• ベストアンサー

乾隆帝の生母

中国時代劇ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃」で皇太后の鈕祜禄氏は乾隆帝の養母となってますが生母ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.1

 中国時代劇ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃」で皇太后の鈕祜禄氏は乾隆帝の養母となってますが生母ではないのでしょうか?  下記のような経緯があるからでしょう。  https://www.ndsu.ac.jp/blog/article/index.php?c=blog_view&pk=15695552240023&category=&category2=  https://korea.sseikatsu.net/kennryuuteiseibo/

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 王太后(皇太后)は国王(皇帝)の母親とは限らないのですか?

     王太后にしろ皇太后にしろ、亡くなったり身分が低くて、国王(皇帝)の生母とは限らないのですか?先の国王(皇帝)と王妃(皇后)との間に生まれた男子が国王(皇帝)となれば、生母は王太后(皇太后)ですよね?次の国王(皇帝)が必ずしも先の国王(皇帝)の息子とは限りませんが。

  • なぜ中国人は三皇五帝を

    なぜ中国人は三皇五帝の時代を理想のように言うのですか?

  • このこと直ちに帝に「こんじょう」し、の「こんじょう」は漢字でどう書きますか?

    質問はタイトルの通りです。 これは時代劇「水戸黄門」で出てきた台詞です。 喋っている人の役はお公家さんです。 台詞の前後は以下の通りです。 だまりゃ! 麻呂は、畏れ多くも帝より三位の位を賜り、中納言の位を務めた身じゃ。 すなわち、帝の臣であって、徳川の家来ではおじゃらん。 その麻呂の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断。 このこと直ちに帝に「こんじょう」し、きっと抗議に掛けおうてくれる故、心しておじゃれ。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 李氏朝鮮の歴史/時代劇に関して:呼び名の違い「明恵王后」と「仁粹大妃」

    李氏朝鮮の歴史/時代劇に関して:呼び名の違い「明恵王后」と「仁粹大妃」 よろしくお願いします。 日本語と中国語で軽く探してみたのですが見つからず、こちらでポストさせていただきました。どなたかお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 私は韓国時代劇が好きで特に李氏朝鮮時代のものがお気に入りなのですが、その中で王妃、大妃などの呼び名で混乱しています。王妃は元王の正妻、大妃は先王の正妻もしくは現王の生母(で、理解があっているでしょうか?)という認識なのですが、例えば9代成宗の母・明恵王后/仁粹大妃。彼女は文書や発話での正式名が「明恵王后」で、大妃となってからの呼び名が「仁粹大妃」、で理解はあっていますか?そして「明恵」と「仁粹」にはどんな違いがあるのですか?素人考えだと、正式名からとって「明恵大妃」じゃだめなのかな・・・?と思いますが、礼法など厳しそうですし、ルールが気になります。 逆に「仁粹王后」だと日本語中国語では聞かないし間違った用法なのかな?と疑問でいっぱいです。

  • 歴史上もっともうまくいった治政は

    歴史上もっとも治政がうまくいったのは、どの国のいつだと思いますか? 治世がうまくいった判断の目安として次の5つをあげます。 1、30年近く戦争がなく平和だった。 2、治安が安定していた。 3、食料が足りていた。 4、文化が盛んだった。 5、税、強制労働などが少なく、民衆の心が足りていた。 わたしは清の乾隆帝の時代がその候補ではないかと思っています。 江戸時代も平和だったと思いますが、治安が悪かった印象があります。(時代劇のせいです。悪代官や辻斬り、盗人の類がよくでてくる) それに災害や飢饉が多いですね。 解答は厳密なものではなく印象で答えていただいて結構です。 世界史の勉強をしたいと思っているのでその参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 外国人は時代劇でどんなふうに昔の日本の勉強をすれば

    日本語を勉強中の中国人です。テレビでは、時代劇チャンネルがあるのですが、普通の日本の方は見ますか。そこのチャンネルの中のドラマは普通いつの時代の物語でしょうか。時代劇によく出る歴史人物は誰でしょうか。少し見たのですが、言葉使いは難しそうですね。外国人は時代劇でどんなふうに昔の日本の勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 朝鮮王朝時代の女性の名前

    韓国時代劇をTVで観てますが王妃、側室の名前に〇〇氏が付きますがこの ”氏”の 意味、由来について質問します。 例:ドラマ「チャン・オクチョン」より http://kdrama.fc2web.com/title/388911363.html 仁顯(イニョン)王后ミン氏 淑嬪(スクビン)チェ氏 大妃キム氏 王族以外の平民の女性にも氏は付いたのでしょうか?

  • より忠実な時代劇

    言葉遣いやお作法などが出来るだけその時代に忠実な時代劇を教えてください。 映画でもドラマでもどんなに古いものでも構いません。 なんだか現代に通づる時代劇も、それはそれでとても面白いのですが、真面目に忠実な時代劇を見てみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大河と再放送以外すっかり見なくなったTV時代劇

    時代劇(幕末以前の時代設定)が不振・減少して久しいですが、今、観られてる物はどんな番組が有りますか? タイトルと放映日、見所を合わせてお教え願えませんでしょうか・・・ ※大ドラマと再放送、韓国や中国を除く

  • 中世ヨーロッパの歴史ドラマを知りませんか?

    最近世界史を勉強していて、特にヨーロッパの歴史に興味があります。 日本ではNHKの大河ドラマのように昔の時代をドラマで観ることができますが、同様にヨーロッパの歴史を描いたようなドラマというのはあるのでしょうか? アメリカ制作のローマやスパルタカスみたいなものを探しているのですが、ヨーロッパの方ではそういったドラマは作ってないのでしょうか? 日本だけでなく、中国や韓国でもたくさんの時代劇ドラマがありますよね? 長編だとなおうれしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。

このQ&Aのポイント
  • モジュレーションレバーとは、電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に搭載されている機能の一つです。
  • このレバーはON/OFFスイッチではなく、押す圧によって数値(効き目)が変化していきます。
  • モジュレーションレバーを使うことで、音色やエフェクトに独特の表現を加えることができます。
回答を見る