• ベストアンサー

ネットオークションと秋葉原の店舗との価格差について

秋葉原まで30分のところに住んでいて、ちょくちょく いろんな中古PCショップ・ジャンクショップを覗くのですが、 最近めっぽうヤフオクで出物を狙うようになりました。 掲示板等では秋葉に近いことがメリットと思う人が未だいますが、 状況は近年になって大きく変わりつつあります。まず断っておくと、 私は秋葉原散策は大好きで、2週に1回ほどは電子パーツ・ジャンク部品 (PC関連のものと、電子工作のもの)漁りはここでしかできないですし、 電池(1次電池・2次電池)・ケーブルなどもまあまあ安く買えるので、 それなりに15年ほどぶらついた勘はあります。だから、秋葉原は 電気街としてなくなることはあってはならないと思っております。 ただ、ネットとリアル中古店舗でカブる部分が大分出てきましたね~。 例えば、中古ノートなど、リアル店舗で常時点灯させられ、 バックライトの寿命縮められたものよりも、オークションの個人使用の モノの方が(保証をのぞけば。私は中古ショップの保証ほどアテに ならないものは無いと思っています)安いですし、状態なども よく事前に質問さえすれば、完全動作品でかつリストアCDなど 全て揃って秋葉より2万安く落札できたなんてのはザラです。 そこで質問なのですが、秋葉の中古店舗って実際今経営って 苦しいんですか?新品のDOS/VパーツショップもDELLなどの 低価格PCに押されて、自作ブームもどこへやらですし、その他 中古ショップも「中古ノート買うよりもう2万足してDELL買え」が もう常套句になっている中で、どうやってやりくりしているのでしょうか? 私が平日・休日と店舗を巡っていると、どこも強気の値付け (オクより~2万は高い)してるんで、ホントに売る気あんのかオメーラって 感じなんですが。秋葉も魅力薄れたんですかね、15年前の中学のころ見た STEPの5つのNOがなつかしい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

私も秋葉の中古PCには全く興味を示さなくなりました。 中古や掘り出し物パーツについては秋葉まで出て行っても何の収穫もないなどという事もざらにありますね。 ネットの普及で熟知した店員の知識を必要としない層が増えてるのもありますが、やはり狭い個人間で売買してた物や保守用在庫廃棄処分品がネットオークション等で容易に売買できるようになった影響は大きいですね。 数年前に小さな店(メーカー在庫処分部品とかの扱いが主)で家賃について話してるのがチラと聞こえた事がありますが、その時思ったのは「仕入れ値いったいいくらなんだ?タダ同然じゃないとキツイだろ。そんなに売れる物でもないし?」と・・・自分なら経営無理と思いました。 それでもたまに中古PC店を覗く事はあります。 新品が40万とかしてた頃ならともかく、現在で性能も格段に落ちる複数世代前の平凡な中古ノート機種のジャンク扱い(程度も酷い)が2万とかだと部品取りとしても買う人なんているのか?と思う事は確かにあります。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

利益を得たい側と、いらない物を処分したい側では、値段の付け方が自ずと違うと思います。 いらない物は、1円でも良いから引き取って欲しいという心理ですから… ネットオークションでも、利益を得たい人から落札すると、なんだかんだで非常に高い送料や手数料を考えると安くないというか逆に市場価格より遥かに高くなる場合があります。 (あからさまなつり上げもありますし…) ネットオークションは、実物が確認出来ないので落札してみたらとんでもない物だったという事が結構あります。 落札出来ないと意味がないので… ショップはかなり経営が苦しいのでは無いんでしょうか? 先日、大阪の日本橋に行ってみましたが、かなり店舗が無くなって飲食店に変わってました。 ジャンク屋さんや怪しげ露天商(電化製品の)、激減してました。 自作機パーツ屋さんは、増えてましたが、何処も品揃えが今ひとつでした。店内の客も少ないし… これでは薄利多売も難しそうですし… まぁ、高速電脳さんまで潰れるご時世ですから…

回答No.3

ご存じだと思いますが、PCパーツは利幅が小さいと聞きます。 5000円の物を売っても純利益は数十円~数百円らしいです。 だから強気なのではなく、下げられないのが事実でしょう。 ほとんどの店が土地建物を借りて、その上人を使って商売しているわけで。 バーチャル店舗の方が遙かに利が上がります。利益はネットで出すみたいです。 挙げ句客足は遠のき、本来の客筋でなくなっている今の電気街の街並み。 私が足繁く通っていたのはかれこれ30年前になりますが、ほとんどが電子部品とアマチュア無線の世界でした。 秋葉原デパート前の街頭販売を横目にパーツ街をくぐり抜け、ラジオデパート内を散策し 向かうは秋月方面、腹が減ったら秋月裏にあるトンカツ屋で腹ごしらえ・・・ あとはチチブ電気に立ち寄りその後サクセスのあった末広町方面へジャンク漁りと。 いつのまにやらPC街へと変貌し、今はアニメとメイド? STEPのような自己責任商売は今は成りたたんでしょう。以前より消費者が我が儘になってる気もします。 何が一番コストがかかるっていえば、STEPの5No(6No?)ですよね。

• Donotrely
回答No.2

苦しいかどうかは分かりませんけど、 秋葉原に行くか、秋葉原の店だけが通販している(中古の通販は元々少なかった)、 といったものがほとんどなくなりました。 昔は秋月で探すしかなかったもの(たまたまの掘り出し物はあっても、 必要があって探してもたいてい無い)が、ネットで簡単に探せます。 中古PCもいまや中古自動車のように各店が販売し、 全く珍しいものではなくなりました。 こういう中古商品は、基本的にどれだけ玉を集められるか? ということが鍵ですけど、 ネットの発展でこの玉の流れが変わったと思います。 昔なら廃棄するしかなかった商品が業者もしくは他ユーザに売れるのです。 だから昔は、一次利用されたもののうち、 ほんの一部が秋葉原のジャンク店に持ち込まれていたのが、 質や量を向上させ別ルートを流れるようになったのです。 個人的には、よほどレアの商品を扱い、コアな顧客を対象として採算を取る道しか 残されていないような気がします。

noname#51112
noname#51112
回答No.1

小規模なショップがどんどん潰れていってます。厳しいのは明らかでしょう。

maxsununix
質問者

お礼

やっぱりそうですか。サクセスも潰れたし。 そもそもPCを新たに「組む」っていう人間がどれだけ いるのか…。それなりの心得がある人はやるでしょうが、 今DELL安いですからねえ…。私の父もDELLノート新しいの 1台買って、「もう自作デスクトップはいらない」とのことで。 特殊なPCの内蔵時計電池なんかもヤフオクで買って、定形外か メール便で送れば秋葉までの往復の交通費だけでもう足出ちゃいますね。

maxsununix
質問者

補足

小規模なショップというのはえてして応援してやりたいところですが、 強気な値段つけてるショップの経営者って何考えてるんですか? ネットオークションの価格でだすと人件費・光熱費が捻出できない? なんか間違ってるような気がするんですけどねえ。 このままだと中古やレア物ぜんぶオクにかっさらわれませんか?