• 締切済み

ひじの故障で他のスポーツを

小学校5年生の男の子です。野球をしていましたが、ひじを壊してお医者から投球禁止3ヶ月(全治4から5ヶ月)と言われました。  野球チームの雰囲気が以前からあわないところがあったようで、以前から練習に行きたがらない事も何回もありました。この機会に思い切って他のスポーツをしてみようかと言っています。  こんなことってあるんでしょうか。他のスポーツで今から大丈夫でしょうか。本人にとっていいのかどうか親としても迷っています。

• 野球

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>一度はじめたものを途中でやめることがよくないのかと考えることもありました http://ameblo.jp/estudyweb/entry-10386280803.html 上のサイトにありますが、様々なスポーツを経験する方が、後々とても 役立ちます。 日本はずっと同じスポーツを続けるスタイルで、欧米に比べ遅れています。 増してお子さんはひじを故障し、チームに溶け込めていないのです。 無理をせず、好きだと思うスポーツをやらせ、再び野球に戻りたくなったら、親がサポートしてあげればいいのです。 まだ小学生です。 今から大丈夫かどうか考える段階ではありません。 結果を求めすぎず、好きな事に取り組ませてあげる事が大事です。 余談ですがゴルフの石川遼が大学進学の方向にありますが、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソンに薦められたためです。あれだけの選手が大学に行くなど日本のスポーツ文化では考えられませんが、それがアメリカなのです。

• marife
回答No.2

ひじを痛められたという事は息子さんはピッチャーでしょうか?もしそうなら一般的には野手に転向するのが普通です。 環境にも問題がある様ですが例えば「松井(NNY)]選手は父親がトスバッティングマシンを買い与えるほど熱心ではあったのですが、練習や試合にはあまり関与しなかったようで、事実本人の意思で「根上少年野球クラブ」は一度辞めており、父に薦められて小5で復帰しています。彼の場合も大柄な子供に在りがちな「気は優しくて、力持ち」だったようで、団体行動の中で大人に気に入られるようにチャッチャと動けないタイプでしたでしょうから、正当に実力を評価される環境になるまではいろいろあったでしょうね。ほぼ憶測で書きましたので、的外れの場合はあしからず。

• isf
回答No.1

ひじを壊したのならサッカーなんてどうでしょうか。 基本的に手を使っちゃいけないスポーツですから。 今から大丈夫かって、なにを心配されてるのか解りませんが なにやっても大丈夫ですよ。

miitatama
質問者

お礼

ありがとうございます。一度はじめたものを途中でやめることがよくないのかと考えることもありました。そんなことはないですよね。