• ベストアンサー

賃貸店舗の契約について

3年前から17坪で 月24万円で商用テナント(歯科)を賃貸しておりました。 多少手狭になったことと、同じテナントビルの空きが出たこともあり、こそっと不動産屋さんに賃料を聞いてみました。 そうすると、全く同じ階で31坪 月 24万という書類をいただきました。 そうなるとできればこの値段で引っ越しをしたいのですが、大家さんにしてみればあまり気分がよくないと思います。 こういった場合は今までのテナントから新しいテナントに引っ越しを拒否される可能性はありますか? すいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気にしたほうがいいのは、現在の契約の解約予告期間と、新しく借りたスペースの賃料発生日です。 設備工事等あるでしょうから、どうしても少々二重に賃料を負担しなければならなくなる期間があるかと思いますが、店舗契約の場合は「解約予告期間6ヶ月」などということがあります。6ヶ月丸まるダブルとちょいとイタイようですが、現空き室はテナント募集が公開されているようですから、誰か他に借りてが現れるかもしれません。 こういう心配は、どこに移転するにしてもついて周りますが、同じオーナー所有の物件となると、なんとなく甘えというか、けじめのつかない点が出てきます。 甘えさせてもらえるところは、全部甘えたいですが、出来る限りきっちりけじめをつける態度で臨めば、拒否されることは無いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ところで・・・「テナント」=「賃借人」のことです。 空ビルに「テナント募集!」の看板が出ているのは、そのまま「賃借人(入居者)募集!」という意味です。 ・・・もっとも仲介の不動産業者さんもオーナーも、ごちゃくちゃに認識している人が多々いらっしゃいますから、、、、、どーでもいーですね。

whitejacks
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

手狭になったのですから、それを理由にすれば拒否されないと 思いますが・・・ 今まで狭いのに同じ賃料で貸していた大家は、それがバレて 気まずいかもしれませんが、日当たりなどの面もありますので、 そこを無視してあげれば大丈夫なのではないかと・・・ 契約は大家さんではなく、不動産屋とするのですよね? でしたら、大家さんにはあくまでも「狭くなったので引っ越しを 考えていたら、空きが出たので」と言ってもらえばいいと思います。