• 締切済み

サントリーBOSSシリーズの栄養成分について

BOSSで原材料表示で牛乳が最初になっている品目で缶カフェオレ、贅沢微糖、ペットボトルポケットラテ等の栄養成分のタンパク質をみると0.5-1.5、0-1.4、0-2等、幅が大きく合わせて0とか0.5とかがあります。サントリーに尋ねると「原料の収穫時期や製法などの事由、分析誤差などを考慮した際、可能性は低いのですが、極めてゼロに近い値が出る可能性がある」との返事でした。 しかし、市販の牛乳で脂質の変動は耳にしますが、タンパク質の変動、特に0付近になるようなことは聞いたことがありませんし、子供に与えるはずのミルクにタンパク質が入らない(極めて少ない)など想像できません。 本当に牛乳を入れているのかと疑いたくなります。 どなたか牛乳を入れていてもこのような変動幅が想定できる例(原材料に占める牛乳の割合が1%なら最低側は分かりますが最高側の1.4とか2%が分かりません)をお教えいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

単純に考えるとBOSSならば、コーヒーまたは紅茶飲料においての混合される牛乳となるので、大量の容量の中の数%以下の牛乳がその大量の1%にも満たない分量での缶やペットボトルに分けられる内容量の中に牛乳の成分がどれにも確実にあるというわけではない、ということではないでしょうかね。 市販の、ということは1リットル程度の牛乳でも成分はその中で偏りを発生させるのですから、BOSSという商品が作成される過程を考慮すると缶やペットボトルの中にタンパク質が偏って含まれない可能性だって大いにあると思います。 ですから、可能性として表記されているので、必ず0ではないし、2%でもないのでしょう。平均的な観点から言えば、かなり特殊な状態であることは間違いないと思います。