• 締切済み

ひじの故障で他のスポーツを

小学校5年生の男の子です。野球をしていましたが、ひじを壊してお医者から投球禁止3ヶ月(全治4から5ヶ月)と言われました。  野球チームの雰囲気が以前からあわないところがあったようで、以前から練習に行きたがらない事も何回もありました。この機会に思い切って他のスポーツをしてみようかと言っています。  こんなことってあるんでしょうか。他のスポーツで今から大丈夫でしょうか。本人にとっていいのかどうか親としても迷っています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>一度はじめたものを途中でやめることがよくないのかと考えることもありました http://ameblo.jp/estudyweb/entry-10386280803.html 上のサイトにありますが、様々なスポーツを経験する方が、後々とても 役立ちます。 日本はずっと同じスポーツを続けるスタイルで、欧米に比べ遅れています。 増してお子さんはひじを故障し、チームに溶け込めていないのです。 無理をせず、好きだと思うスポーツをやらせ、再び野球に戻りたくなったら、親がサポートしてあげればいいのです。 まだ小学生です。 今から大丈夫かどうか考える段階ではありません。 結果を求めすぎず、好きな事に取り組ませてあげる事が大事です。 余談ですがゴルフの石川遼が大学進学の方向にありますが、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソンに薦められたためです。あれだけの選手が大学に行くなど日本のスポーツ文化では考えられませんが、それがアメリカなのです。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

ひじを痛められたという事は息子さんはピッチャーでしょうか?もしそうなら一般的には野手に転向するのが普通です。 環境にも問題がある様ですが例えば「松井(NNY)]選手は父親がトスバッティングマシンを買い与えるほど熱心ではあったのですが、練習や試合にはあまり関与しなかったようで、事実本人の意思で「根上少年野球クラブ」は一度辞めており、父に薦められて小5で復帰しています。彼の場合も大柄な子供に在りがちな「気は優しくて、力持ち」だったようで、団体行動の中で大人に気に入られるようにチャッチャと動けないタイプでしたでしょうから、正当に実力を評価される環境になるまではいろいろあったでしょうね。ほぼ憶測で書きましたので、的外れの場合はあしからず。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

ひじを壊したのならサッカーなんてどうでしょうか。 基本的に手を使っちゃいけないスポーツですから。 今から大丈夫かって、なにを心配されてるのか解りませんが なにやっても大丈夫ですよ。

miitatama
質問者

お礼

ありがとうございます。一度はじめたものを途中でやめることがよくないのかと考えることもありました。そんなことはないですよね。

関連するQ&A

  • 肘 剥離骨折

    宜しくお願いいたします。 小学校5年生になる息子が、先週末の学童軟式野球の練習試合後肘が痛いと 言うので、近所のスポーツクリニックに行きました。 診断結果は左肘剥離骨折。三週間の投球禁止と言われました。 野球肘と言われるものの中でも、剥離骨折は重傷の部類に入るのでしょうか? 息子は、ピッチャーと外野を主にやっていますが、今後完治したら、ピッチャーをやっても問題ないのでしょうか?

  • 野球肘&スポーツ専門の病院があったら教えて下さい

    小6の息子は野球をやっています。 ピッチャーをしてますが7/末に投げてから 肘を伸ばすと内側が痛いと言い出しそれからずっと休んでいます。 これは野球肘なのでしょうか? 痛みは当初より軽くなりましたがまだ投げる事は出来ません。 ちゃんとしたコーチの指導の下の練習ではないので どこかに無理のある投球なんだと思います。 整形外科&整骨院に行けばレントゲンと電気治療で 治った感が全くありません。 こういったスポーツでの故障をきちんと見てくれるところは ありませんでしょうか?

  • スポーツを始めたい

    こんばんは、私は野球をしていましたが、肩をゲガしてしまい 選手を引退しました。 今は何もしていないのですが、体を動かしたいです! もう一回スポーツをして燃えたいです! 面白くて、楽しい。そして生きがいとなるようなスポーツはありませんか?? ※投球はできないので、投球をするスポーツ以外であれば教えてください。 個人技、チームプレイ、格闘技などジャンルは構わないです。 ちなみに、高校一年、16歳、身長164センチの体重は64キロです。

  • 少年野球で肘や肩を壊さないために大事なこと

    少年野球で素人ながらコーチをやっています。良く、ピッチングで肘が上がってないから肘を壊すとか肩を壊すと言い方がされますが、具体的には、どこがどうなると、どこが壊れやすくなるのでしょうか? うちのチームでも肘が痛くなる子どもがいますが、そのようなことがないように、説明してあげたいと思っています。  肩より肘が上がれば、本格派でもスリークォーターでも良いとか言われることがあるのですが理屈がよくわかりません。  野球経験のない知り合いの医者に聞くと、理論的には説明できないけど、投げすぎちゃう?と言われてしまいました。  どなたか、よろしくお願いします。

  • けがで悩んでいます

    小学校5年の息子は、軟式野球をしていますが、5月の連休にひじをいためて、まだ完治せず、レギュラーからもはずされ、走ることが主な練習になっています。  このままこのチームにいさせたものか、またいろんな運動神経が発達する大切なこの時期を、陸上とか水泳とかその他ひじに負担のないスポーツに変更させようか迷っています。本人も好きな野球がやりたいのは、やまやまですが、なかなか思うような練習ができず、ストレスがたまってきていて、どうしたらいいかわからなくなっています。親の私も悩んでいます。  今のチームは、優勝を目標するようなチームで練習時間も長く、厳しいチームで競争もはげしいですが、仲のよい同級生もおり野球が思うようにできれば、楽しくあるようです。親から見る限りではだらだら感ののあるチームなので、もっと楽しんでできるチームにかわってもよいと思って、他の野球チームをさがしましたが、どこも練習時間が長く楽しんでできるようなチームは見あたらないのが現状です。

  • 疲労骨折をしていても運動して大丈夫ですか?

    僕(小5)は野球をやっています。投げる方の肘(手に近い方の骨の外側)を疲労骨折して、お医者さんで1ヶ月は使わないように言われました。 10月くらいからおかしかったのですが、ちゃんと分かったのが最近です。 野球の監督には、1ヶ月全く使わない訳にはいかないから、投げて痛くなければやって大丈夫だと言われました。 お医者さんは、治らなきゃ困るから使うなと言うけど、大丈夫だよ。やりながらでも治るよ。と言うんです。 3月から公式戦が始まるので、試合に出ることになっています。 2月中も練習試合を沢山組んでいて、練習していない子を試合に出すと、他の子が嫌な思いをして陰口を叩かれても嫌でしょ?と言われたのですが…。 お母さんは、無理をしてまでやるべきではないと言います。高校生になる前に使えなくなっちゃうよ。と言い、無理にやると言うなら、お医者さんでギプスをしてもらうと言っています。 お母さんは高校・大学とバスケをやっていて、弱いチームだったけど、怪我をいっぱいしたから、20年経っても痛い時もあるし、やれなくなってしまったスポーツもあるそうです。 長く続けたいなら怪我をしたらしっかり治さないといけないと言われました。 練習をしていなくても試合に僕を出したいのはチームの都合で、お母さんは練習も試合も1ヶ月は休むべきだと言っています。練習も試合も1ヶ月休んで、残りの1年気まずい思いをしたとしても、長い間怪我を引きずるより良いと思うそうです。 チームでの立場と怪我を治したい気持ちとで、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 チームでの立場と怪我の両方合わせた意見が一番嬉しいのですが、どちらか片方でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 野球に柔軟性は必須ですか?(子供です・・・・)

    こんにちは。 最近息子が少年野球のチームに入りました。 練習は頑張っていますが、 どうも投球も、バッティングもイマイチフォームが か悪いと言うか…悪く言えば格好悪いのです。 やはり体が堅い(ホント子供とはいえないくらい 堅いんです(>_<) やはりどんなスポーツにも柔軟性は必要なのでは ないかと思うのですが、 どうしたら柔軟性をUPさせることができるでしょうか? 柔軟性を高める体操や方法を是非 ご伝授いただけたら幸いです。 その他野球少年におススメの練習法などなんでもいいので アドバイスいただけるかたがおられましたら、 是非お願いいたします。

  • スポーツやってますか?

    20代後半の男です。学生時代以降、スポーツをやる機会がありません。 私は会社組織に属してないので仲間が見つからなかったり、仕事が忙しかったり。知らない人のところに行く勇気がなかったり。 みなさん、どんなスポーツやってますか?仲間はどうやって見つけましたか?あと、チームに入るとマナーや規則みたいなものがあると思いますが、それで困ったという体験談はあるでしょうか?どこかのチーム(野球、サッカー)に入ってからの参考にしたいと思います。

  • 少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金

    少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金 みなさんの中で少年野球やサッカーなどのスポーツをしている方が いましたら、夏に行われる合宿の料金を教えてもらえないでしょうか。 子どもが所属しているチームも行くのですが、なんかちょっと高くて・・・ 子どもも大人も同一料金で、親子参加が条件なのですが、 他のチームもそんなものなのか聞いてみたくて質問しました。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう