• ベストアンサー

【不動産・賃貸物件テナント】東京都秋葉原のコンビニ

【不動産・賃貸物件テナント】東京都秋葉原のコンビニ、ジャンクショップ、ドラッグストア、フィギュアショップ、中古スマホショップが経営が成り立つ仕組みを教えてください。 秋葉原の1ヶ月間の賃貸料は1200万円です。 で、売っている商品が数百円のコンビニ、数千円のドラッグストア、フィギュアショップ、数万円の中古スマホストア。 1個の利益が数円〜数十円、数十円〜数百円、数千円のビジネスで家賃1200万円ってなぜそれで経営できているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

賃料1200万円ってどの情報か分かりませんけど、アバウトすぎます。 秋葉原の平均的な賃料は30,000円/坪(9,000円/㎡)です。 そしてビルの1フロアの面積は大小ありますが概ね30坪~40坪です。 コンビニの平均的な床面積は40坪~60坪ですから、40坪程度の路面店なら120万円って所です。 コロナの影響で人は少なくなったと言いますが、それでもマニアが集まるのは間違い無いですから、全然やっていけると思いますよ。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • テナントからの賃貸料金の引下げ要求について

    戸建住宅を業者に賃貸しています。 1年前に2年契約を交わしまだ更新時期でもありませんが、先日、テナントから 時節柄経営が厳しく賃下げをしてほしいとの依頼がありました。 この物件は現在のテナント入居前までは個人の住宅として35万円で賃貸していましたが このテナントが入居を希望してきた際に、40万円で賃貸料金を提示したところ受け入れ られた為現在は40万円を賃貸料としています。 敷地内には複数台分の駐車スペースがあり、これを無償で提供しています。 35万円を40万円としたのは、この業者の営業する施設の性格上、入居時に一部の壁の 撤去や手すりの設置等の造作を家中に加えたり、また、不特定の施設利用者が出入りして 家の中で車椅子等を利用したりする等のことから、退去時には全面改装が必要になるだろう と思われますし、メンテナンスも個人の住居として利用するよりも多くかかるだろうと 見込まれることからこの値段を提示したものです。 業者側は、前回個人と契約していた際に35万円だったことを知っており、また、周辺の 不動産業者に聞いたところ、周辺住宅の相場より少し高いと言われたとのことで35万円に してほしいとのことです。 業者側も施設を立ち上げて1年ほどでまだ経営が大変なことも理解しますが、こちらとしては 上記の理由により、値下げには後ろむきで、出来れば現状の契約を維持したいと考えて おりますが、この考えが妥当かどうか等、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都でスケート靴を扱うショップについて

    スケート靴を買おうと思っています。 ネットでお店を検索したのですが、扱うショップが少ないのか、 それとも情報発信をしていないのか、なかなかヒットしませんでした。 お店で直接履いて購入しようと思っています。 東京都でフィギュアスケート靴、アイスホッケー靴を扱うお店の 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 週一回、趣味で使う予定です。予算は1万~2万円です。

  • 秋葉原の中古PC

    今度秋葉原に行くのですがそこで中古PCを買おうと思います そこでなのですが中古PC(ジャンクではない)でただ~2500円ぐらいで 買える店があったら教えてください

  • 秋葉原の中古パーツショップ

    秋葉原の中古のPCパーツが購入できる店について質問させて頂きます。 19インチマウントサーバーラック(出来れば18U以上)で中古品を探しています。 インターネットで探していますが、自分の足も同時に使って見てみようと考えています。 秋葉原で中古品を扱っている店で上記の製品を置いている店を色々挙げて頂けたらと思います。 自分も秋葉原にはそれなりに行きますが、中古品やジャンクショップに行ったことはないです。 当てもなく探す前に、情報を頂けたらと思いました。 ご存知の方、知っている限り色々なお店を紹介して頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Win95OSR2のパッケージの見分け方

    OSR2を入手したいのですが、秋葉原の中古・ジャンクショップに95は 沢山あるのですが、本物を見たことがないので判らず,見分けがつきません。 土曜に多分そうだろうと言われて買って来たのもは結局4.00Bでした。 見分ける方法良い方法を教えて下さい。 CD面のOSR2と表記されているものなのでしょうか?

  • ジャンク品のスマホを探しています。

    ジャンク品のスマホを購入予定です。 (用途は趣味で分解•システム開発) 岡山、広島、兵庫、大阪、京都 各県で秋葉原の電気街のようなところはありますでしょうか?(1900円代~のジャンク品のスマホが置かれているところ) よろしければ店の名前と場所 詳細な内容を教えていただけないでしょうか?

  • 賃貸物件(テナント)の損害賠償について

    小さな賃貸物件のテナントを経営しているテナントオーナーです。 月5万円くらいで賃貸していて、現在はカレー屋さんが借りてくれています。 カレー屋さんの売上は、月50万円~60万円くらいみたいです。 今年の3月10日頃、そのカレー屋さんが利用している店舗に、暴走車が突っ込み、そのまま逃走しました。窓ガラスが割れまして、 その後大家が修理ました。修理の金額は20万円ですべて大家が一旦立て替えて負担しました。 修理が3月25日に完了し、カレー屋さんも営業を再開しました。 カレー屋さんは休業期間中も大家へ家賃5万円を払ってくれました。 またその間は営業ができませんでしたので、売上は一円も無かったと思います。 修理代の20万円については、幸い店舗総合保険に入っており、 大家側の保険を使い、保険会社より7月上旬ごろに全額が支払われることとなっております。 その後、6月20日頃、警察が来て、犯人が見つかったので、刑事事件として告訴をしてください。との話がありましたので、調書へのサインと、いわれるがままに告訴状を出しました。 警察の話によると、犯人は未成年で、親が大変反省しており損害賠償してくださるご意向があるとのことです。 これが現状であります。 そこでご質問なのですが、 1.大家は建物ガラスの修理代20万円を請求することはできるのでしょうか? 保険会社から20万円の支払いはある予定です。(代金未入金) もし損害賠償した場合、私は2重にもらってしまう形になるのですが、これは私が違法ではないでしょうか?保険会社を騙したようになるとか。 このあと始末で、私はフリーの自営業者なのですが、仕事を休みました。仕事を休んだため、当然ですが売上が減少しました。概算ですが2万円程度です。 2.カレー屋さんは、店舗が損傷し、売上がなかったにもかかわらずきっちり、家賃を払ってくれました。 半月間の営業補償 60万円/2=30万円 は損害賠償できるのでしょうか? ただし当のカレー屋さんは、もう「終わった話」とのことで、あまり関心がありません。本心かどうかはわかりませんが、家賃分 半月分25000円くらい返してもらえたら返してくださいといっています。 私としては、車で突っ込んだ挙句、逃走し、あとは警察につかまった未成年の親の責任を厳しく追及して、そちらからしかるべきお金をいただき、カレー屋さん(30万円)や、保険会社(20万円)にも、そして私の営業補償(2万円)、およびカレー屋慰謝料、私の慰謝料すらいただきたいと思っていますが、 一方で、裁判所とかに呼び出されるのも面倒で、呼び出されたらそれで仕事を休まないといけないし、手間と労力をかけずに終わらせる方法はないかとも思っています。 同じような事例を経験したことのある方はいらっしゃいませんか? 法律関係に詳しい方、あるいは保険会社にお勤めの方、 なにかよいアドバイスがあればください。

  • ネットオークションと秋葉原の店舗との価格差について

    秋葉原まで30分のところに住んでいて、ちょくちょく いろんな中古PCショップ・ジャンクショップを覗くのですが、 最近めっぽうヤフオクで出物を狙うようになりました。 掲示板等では秋葉に近いことがメリットと思う人が未だいますが、 状況は近年になって大きく変わりつつあります。まず断っておくと、 私は秋葉原散策は大好きで、2週に1回ほどは電子パーツ・ジャンク部品 (PC関連のものと、電子工作のもの)漁りはここでしかできないですし、 電池(1次電池・2次電池)・ケーブルなどもまあまあ安く買えるので、 それなりに15年ほどぶらついた勘はあります。だから、秋葉原は 電気街としてなくなることはあってはならないと思っております。 ただ、ネットとリアル中古店舗でカブる部分が大分出てきましたね~。 例えば、中古ノートなど、リアル店舗で常時点灯させられ、 バックライトの寿命縮められたものよりも、オークションの個人使用の モノの方が(保証をのぞけば。私は中古ショップの保証ほどアテに ならないものは無いと思っています)安いですし、状態なども よく事前に質問さえすれば、完全動作品でかつリストアCDなど 全て揃って秋葉より2万安く落札できたなんてのはザラです。 そこで質問なのですが、秋葉の中古店舗って実際今経営って 苦しいんですか?新品のDOS/VパーツショップもDELLなどの 低価格PCに押されて、自作ブームもどこへやらですし、その他 中古ショップも「中古ノート買うよりもう2万足してDELL買え」が もう常套句になっている中で、どうやってやりくりしているのでしょうか? 私が平日・休日と店舗を巡っていると、どこも強気の値付け (オクより~2万は高い)してるんで、ホントに売る気あんのかオメーラって 感じなんですが。秋葉も魅力薄れたんですかね、15年前の中学のころ見た STEPの5つのNOがなつかしい…。

  • ジャックショップの利用

    使っている NEC製ノートPC のキーボードのキーが 落下物で一部割れてしまいました。 修理すると何万円とかにもなると思うので、ジャンク ショップなどを利用してみたいのですが、秋葉原の そういったお店とかにあまり詳しくありません。 沢山集まってそうなお店をご存知でしたら、お教え 下さい。

  • auのスマホからSIMフリースマホへの機種変更

    auのスマホ(ISW11K)を使用しているのですが、このスマホのSIMをSIMフリースマホに移しても使用可能ですか? 以前ISW11Kが故障したときに中古で同一機種を購入してSIMを移し変えたのですが、同じau同士でしかも同一機種同士なのに「このSIMは使えません」というようなエラーが出て使えませんでした。 ショップで3000円ほど払って手続きをしてようやく中古で買ったスマホが使えるようになったのですが、これってauのSIMのデータには挿入して使う端末の情報か何かが入っていて端末とSIMが紐付けされており、SIMのデータと端末の情報が一致しないと使えないような仕組みになっているんでしょうか? もし、そういった仕組みがあるのなら、auのSIMはSIMフリースマホで使うときにショップで手続きする必要があるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au