• ベストアンサー

テナントの家賃について

すみません。テナントを借りて歯科医院を経営しているものです。 4年前に坪13000円で契約したのですが、最近不動産屋さんで同一ビルで同一条件とテナントを7000円で貸し出しているのを見つけました。 地下も下がり、テナントに空きが多いためと思うために仕方なく下げたと思うのですが、あまりにも違うために、何とかならないものかと思い相談させていただきました。 家賃の賃下げは要求されるのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は時々親の稼業(賃貸業で大家側)を手伝っております。 まず家賃設定ですが、退去後の用途を考えたり、入居前の内装の負担の割合によっても家賃が変わってきます。 同じビルだそうですが、まったく同一条件かどうかは広告からは判断できないと思われます。 気になるなら一度不動産屋を介して、オーナーさんにご相談されて見るのがよろしいかと思います。 極端に入居者の方が見つからない場合、条件を下げる事はよくありますし、前の条件で入った方が何か聞いてきても、もちろん事情を説明したり、話し合いには応じて、適切に解決しようとします。 不動産屋が間に入ってくれますが、最後に判断するのはオーナーさんである場合が多いのですが、何も聞かないよりはいいかと思われます。 不動産は地域によって違うらしいですから、この例が当てはまらなければ申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.1

話合いでしょうね。 その話を聞くまではあなたは今の条件で満足してらっしゃっていて、 相手側も条件を曲げないようであれば家賃交渉は難しいかもしれません。 一度面白くないということを話してみてはいかがですか?

whitejacks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合ってみます。 ありがとうございました。