• ベストアンサー

秋葉原で中古PCを見て歩きたい!

夏休みで九州から甥っ子が遊びにきます。 で、その子(中学生)は秋葉原へ行ったことがないので、是非中古のパソコンショップやいわゆるジャンク屋さんなどへも行ってみたいと言ってます。 私が秋葉原へちょくちょく行っていたのは、もう15年以上前のことで、ドスパラとかパソコン工房ぐらいしか覚えていません。 具体的に中古パソコンを買いに行くわけではないのですが、表通りではなく裏通りで、この辺からこっちあたりの○○とか○○なんか、面白いよ、みたいな情報があれば教えてください。 私も昔は朝から晩までブラブラ見て歩いて、LANケーブル1本買って帰ってきた、なんていうこともありましたが、そんな感じで1日アキバで遊びたいらしいので、一休みするならここがいいよ、とか飲食店(あまり混んでいない)の情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

15年くらい前ですか・・・ DOSパラ本店をご存知なら、色々覗きながらうろうろするならやはりあの辺り一帯という事になるような気はします。 中古PCそのものを扱ってる店で魅力を感じる店は私には無いです。 まあ久しぶりの秋葉原でも楽しんできてください。 秋葉原を初めて訪問する同僚とか知人を案内する時は、線路下のこまごましたパーツ店の細い通路を通って中央通りに出ます。 でOraOra!,秋月電子,その近辺をちらりと回ります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/c_1.html あとはおでん缶販売機の辺りからottoを覗いてその一角に誘導してます。(DOSパラ本店付近も) GENO,QC-PASSその他ジャンク品関連が好評でした。 飲食店についてはよく判りません。 上記URL地図でいえば、D1~F1下寄り,F2~D2上寄りという感じで移動してます。 移動中にメイド?の格好をしたちらし配りの女性とか、うろうろしてる女性とかを見かけます。 私は萌えませんが、時には「ほほぅ!かわいいではないか」という女性が歩いている場合もあります。 それ以外でも、通行している女性の比率(秋葉原訪問者)は以前よりも明らかに増えています。

yomyom2001
質問者

お礼

秋月電子は知っています。それとアキバマップは助かります。以前はよく見てたのにすっかり忘れていました。昔の私はD1からF1あたりをうろうろしてたような気がします。マップを見ていたら私の方がワクワクしてきました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

こんにちは。 書き忘れたことがあるので一言。 JR秋葉原で下車するのでなく御茶ノ水で下車して 神田明神におまいりしましょう。 「IT御守り」1セット 800円の初穂料です。 霊験あらたかです。

yomyom2001
質問者

お礼

私は昔よく、神田明神から湯島天神、そこから無縁坂を廻って上野あたりまで、初詣に行ってました。でも歩くには暑そうですよね。ちょっと考えてみます。どうも、ありがとうございました。

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

こんにちは。 やはりチチブデンキのおでん缶を九州の友達の お土産にしてはどうですか。 http://www.gtf.tv/blog/?special=entertainment&topicid=96

yomyom2001
質問者

お礼

おでん缶は買いたいと言ってました。でもお土産となると重たいですよね。でもこれは買うことになると思います。 どうも、ありがとうございました。

  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

特に お買い物の予定はないんですか? ぶらつくだけなら話の種になりそうなのが 痛車 http://akiba.sakura.ne.jp/akibatv/modules/weblog/details.php?blog_id=209 有名な おぱんちゅ号 http://akiba.sakura.ne.jp/akibatv/uploads/report/060721/akiba_20060721_05a.jpg フェチさん http://f.hatena.ne.jp/plummet/20070717170542 ご飯はサンボでマダムに会う(携帯電話に注意) http://homepage3.nifty.com/sphere/project/sanbo/sanbo.html ですが・・・中学生には ちとキツイかも(^^ゞ >是非中古のパソコンショップやいわゆるジャンク屋さんなどへも行ってみたいと言ってます。 PC-NETは移転してしまいましたが、中古パソコンを買うのなら お勧めです。

yomyom2001
質問者

お礼

面白い情報をありがとうございます。甥っ子に見せて、本人が行ってみたいと言ったら予定を考えます。PC-NETが移転したというのも知りませんでした。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原周辺の中古パーツ屋やジャンク屋

    今週末に秋葉原で中古のHDDを探す予定です。 パソコン関係の中古品を探すは初めてなのでアキバのどこらへんに多くあるのかがよく分かりません。 大手のソフマップ、じゃんぱら、ドスパラで扱っているのは確認しました。 できれば、ネットで在庫が分かるようなサイトを持っている店舗が良いですが、在庫数が多そうなお店ならどこでも構いません。 怪しそうな感じでも構いませんので、基盤単位やプッラタ、ヘッド単位で扱ってる店もあれば教えてください。

  • 秋葉原で中古orジャンクのPCケースを数多く扱っているお店を教えてください。

    タイトルのとおりですが、近いうちにPCの自作をしようと思います。 ケースを購入する必要があるのですが、新品ですと思ったより高く、 電源付きのmicroATXでも最低でも6000円ぐらいしているようです。 予算オーバーになってしまうので、ケースは中古またはジャンクで 見つけたいなと思っています。 普通にセレロンデュアルコアを乗せた、シリアルATAのHDDを つなげる、そんなに古くない電源を載せたケースが欲しいです。 アキバでそんなケースをたくさん扱っているお店があったら 教えていただければ幸いです。 最寄駅は、秋葉原一帯であればかまいません。 いわゆるアキバと言われるエリアを効率よく回れればと思っています。 ご回答をお待ちしています。

  • 秋葉原の中古パーツショップ

    秋葉原の中古のPCパーツが購入できる店について質問させて頂きます。 19インチマウントサーバーラック(出来れば18U以上)で中古品を探しています。 インターネットで探していますが、自分の足も同時に使って見てみようと考えています。 秋葉原で中古品を扱っている店で上記の製品を置いている店を色々挙げて頂けたらと思います。 自分も秋葉原にはそれなりに行きますが、中古品やジャンクショップに行ったことはないです。 当てもなく探す前に、情報を頂けたらと思いました。 ご存知の方、知っている限り色々なお店を紹介して頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ノートPC 中古

    池袋で中古の持ち運びできるノートPCを探しているのですが、 教えていただいたポプラテック、ドスパラというところにいきました。 ドスパラは中古のノートPCが売ってなく、ポプラテックには Panasonic CF-T2DW1AXSというのがジャンク扱いで22800で売っていました。 でも、概観は少し欠けていたりして、バッテリーもなしでした。 (キーボードと画面はかなりきれいでした) (やはりどこでも使いたいとなるとバッテリーは必需ですよね‥) 要町にリマックス?というお店もあると聞いたのですが検索にひっかからず‥。 「秋葉原ではもっといいのがいろいろある」と教えてもらったので、 次の休み(日曜か月曜の午前中あたり)にいこうと思うのですが、 池袋のドスパラ、ポプラテックのように、秋葉原で中古のノートPCが売っているお店を教えていただけたらうれしいです。 スペックはメモリ256M、CPU1.1Gくらいでいいです。 保存したWebページ(@.htm)をみたり、デジタル製品の保存に使ったり、(軽いゲームをしたり)、テキストを使ったりするのが主な目的にしようと思っているので。 条件としては、小さめ、軽め、静かめ、画面の大きさ12.1型くらい だとうれしいです。 目が疲れにくくて集中できるものを求めています。(デザインの趣味など個人に差はあると思いますが‥) よろしくお願いします。 (Panasonicというのはどうかと思いますが、CF-T2DW1AXSはその点いいと思いました。 東芝、SONY、富士通、三菱、(SANYO)あたりの中古ノートPCもいろいろみたいです。

  • 初心者の秋葉原の楽しみ方

    私は東京からずーと遠くにすんでいます。 年末に秋葉原に行くつもりですが、初めてなのでたくさんのショップに圧倒されるのは目に見えています。 そこで、初心者でも安全(?)に秋葉原を楽しめる方法、ルートなど教えていただけませんか。 ちなみに、私が欲しいものは、パソコン(特に98note)関連のジャンクですが、これにこだわらず、色々な情報をお願いします。 滞在できるのは、僅か一日(無理して2日)ですが、おもいっきり秋葉原を楽しみたいです。 カテゴリを旅行にしようか迷いましたが、こちらにて質問させていただきます。

  • 秋葉原の量販店・ジャンクショップの情報について

    よく週末とか秋葉原に行きますと、広告とか配布しているお店がありますが、 そのような店の詳しい情報とか、秋葉原でパソコンを安く買える店(ジャンクショップ、 量販店等)などの紹介されているサイトがありましたらご紹介願いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • PC 購入を考慮中です。

    PC 購入を考慮中です。 ドスパラ パソコン工房のどちらかで 購入します。 質問1 PC本体のみで 5万円 OSなし おすすめの機種を おしえてください。 質問2 通販で 購入するのが いいのか お店に 出向いて 購入するのが いいのか 教えてください。 お店に 出向けば 通販より 安く買える云々の 情報を いただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ジャンクノートを買おうと思ってます

    予算が8000円ぐらいしかないんですけれど、ノートパソコンがほしいので、ジャンクノートを秋葉原で買ってきて修理して使いたいと思います。8000円ぐらいでどのぐらいのCPUスペックが手に入ると思いますか? そしてジャンクノートについて何か情報があったらお願いします。

  • ワードを安く入手する方法

    急遽ワードで文書を作らなければならなくなりました。私が持っているパソコンはACERの一番安いノートパソコンで三年ほど前に購入したE-531-H82Cというタイプです。Windows7です。新品ではなくてもジャンクでもいいかなと秋葉原のパーツ街を探しましたがありませんでした。 ワードを安く入手する方法が教えていただけますか? 中古でもジャンクでもいいです。

  • ノートパソコンの蓋がゆるゆるで勝手に閉じます

    5年前に買った東芝のノートパソコンの蓋の蝶番が減ってきたのか 、ある程度の角度まで来ると、蓋が自重でバタンと閉じてしまいます。 メーカーに電話したら、部品交換で直るが、費用がなんと 16500円~20000円かかり、1週間ほどかかると言われました。 秋葉原の裏通りあたりで、安く早く修理してくれるとか、 いい情報が有りましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?