• 締切済み

彼女が「タバコ吸ってみたい」と言ってきました。

質問です。26歳男性です。 タバコは生まれてこの方吸っていません。 たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? 試しに吸ってみるだけのつもりが、いつの間にか一日一箱吸っている、とか。 先日、私の5歳年下の彼女が、「たばこを吸ってみたい」と言ってきました。 勿論彼女の両親はタバコは吸わない家庭で、彼女自身もタバコによる身体への害とかデメリットを分かっており、そしてタバコそのものは「嫌い」なんだそうですが、ドラマを見たり、小説を読んでタバコを吸うシーンがあったりするとそれが印象的だと思い、「試しに吸ってみたい」んだそうです。紙タバコに限らず、水タバコや葉巻きとかも吸ってみたいんだそうです。 「依存はしないから大丈夫」と言っていて、それから彼女の言い分としては「言いたいことや思ったことがあるならその場で是非言ってほしいけど、やるかやらないかは別だよ」と言われたことがあります。けっこう我の強い子です。 これを機に、色んな人に相談しました。 「吸わせてはダメ」「一本でも吸ったら嵌まってしまうよ」「吸わないでほしいって正直に言えば良いんじゃない?」 と圧倒的に反対意見を頂きました。 中にはこんな意見も頂きました。 「そんなことで強く言っちゃうのもどうかと思うなあ。だって、『お試しに一本だけ吸ってみたい』って言ってるんでしょ? 何で嵌まるって決めつけるの? 結局自分には合わなくてその場でやめるかもしれないじゃん。それなのに、駄目駄目と止めるのも何かウザいと思われるし、器小っちゃいなと思われて愛想尽かれちゃうよ。我の強い彼女なんだから、彼氏として信じてあげれば? もう心配しすぎ」 と同じ職場の、タバコ吸ってない年上の女性の方に説教っぽく言われてしまいました。 実際どうなんでしょうか。私の本音としては、やめてほしいなと思うんですが、お試し程度なら「まあいいのかな」って感じです。 しかし、そうしていつの間にかその嗜好にはまってしまったりして。。。 どうでしょう。やっぱりここは彼氏としてガツンと強く言うべきでしょうか。 言ったら言ったで「ん、じゃ別れよう」とマジで言ってきそうで怖いです。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.14

そうですか、彼女なのてすね、確かに、色んな事を興味をもつとき、年齢てありますよね、確かに今の世の中は喫煙が悪、悪いことのようにいつてますが、私はそうではないと思います、確かにメリット、デメリットがありますが、麻薬、大麻のように神経回路、中毒制、廃人になることはない、ので興味本位からいつて来ているので、試しに経験させてあげればよいと、思います、合わず直ぐにやめるか、また、やみつきになるか、わかりませんが、肺とかには健康に悪いことは、いつておく、 私の知り合い、知り合つた女性は、吸う人が半部、時々が3分の1、吸わないのが、3分の1でした、吸う人は精神的にイライラしたとき、気持ちのリラックスしたときに、吸っていました、ほとんどが気分転換する きもちのリセットに、タバコを吸います、ダバコが辞められないとかわ、嘘です、体の健康、年代になればやめますよ、一度完全にやめると次には吸えなくなります、 貴方の心配はわかりますが、彼女が吸って経験して見たいなら、貴方のいない所で、必ず経験します、 ダバコは、時間の間、考えの整理、及びリラックス、気分転換、に使われる、小道具のようなものです、 一度、どうなるかわかりませんが、経験させてあげればよい、 たしかに、依存症は上記の気持ちのせいり、安定感をもとめるためのもので、けして悪てわありません、映画の小道具で、よく使われて、憧れもありました、潔癖すぎる社会は息苦しいと私わ思います、何でもSMSで、のせられる人間が自分で考える思考を停止している、AI社会が人の考えや感コントロールされ始めています、人間は体験、失敗があるからこそ、その無駄が経験になると思います、規制されるほど経験したいと思うのが人なのです、

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.13

やめておいた方がいいかと思いますよ >たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? イメージしているのと、少し違うと思います 「一度吸ったらめちゃくちゃ吸いたい」と言う感覚ではなく、「少しずつじわじわと吸いたい衝動が抑えられなくなる感じ」ですかね 次の日に「一本で止めとくか」ってなって、その次の日に「今日は二本で」ってなります 日を重ねるうちに、その本数が多くなっていきますかね 気付いたら、1日1箱ってことにもなっているかもしれません >「依存はしないから大丈夫」と言っていて 紙巻きタバコと加熱式たばこには、「ニコチン」と言う成分が含まれています それが依存性を高める一番の成分です ハッキリ言って、あまく捉えないほうがいいですよ そんな軽い物言いで止めれるなら、殆どの喫煙者は止めているはずです タバコなんて、「百害あってなんとやら」ですよ 今のタバコの値段は、1箱約550円です それをほぼ毎日買えば、1ヶ月で約16500円です 16500円もあれば、約3300円のCDアルバムが5枚も購入できます 個人的には、その16500円をパチンコに使った方が多少はマシかと思います 勝てば、それ以上にリターンがあるかもしれませんからね 16500円だと、4円パチンコや20スロットでもそこそこ遊べます タバコは、吸ってもリターンが一切ない上に身体が悪くなりますからね

質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.12

年上の先輩の意見に1票です 吸わなくて支障無いなら吸わない方が良いでしょう。 ただ、好奇心は抑えれば抑えるほど肥大してしまいます。 彼女の性格考えたら、無理に止めない方が良いと思いますよ。 付け加えるなら。 どっちにしろ好奇心が勝ってしまったら、質問者さまの知らんところで隠れて色々と「お試し」をしちゃうようになりますよ。

質問者

お礼

• nnnnsot11
回答No.11

めっちゃ不味いんで、1本吸ったところでむせ込んで終わりだと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

質問者さん、お酒を飲みますか。日本においては、アルコール依存症とはっきり診断がついて通院している人が80万人、アルコール依存症の疑いがあるけれど医療機関にかかっていない人が440万人、依存症ではないけれど酒量が多いとされる人が860万人います。すごい数ですよね。いうまでもなく、依存症の数としては最も多い人数です。 そんなお酒、たった一杯飲んだだけでやめられなくなるものでしょうか? これってね、ニコチン(タバコ)もアルコールも麻薬もギャンブルも全部同じなんですよ。一度やったら地獄に真っ逆さまってわけではないです。ただ、人によって依存症になりやすい人、なりにくい人がいます。体質とかなんとか、色々あると思います。 私は所持していると警察からとっても怒られるおクスリを嗜んでいたことがあります。自慢することではないですね。でも、宣伝されているように「一度やったらやめられない」ってことはなかったです。依存症にならなかったのは、本質的に飽きっぽいタイプだからだと思います。あれば楽しいけれど、なくてもいいやって感じ。お酒もそうですね。お酒は元々体質的に飲めないのであまり飲まないのですけれど。 タバコやお酒は、他人からなにかいわれてもいわれなくても、する人はするし、しない人はしないんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 お酒は飲まないですね。

• BUN910
回答No.9

喫煙歴30数年です。 皆さんが言われるように最初は美味く感じないと思いますし。 最初に煙を肺に入れる時は、むせたり・目の前がグルグル回る感覚になり気持ちいいもではないと思いますよ。 私が吸い始めた時はBE-BAP世代、最初はかっこいいかもで吸い始めましたね。 あの頃は200円/箱、今では500円、もったいない感がある彼女であれば吸い続けないでしょうね。 一般的に女性の方が芯が強いですから。

質問者

お礼

回答No.8

1本なら大丈夫 でも1箱買わないといけないので、あなたが買って1本ずつすって残りはすぐ捨てましょう もし彼女が1箱買ってしまったら、結局もったいないからと20本吸ってしまうでしょう そうなると依存になる可能性があります 喫煙の依存性は麻薬を超えるとも言われてます、1本程度にしておきましょう 経済的な面も把握して共有しておきましょう 一日1箱として540円  1ヶ月/16200円 1年/194400円です・・・・ 歯はヤニで黄ばむし息は臭くなる、正直いいことないです 他の事にお金を使った方が良いと思います

質問者

お礼

noname#247812
noname#247812
回答No.7

元喫煙者ですけど、1本吸ってハマる人なんていないと思います。なぜならタバコはまずいからです。まずいし煙い。 まずいのを痩せ我慢してしばらく吸い続けない限り美味くなりません。 私もパチンコというものを1度やってみくて、20代の頃1回だけ連れて行ってもらった事があります。 個人的にはその程度の単なる好奇心なのでは?と思いますが…

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 心配しすぎかもしれませんね

• yaasan
回答No.6

あなたはタバコについてどう思っているんでしょうか。悩むということは特に好き嫌いはないという認識でいいのでしょうか。 あなたがタバコを嫌いだとして、嫌いな人にわざわざ宣言するということはかなり挑発的な態度だと思われます。そうしてもいい相手だと舐めている可能性は高いでしょう。タバコそのものより、そういってマウントを取りたいような気はします。それが既にタバコを吸っていて、なんとか丸め込んで目の前で吸っても何か言わせないようにする準備段階か。 本当にお試しだけしたいなら、あなたに隠れて吸えばいいだけです。絶対に常習しないと言い切るなら、それで何の問題もありません。だけど、わざわざ宣言するのは意図があるような気はします。 タバコにハマるかどうかは人によってそれぞれです。私も興味があって一口だけ吸ってみましたが、それで一気に嫌いになってしまいました。当然二度と吸ったことはありません。そういう人もいます。 なんにせよ、彼女はそれを許す心の広い彼氏を求めて、許されれば、これから色んな要望を出して、それを全て喜んで許せ、という態度が取れると思っているんじゃないかと思います。厳しく否定されれば、じゃあもう別れるって振り回して、とにかくマウントを取れる関係を構築しようとしているように見えます。 後はあなたが受け入れるかどうか、だと。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

タバコは、依存症になる人と、 簡単にやめることができる人がいます。 タバコを吸わない人にとって、たばこのにおいは臭いです。 また、たばこのにおいで、花粉症の症状になる人もいます。 家の中で、タバコを吸うと、他の家族の体にも、においが染みつきます。 最近、タバコを吸う人は、ほとんどいなくなりましたので、 タバコを吸う人が近くに来ると、余計に臭く感じます。 自分は大丈夫と思う気持ちが、一番怖いのです。 そんな人が依存症になりやすい。 お酒とか、たばことか、麻薬、パチンコなど、 幸せにはなれません。

質問者

お礼