か良い調味料が有りましたら教えてください。此方ではニンニク醤油で食べるのも有りますが白身の魚ではちょっと。又今風にマヨネーズと言うのも試しましたがこれももう一つですし。

  • ゴーヤの漬物の作り方?

    今、ゴーヤの味噌漬けを作り、味見すると塩分過多といったところです。かつて、ニンニクを味噌、しょうゆ、酢にそれぞれ漬けて、成功した(?)ことがあります。ゴーヤを味噌以外のものに漬けて、うまい酒の肴にならないものでしょうか?庭で栽培しているゴーヤの収穫がまもなく終わりそうなので、早く知りたいのですが…。

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

  • ワサビ料理/保存?

    何時も楽しく見て/書き込んでいます。 いきなりですが旅行のミヤゲに「ワサビの根」を2本貰いました。普通のニンジンの7割くらいの大きさ。「今は時間が有るしソバでも打ってみようか?」等々 夢は広がるのですが 問題です。 1)保存方法  ソバやら刺身とか 云っても消費に1ヶ月は掛かりそうです。美味しく保存出来る方法を教えて下さい。(例:ニンニクの醤油漬け/ショウガの甘酢/紫蘇漬けなど) 2)料理方法  「おろす」以外に料理方法は有りませんか? 昔ホースラディッシュで短冊切り/マヨネーズあえをした覚えは有ります。辛い大根みたいでした。  もちろん「クックパッド」など検索済みです。 今日は「新聞紙」+「冷暗所」ですごしてもらいます。

  • もつの刺身を提供するお店でバイトをしているのですが…

    もつの刺身を提供するお店でバイトをしているのですが… もつ刺しが嫌いで、頼んだお客様に「食べ方を説明してほしい、これは何?」と言われても上手く説明できません。 一応、他のお客様がどうやって食べているのかを見てうろ覚えで説明をしますが… つい先日、お店の本社のお偉いさんが食べに来て、もつ刺しの食べ方を聞いてきて説明しました。 「そう、分かった。」 と言われ、去ったら、その中のトップの人が店長に「今の店員に聞いても、さっさと去ってしまって全然分からない。説明して。後、ちゃんと教育してください。」と言っていました。 店長から「勉強してよ」と怒られてしまい、悔しいやらなんやらで…調べたり、お店の人に聞いたりしてはみてるのですが…お店の人に聞いても「今更?」って感じで面倒くさがってあんまり教えてくれません。 ●生肉● ・レバ ・ガツ ・ハツ ・アカ ・茹でタン ・こぶくろ ●薬味● ニンニク・生姜、ごま塩、三杯酢、味噌 というメニューなんですが、おススメの食べ方・こんな組み合わせが美味しい というのがあったらおしえていただきたいのです。お願いします

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。