• 締切済み

テナントからの賃貸料金の引下げ要求について

戸建住宅を業者に賃貸しています。 1年前に2年契約を交わしまだ更新時期でもありませんが、先日、テナントから 時節柄経営が厳しく賃下げをしてほしいとの依頼がありました。 この物件は現在のテナント入居前までは個人の住宅として35万円で賃貸していましたが このテナントが入居を希望してきた際に、40万円で賃貸料金を提示したところ受け入れ られた為現在は40万円を賃貸料としています。 敷地内には複数台分の駐車スペースがあり、これを無償で提供しています。 35万円を40万円としたのは、この業者の営業する施設の性格上、入居時に一部の壁の 撤去や手すりの設置等の造作を家中に加えたり、また、不特定の施設利用者が出入りして 家の中で車椅子等を利用したりする等のことから、退去時には全面改装が必要になるだろう と思われますし、メンテナンスも個人の住居として利用するよりも多くかかるだろうと 見込まれることからこの値段を提示したものです。 業者側は、前回個人と契約していた際に35万円だったことを知っており、また、周辺の 不動産業者に聞いたところ、周辺住宅の相場より少し高いと言われたとのことで35万円に してほしいとのことです。 業者側も施設を立ち上げて1年ほどでまだ経営が大変なことも理解しますが、こちらとしては 上記の理由により、値下げには後ろむきで、出来れば現状の契約を維持したいと考えて おりますが、この考えが妥当かどうか等、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

理由はいりません。 更新時でなければ交渉には応じない。 次回更新時に打ち合わせしましょうと。

ronie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、契約期間内なので、理由を色々説明する必要も無いわけですね。 参考になりました。

• kei1966
回答No.1

契約は2年ですよね。家賃を守らないなら契約不履行で退去すべきだと言うべきでしょう。 更新時まで約束が守れない運営はあなたの責任ではありません。 次は更新しないで退去したほうがいいのではといってあげたほうがいいでしょうね。 立ち上げて1年で払えないのでは先もありません。 たとえば敷金が1ヶ月分あるならそれをあてて7ヶ月分の差額家賃としてもいいかもしれませんが。結局事業者が退去するときに原状回復もできずに逃げていってしまうこともありうるでしょう。 値下げしても次は滞納になる可能性のある案件だと思います。 情けをかけてもためになるとは限りません。情けをかけずに原状を打破してもらうほうが事業者のためでもあると思います。

ronie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借主側がこのタイミングで減額を申し出てきた背景が、本当に経営がそこまで不安だという可能性の 一方で、仲介業者がたきつけているような気配もあり不透明です。いずれにしても開業1年くらいでは まだ大変なのかもしれませんが、契約期間内でもあるという姿勢をこちらも毅然と見せるべきかと思いました。ありがとうございます。