解決済み

auのスマホからSIMフリースマホへの機種変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9572099
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (289/665)

auのスマホ(ISW11K)を使用しているのですが、このスマホのSIMをSIMフリースマホに移しても使用可能ですか?
以前ISW11Kが故障したときに中古で同一機種を購入してSIMを移し変えたのですが、同じau同士でしかも同一機種同士なのに「このSIMは使えません」というようなエラーが出て使えませんでした。
ショップで3000円ほど払って手続きをしてようやく中古で買ったスマホが使えるようになったのですが、これってauのSIMのデータには挿入して使う端末の情報か何かが入っていて端末とSIMが紐付けされており、SIMのデータと端末の情報が一致しないと使えないような仕組みになっているんでしょうか?
もし、そういった仕組みがあるのなら、auのSIMはSIMフリースマホで使うときにショップで手続きする必要があるということでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (640/983)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念ながら、ISW11KのSIMをそのまま移して使えるSIMフリースマホは存在しないと思います。

回答No.2で挙がっているg07++ (https://pr.goo.ne.jp/goo/2017/22316/) やその前モデルはmicroSIMとnanoSIM用のスロットを持っていて、ISW11Kの標準サイズSIMを挿すことは物理的に不可能です。auショップでSIMの交換をしてもらう必要があります。

au VoLTEに対応しているSIMフリースマホは最近増えており、そのようなスマホであればau契約のSIMで使うことが可能です。この場合、ISW11KのSIMは通信の種類が異なるので、auショップでVoLTE用のSIMに交換してもらう必要があります。この場合、契約もVoLTE対応スマホ用のプランに変更になります。
auは通信方式がやや独特であるため、SIMフリースマホなら何でもau回線で使えるわけではない点に注意してください。

auショップでの手続き方法は https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/ にあります。SIMの交換や契約プランの変更で手数料がかかります。

ISW11KからISW11KにSIMを移しても使えなかった件については、既に回答がついているとおりです。2012年頃までのau端末の多くには、挿されたSIMを端末が覚えてそれ以外のSIMを受け付けないというロック(L2ロック)がかかっていました。これは端末側での制限であって、SIM自体は他の端末に移せます。ただし通信方式の都合で、ISW11KのSIMを移せるスマホは同時期(LTE対応前)のau端末に限られます。
なお、LTE対応世代以降の機種ではL2ロックは廃止されました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (202/1491)

典型的なロックで大変でしたね。
大手キャリア&サブブランドは非常に迷惑な不便がありますよね。
docomo系の格安を利用するのが一番快適ですよ。
端末の自由さのメリットが大きい!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4722/11431)

>ISW11K
のSIMで使えるのはauの3G回線(CDMA2000方式)だけ(無印WiMAXも使えるけどそれを使えるSIMフリースマホはないはず)ですので、最低条件としてCDMA2000対応のSIMフリー端末である必要があります。
※世間のau回線対応SIMフリー端末は、基本的に○○V△△型番の機種で使われるau VoLTE回線対応

入手性まで考えるとgooのg07系くらいしかないような気がしますけどね…
まずそれがかなりクセのある端末だと聞きますし、使えたとしてダブル定額上限がパソコン扱いになるはず。リスクリターンとしてどうなのかな、と。

あるいはVoLTE対応のSIMフリー端末を買ってauショップで持ち込み機種変更するか。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
料金プランが変わることを除けばこっちに問題はないはず。ただ、「じゃあauの端末買っての機種変でもよくない?」という話でもあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (775/1789)

au端末は「初めて挿したSIMに固定される」ロックが掛かっていますので、中古でロック解除してないと弾かれます。端末側のロックです。