• ベストアンサー

小学生;少しでも速く走る方法!?

noname#234311の回答

noname#234311
noname#234311
回答No.8

娘さんよりちょっと速い人と一緒に走ると結構タイムが伸びると思います。 最初は遅れないようにくらいついていると身体が覚えるようになります。 中学校の時1つ上の先輩と走ったら2週間ほどで2秒程タイムが縮まりましたよ。

michigan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m >娘さんよりちょっと速い人と一緒に走る その手はなかなか行けそうですよね(^^) ちょうど大の仲良しの女の子が、娘より脚が速くていつもリレーの選手になっている子。一緒に練習してもらえる機会はまだないのですが、昨日塾に一緒に行った時、「ちょっと本気で走ってみて」と頼んでその走り方を見せてもらったら、他の方もおっしゃっているような「きれいなフォーム」「手の振り方」が自分の走りと違う、ということを発見するには至ったらしい、です(^^;) ぜひ2,3日中に一緒に練習してもらえると良いのにな~、と思います。 ご助言ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リレーで速く走る方法

    私の学校では、もうすぐ「体育祭」があります!! そこで、クラス全員でリレーをするのですが。。。 私は、クラスで一番遅いです。 クラスの人に迷惑かけたくないので、走りが速くなる方法を教えて下さい!! ps,ちなみに、私は中3なのに100メートル20秒行きます!! できれば、100メートル18秒まで縮めたいのですが。。 体育祭まで日がありませんし、受験生なんで。。練習もできません

  • 体育祭の競走について

    高1の男子です。早速なんですが僕は体育祭のリレーで第一走者にあてられています。簡単な説明ですと200m×4人てな感じです。 質問ですけど運動会とか体育祭での走り(徒競走やリレーなど)は、スポーツテストなどの50m走や練習で走る200mとは違い、本気で走っているのに本気で走っているような気がしないんです。言葉では言いにくいんですが、なんかこう体が重くなったような感じになるんです。 この対処法が分かる方がいれば是非教えてください!

  • 走るフォーム(腕の振り)について

    娘は小学4年生なのですが、100M14秒台です。 手の振りを見てみるとひじを伸ばして振っているので、ひじを曲げて振りを大きくすればもう少し早くなるのではないかと思うのですが・・・どういう練習をすればよいでしょうか。 小学校の部活もやっていますが、特に注意されないようです・・・

  • ピッチャーに必要な筋トレ方法

    最近、草野球でピッチャーを始めたのですが練習途中or試合後に肘の内側に 痛みを感じます。痛みの度合いも、ひどい時は練習途中でまともに投げれなく なる時もあります。投げ方に問題があるのでしょうか? こういった症状を防ぐための筋力アップトレーニングがあったら教えてほしいのですが。 スポーツ履歴は中、高とバスケット部で、22才頃よりジョギング、水泳などを 始め、現在もつづけておりスポーツクラブの会員になっております。 野球に関しては、小学校時代のキャッチボール程度です。 右投げ、172、65kg、33才

  • 肩よりやや下の腕部サポーターってありませんか?

    小学校4年生の娘が現在空手を習い始めて2年になります。 最後の30分間、組手で上級生や中学生の先輩が結構本気で殴ってきます。 身体はまだいいのですが両腕の上段部が痛々しいまでのドス黒いアザだらけで本人より練習には行かない嫁が険悪になり辞めさすとまで言って来ます。 拳や足の部分にはサポーター必着ですが上腕部に関してはなにか方法がないでしょうか?? あまり大きいものですと今度は道着を着ているため動きづらいでしょうしタオル一枚巻くくらいだと効果も薄いと思います。 ネットで探しても肩や肘関節ばかりで上腕部のものはあまりありませんでした。 どなたかお詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供のやる気を引き出すには?

    娘は小6で格闘技をやっています。今年で4年目になり、もう一息で大きなタイトルも夢ではないところまできました。問題は、どちらかと言えば、父親の私がやらせている側面が強いことです。娘としては、やらされているという感覚があるようで、いま以上の厳しい練習に対し、いやがり、あと一歩が踏み出せず、結局、平凡な成績でジュニアを終える可能性が高い現状です。 親の思い通りの道なんて、子供はなかなか進んでくれないことはわかりますが、なんとか小学生時代だけでも、親の夢につきあってくれないものかと考えています。 厳しい練習に対し、強要するしかないのか? 強要するぐらいなら、平凡な成績でも、スポーツを楽しんでくれればまあいいか? なんとか格闘技を好きにさせ、自ら厳しい練習に踏み出してくれればうれしい。 いろいろ考えます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ひじの故障で他のスポーツを

    小学校5年生の男の子です。野球をしていましたが、ひじを壊してお医者から投球禁止3ヶ月(全治4から5ヶ月)と言われました。  野球チームの雰囲気が以前からあわないところがあったようで、以前から練習に行きたがらない事も何回もありました。この機会に思い切って他のスポーツをしてみようかと言っています。  こんなことってあるんでしょうか。他のスポーツで今から大丈夫でしょうか。本人にとっていいのかどうか親としても迷っています。

  • もし、生理日と重なったら

    拝見していただきありがとうございます。 私の子供、高校一年の娘の事なんですけど、今年3月に初潮を迎えだいたい周期的に生理が来てるのですが、娘は小さい時から走るのが大好きで、小学校から陸上教室に行き中学校では陸上部、高校はスポーツ推薦で入学した関係から、レギュラー争いがあって娘が生理では部活を休めないって言ってまして。練習の時はナプキンを使って練習してるのですが、娘が大会と重なったらたびたびトイレに行かれないからどうしょうと言ってまして。 学生の時に娘みたいにスポーツをされていた方はどうされてましたか?種目よって、対処方法は違うかもしれませんが、娘は長距離種目です。 乱文、長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 登校を渋る小学3年生の息子について

    こんにちは。長文失礼いたします。 今日は小学校3年生の息子についての相談です。 息子は元気でユーモアがあってスポーツもできるにぎやかなタイプの子供です。 3年生に進級するときも「もう3年生なんだよ」と諭すと背筋が 伸びる感じにとても楽しみにしていたのですが。 ゴールデンウィーク明け位から 学校行きたくない と言い始まりました。 入学以来それだけはなく元気に通っていたので戸惑っています。 理由を聞くと ●給食がまずい ●休み時間もつまらない ●先生が怖い(担任) ●みんなが(3年生)そう思っているに違いない ●転校したい ●先生替わって欲しい と後ろ向き発言が出るわ出るわ・・・ 同じクラスの子のお母さんに様子を尋ねたところ 学校では楽しそうにしているとのこと。 担任の先生からの連絡ノートにも すこぶる元気です! と書いてありました。 なんなのでしょう。4月から参観日に2回行きました。 とても緊張感・活気のある授業で息子も緊張して受けている様子でした。 「分からないと(挙手をしないと)立たされるし、答えが間違っても 立たされるし、皆泣いているんだよ。」 と今朝言いながら出て行きました。 確かに勉強はだんだん難しくなってきているようです。 先生は熱血な感じで完璧を求める印象ですが、悪い先生ではなく それならそれで旨くやっていって欲しいのですが。 甘えたいだけなのでしょうか。 朝起きると体温計をはさんでアピールしてくるので疲れます。 連日運動会の練習もあり体力が落ちているということはあると思うのですが。(リレーの選手に選ばれ喜んでいました)

  • けがで悩んでいます

    小学校5年の息子は、軟式野球をしていますが、5月の連休にひじをいためて、まだ完治せず、レギュラーからもはずされ、走ることが主な練習になっています。  このままこのチームにいさせたものか、またいろんな運動神経が発達する大切なこの時期を、陸上とか水泳とかその他ひじに負担のないスポーツに変更させようか迷っています。本人も好きな野球がやりたいのは、やまやまですが、なかなか思うような練習ができず、ストレスがたまってきていて、どうしたらいいかわからなくなっています。親の私も悩んでいます。  今のチームは、優勝を目標するようなチームで練習時間も長く、厳しいチームで競争もはげしいですが、仲のよい同級生もおり野球が思うようにできれば、楽しくあるようです。親から見る限りではだらだら感ののあるチームなので、もっと楽しんでできるチームにかわってもよいと思って、他の野球チームをさがしましたが、どこも練習時間が長く楽しんでできるようなチームは見あたらないのが現状です。