• 締切済み

『醬酢』って?

万葉集に、こういう、バカ……あ、バカは僕のことや……ワカ、和歌が出てきます。 醬酢に 蒜搗き合えて 鯛願ふ われにな見せそ なぎのあつもの これは、今で言えば、酢醤油に、おろしニンニクを入れたもので、鯛の刺し身を食べたい……と、理解して、よろしいでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

1。これは、今で言えば、酢醤油に、おろしニンニクを入れたもので、鯛の刺し身を食べたい……と、理解して、よろしいでしょうか?  いいえ、違います。作り方は下記胃などをご覧ください。  https://marukawamiso.com/recepi/make-hisio.html 2。醤酢(ひしおす)の「ひしお」は、ペースト状で、見た所味噌に見えます。大豆と麹を混ぜて発酵させたもので、長崎の祖母は「ショイノミ」<醤油の実、と呼んでいました。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『醤油の実』ですか。農文協刊の『聞き書き・◯◯県の食事』で、読んだことがあります。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

醬酢(ひしおす) 酢を使った料理の具体的な記載としては《万葉集》巻十六にでてきますね。 醬(ひしお)+酢(す) 1対1に混ぜたものを醬酢(ひしおす) と言い「酢味噌」のことです。 鯛の刺身は酢味噌でいただくとおいしいです。 なので酢味噌のことを鯛みそとも言います。 醬(ひしお)=中華ではジャン、みそのことです。 醬(ひしお)を絞ったものが醤油になります。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醬を絞ったものが、醤油ですね。江戸時代の花見料理を再現した本に、刺し身を酢味噌で食べると合う……と、出てました。

• chie65535
回答No.1
skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、醤油的な物のようですね。