• 締切済み

彼女が「タバコ吸ってみたい」と言ってきました。

質問です。26歳男性です。 タバコは生まれてこの方吸っていません。 たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? 試しに吸ってみるだけのつもりが、いつの間にか一日一箱吸っている、とか。 先日、私の5歳年下の彼女が、「たばこを吸ってみたい」と言ってきました。 勿論彼女の両親はタバコは吸わない家庭で、彼女自身もタバコによる身体への害とかデメリットを分かっており、そしてタバコそのものは「嫌い」なんだそうですが、ドラマを見たり、小説を読んでタバコを吸うシーンがあったりするとそれが印象的だと思い、「試しに吸ってみたい」んだそうです。紙タバコに限らず、水タバコや葉巻きとかも吸ってみたいんだそうです。 「依存はしないから大丈夫」と言っていて、それから彼女の言い分としては「言いたいことや思ったことがあるならその場で是非言ってほしいけど、やるかやらないかは別だよ」と言われたことがあります。けっこう我の強い子です。 これを機に、色んな人に相談しました。 「吸わせてはダメ」「一本でも吸ったら嵌まってしまうよ」「吸わないでほしいって正直に言えば良いんじゃない?」 と圧倒的に反対意見を頂きました。 中にはこんな意見も頂きました。 「そんなことで強く言っちゃうのもどうかと思うなあ。だって、『お試しに一本だけ吸ってみたい』って言ってるんでしょ? 何で嵌まるって決めつけるの? 結局自分には合わなくてその場でやめるかもしれないじゃん。それなのに、駄目駄目と止めるのも何かウザいと思われるし、器小っちゃいなと思われて愛想尽かれちゃうよ。我の強い彼女なんだから、彼氏として信じてあげれば? もう心配しすぎ」 と同じ職場の、タバコ吸ってない年上の女性の方に説教っぽく言われてしまいました。 実際どうなんでしょうか。私の本音としては、やめてほしいなと思うんですが、お試し程度なら「まあいいのかな」って感じです。 しかし、そうしていつの間にかその嗜好にはまってしまったりして。。。 どうでしょう。やっぱりここは彼氏としてガツンと強く言うべきでしょうか。 言ったら言ったで「ん、じゃ別れよう」とマジで言ってきそうで怖いです。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

そうですか、彼女なのてすね、確かに、色んな事を興味をもつとき、年齢てありますよね、確かに今の世の中は喫煙が悪、悪いことのようにいつてますが、私はそうではないと思います、確かにメリット、デメリットがありますが、麻薬、大麻のように神経回路、中毒制、廃人になることはない、ので興味本位からいつて来ているので、試しに経験させてあげればよいと、思います、合わず直ぐにやめるか、また、やみつきになるか、わかりませんが、肺とかには健康に悪いことは、いつておく、 私の知り合い、知り合つた女性は、吸う人が半部、時々が3分の1、吸わないのが、3分の1でした、吸う人は精神的にイライラしたとき、気持ちのリラックスしたときに、吸っていました、ほとんどが気分転換する きもちのリセットに、タバコを吸います、ダバコが辞められないとかわ、嘘です、体の健康、年代になればやめますよ、一度完全にやめると次には吸えなくなります、 貴方の心配はわかりますが、彼女が吸って経験して見たいなら、貴方のいない所で、必ず経験します、 ダバコは、時間の間、考えの整理、及びリラックス、気分転換、に使われる、小道具のようなものです、 一度、どうなるかわかりませんが、経験させてあげればよい、 たしかに、依存症は上記の気持ちのせいり、安定感をもとめるためのもので、けして悪てわありません、映画の小道具で、よく使われて、憧れもありました、潔癖すぎる社会は息苦しいと私わ思います、何でもSMSで、のせられる人間が自分で考える思考を停止している、AI社会が人の考えや感コントロールされ始めています、人間は体験、失敗があるからこそ、その無駄が経験になると思います、規制されるほど経験したいと思うのが人なのです、

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.13

やめておいた方がいいかと思いますよ >たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? イメージしているのと、少し違うと思います 「一度吸ったらめちゃくちゃ吸いたい」と言う感覚ではなく、「少しずつじわじわと吸いたい衝動が抑えられなくなる感じ」ですかね 次の日に「一本で止めとくか」ってなって、その次の日に「今日は二本で」ってなります 日を重ねるうちに、その本数が多くなっていきますかね 気付いたら、1日1箱ってことにもなっているかもしれません >「依存はしないから大丈夫」と言っていて 紙巻きタバコと加熱式たばこには、「ニコチン」と言う成分が含まれています それが依存性を高める一番の成分です ハッキリ言って、あまく捉えないほうがいいですよ そんな軽い物言いで止めれるなら、殆どの喫煙者は止めているはずです タバコなんて、「百害あってなんとやら」ですよ 今のタバコの値段は、1箱約550円です それをほぼ毎日買えば、1ヶ月で約16500円です 16500円もあれば、約3300円のCDアルバムが5枚も購入できます 個人的には、その16500円をパチンコに使った方が多少はマシかと思います 勝てば、それ以上にリターンがあるかもしれませんからね 16500円だと、4円パチンコや20スロットでもそこそこ遊べます タバコは、吸ってもリターンが一切ない上に身体が悪くなりますからね

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.12

年上の先輩の意見に1票です 吸わなくて支障無いなら吸わない方が良いでしょう。 ただ、好奇心は抑えれば抑えるほど肥大してしまいます。 彼女の性格考えたら、無理に止めない方が良いと思いますよ。 付け加えるなら。 どっちにしろ好奇心が勝ってしまったら、質問者さまの知らんところで隠れて色々と「お試し」をしちゃうようになりますよ。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • nnnnsot11
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.11

めっちゃ不味いんで、1本吸ったところでむせ込んで終わりだと思います。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.10

質問者さん、お酒を飲みますか。日本においては、アルコール依存症とはっきり診断がついて通院している人が80万人、アルコール依存症の疑いがあるけれど医療機関にかかっていない人が440万人、依存症ではないけれど酒量が多いとされる人が860万人います。すごい数ですよね。いうまでもなく、依存症の数としては最も多い人数です。 そんなお酒、たった一杯飲んだだけでやめられなくなるものでしょうか? これってね、ニコチン(タバコ)もアルコールも麻薬もギャンブルも全部同じなんですよ。一度やったら地獄に真っ逆さまってわけではないです。ただ、人によって依存症になりやすい人、なりにくい人がいます。体質とかなんとか、色々あると思います。 私は所持していると警察からとっても怒られるおクスリを嗜んでいたことがあります。自慢することではないですね。でも、宣伝されているように「一度やったらやめられない」ってことはなかったです。依存症にならなかったのは、本質的に飽きっぽいタイプだからだと思います。あれば楽しいけれど、なくてもいいやって感じ。お酒もそうですね。お酒は元々体質的に飲めないのであまり飲まないのですけれど。 タバコやお酒は、他人からなにかいわれてもいわれなくても、する人はするし、しない人はしないんじゃないかと思いますよ。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 お酒は飲まないですね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.9

喫煙歴30数年です。 皆さんが言われるように最初は美味く感じないと思いますし。 最初に煙を肺に入れる時は、むせたり・目の前がグルグル回る感覚になり気持ちいいもではないと思いますよ。 私が吸い始めた時はBE-BAP世代、最初はかっこいいかもで吸い始めましたね。 あの頃は200円/箱、今では500円、もったいない感がある彼女であれば吸い続けないでしょうね。 一般的に女性の方が芯が強いですから。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.8

1本なら大丈夫 でも1箱買わないといけないので、あなたが買って1本ずつすって残りはすぐ捨てましょう もし彼女が1箱買ってしまったら、結局もったいないからと20本吸ってしまうでしょう そうなると依存になる可能性があります 喫煙の依存性は麻薬を超えるとも言われてます、1本程度にしておきましょう 経済的な面も把握して共有しておきましょう 一日1箱として540円  1ヶ月/16200円 1年/194400円です・・・・ 歯はヤニで黄ばむし息は臭くなる、正直いいことないです 他の事にお金を使った方が良いと思います

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#247812
noname#247812
回答No.7

元喫煙者ですけど、1本吸ってハマる人なんていないと思います。なぜならタバコはまずいからです。まずいし煙い。 まずいのを痩せ我慢してしばらく吸い続けない限り美味くなりません。 私もパチンコというものを1度やってみくて、20代の頃1回だけ連れて行ってもらった事があります。 個人的にはその程度の単なる好奇心なのでは?と思いますが…

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 心配しすぎかもしれませんね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

あなたはタバコについてどう思っているんでしょうか。悩むということは特に好き嫌いはないという認識でいいのでしょうか。 あなたがタバコを嫌いだとして、嫌いな人にわざわざ宣言するということはかなり挑発的な態度だと思われます。そうしてもいい相手だと舐めている可能性は高いでしょう。タバコそのものより、そういってマウントを取りたいような気はします。それが既にタバコを吸っていて、なんとか丸め込んで目の前で吸っても何か言わせないようにする準備段階か。 本当にお試しだけしたいなら、あなたに隠れて吸えばいいだけです。絶対に常習しないと言い切るなら、それで何の問題もありません。だけど、わざわざ宣言するのは意図があるような気はします。 タバコにハマるかどうかは人によってそれぞれです。私も興味があって一口だけ吸ってみましたが、それで一気に嫌いになってしまいました。当然二度と吸ったことはありません。そういう人もいます。 なんにせよ、彼女はそれを許す心の広い彼氏を求めて、許されれば、これから色んな要望を出して、それを全て喜んで許せ、という態度が取れると思っているんじゃないかと思います。厳しく否定されれば、じゃあもう別れるって振り回して、とにかくマウントを取れる関係を構築しようとしているように見えます。 後はあなたが受け入れるかどうか、だと。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.5

タバコは、依存症になる人と、 簡単にやめることができる人がいます。 タバコを吸わない人にとって、たばこのにおいは臭いです。 また、たばこのにおいで、花粉症の症状になる人もいます。 家の中で、タバコを吸うと、他の家族の体にも、においが染みつきます。 最近、タバコを吸う人は、ほとんどいなくなりましたので、 タバコを吸う人が近くに来ると、余計に臭く感じます。 自分は大丈夫と思う気持ちが、一番怖いのです。 そんな人が依存症になりやすい。 お酒とか、たばことか、麻薬、パチンコなど、 幸せにはなれません。

adversary000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

  • 彼女がたばこに手を出すのを止めたい。

    彼女がたばこを吸い始めたら離れていくかどうかを私に聞いてきました。 なぜ吸いたいと思ったかを聞いたところ、ストレスや異常な食欲を抑えるためだそうです。 そんな理由で手を出すものじゃないと言いましたが、許可が必要なわけじゃない(彼氏である私の)と言われました。 私もたばこは吸いませんし、どちらかと言うと嫌いですが、彼女が吸い始めたからといって別れることはありません。 しかし、彼女の体のことやたばこの害を考えると黙って見過ごすことはできません。 私に聞く前に彼女は、たばこを買ってみようと自販機まで行ったけどタスポがなく買わずに帰ったそうです。 しつこく言うと、逆に反発して吸い出す可能性があったので、忠告程度に一言二言しか言えずにこの会話は終わりました。 いつ手を出すか分からないので、もしもの場合は依存してしまう前にやめさせたいです。 「こう言われれば、やめようと思う」 「こうすれば、効果的なんじゃい?」 などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコを吸いました。

    最近、酒の場で先輩からとか友人からタバコを貰って吸いました。 昔から、遊びで吸ったりして、むせるむせないとかで遊んでいて、私は普通に吸えてはいました。 その時は、1、2回吸うくらいで一本丸々吸った事はありませんでした。 父親も吸っていたので(今は止めましたが)、吸いたいと思ってはいたのですが、やはりタバコは体に悪いし、お金も掛かるので、吸ってませんでした。スポーツもしているので。 親にも、お前は吸いそうだな。と言われるし、自分自身、タバコに害もなく、金も掛からなければ吸っていると思います。 そこで、質問ですが、 特にこれから吸い続けるつもりは、ないので、長期的には様々な問題があると思いますが、 全くの非喫煙者が2、3時間の間に5、6本吸ったあとの症状とか問題って何かありますか? 酒も飲んでいるので、解りませんが、なんか少し息苦しいような違和感はあるように思います。 あと、タバコを吸ってむせるむせない人の違いって何でしょうか? 私は、吸っている人でも高いと思うような高いタール(?)のものでも吸えてしまいます。(なので、余計に吸おうとしてしまいます。むせる様では普通はあまり手は出さないと思うので。) あっ、あまり関係ないとは思いますが、 私は大学四年の男です。21歳です。

  • 煙草の害を最大限に低くする方法

    低タール、低ニコチンの1mmの煙草を吸っていますが 体に悪影響だという現実はむしろこちらの方が 大きいというデータもある様です 現在は1mmの煙草にニコチンとタールを吸収してくれる フィルターをつけて吸っています 最初はかなり軽く 感じましたが 今ではこの状態に慣れてしまい 昔と 吸っている感覚は変わりません 効果はあるのでしょうか? 一度止めることも考えたのですが 肉体的依存よりも 精神的依存の方が強く もはや楽しみの一つでどうしても 止める事は出来ません 厚かましい願いかもしれませんが 喫煙しながら出来るだけ煙草の害を低くするアイデアを 教えて下さい 説教っぽいご意見は遠慮します もちろん煙草を吸っていない方には迷惑をかけないように 吸っています

  • タバコの煙で僕の性格はゆがみました。

    皆様。 僕はタバコの煙が苦手です。 他人のオナラやう○このにおいを、公共の場でかがされると、普通の人はいらだつと思いますが、それと同じく、タバコの煙を吸わされると、僕はいらだちます。 動悸もします。 日常で僕が他人からこうむる被害という意味では、タバコがだんとつです。 被害妄想か僕の性格はゆがみました。 僕は風邪をひいています。 僕は路上を歩きながら、咳やくしゃみをよくします。 マスクはしません。手で押さえません。 人に向かってするという意味ではありません。 そのままの状態で咳やくしゃみをします。 以前テレビでやっていましたが、くしゃみなどで飛ばされたウイルスはその場(ただし室内)に数時間漂い続けるそうです。 マナーとしてよくないのはわかります。 でも、そうすることで、タバコの煙の害を受けている僕の精神は調和が取れます。 もっといい精神の調和がとれる方法があれば教えてください。 (精神病院に行ったほうがいいとか、単なる批判はご遠慮ください。感情論でなく、専門的なご意見をお待ちしています。)

  • 彼氏のタバコ

    私ゎ17歳で 同い年の彼氏がいます 付き合ってもう 3年たつのですが 3年たった今に彼氏から 秘密を明かされました それゎタバコ…… 付き合って間もない 時から私ゎ タバコが嫌いとよく 彼氏に言ってました… 彼氏もよく 俺もタバコ煙臭いし 本間に嫌やと 言ってました…でも これは全部嘘でした 実は付き合う前から タバコ吸ってたと 言われました 私に嫌われたくなくて 今まで隠してたらしいです 今なぜ言ったかと言うと 夢で私にタバコが ばれた夢みたから 言うきっかけになったそうです私ゎ今まで 3年間隠されてたという 悲しさの余りに 彼氏に何発か どつきました………… 辞めて欲しいので その次の日に彼氏と 電子タバコを 買いにいったのですが 効果ゎなかったみたいです それから あの秘密を言われて 2週間くらいたちますが 3日に1回 タバコ吸うのは 我慢できてるみたいですが まだ完全にゎ 辞めれないみたいです 私ゎなぜかかなり 腹がたちます いっそうの事 私もタバコ 吸っといたらいいのかとか いろいろ考えて 最近しんどくて 仕方ないです 何か コメントまってます

  • 煙草をやめる様お願いした。。。酷でしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日のことなのですが、彼氏が私のジュースの飲み残しに煙草の吸殻を捨てていて、私は知らずに口に含んでしまいました。 慌てて吐き出したのですが、具合がおかしくなったので夜間病院へ行き、脈が速く血圧が上がり発熱するという、ニコチン多量摂取の症状がでていました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、帰り道に(煙草はこれだけ害があるんだから、少し考えてね)と伝え彼もとても反省している様子でした。 しかし家について、すぐトイレに行った私をみて彼は早速煙草を吸っていて本当に驚きました。 引いてしまった私に(いつも●●がトイレの時は吸うから反射的に。。。)と言いました。 でも私はその彼の行動が信じれなくて、別れるか煙草をやめるかと迫りました。 彼はものすごく悩んでいましたが結局仕事の時3本まで、それ以上は吸わないと約束しました。 でも彼はこれから転職活動に入るため、相当なストレスがかかると思います。そんな中、こういう約束を作り更にストレスを作ってしまうのは酷かなと思ってしまいました。 私は煙草を吸ったことが無いので、禁煙の辛さが実感できないので皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係構築のため煙草を吸おうと思います

    今まで喫煙したことはありません。 会社にいると、喫煙者は喫煙ルームにいき誰彼かまわず 話をしています。そこには彼らだけの世界があり、 情報交換などもよくしているようです。 吸わない人はそういう時間はなかなか作る機会がなく、 また、自分自身が人間関係を築くのが不得手なため うまくいきません。 タバコか葉巻を考えていますが、ニコチンをとるのは 体の害になり健康面、金銭面において全くメリットがない ことは十も承知しています。 しかし、人間関係の構築においては有用なツールだとも 認識しています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どちらの意見でもいいので頂ければと思います。

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。