• ベストアンサー

【電気】零相電圧って何ですか? どういったもので

【電気】零相電圧って何ですか? どういったものですか? 0V=零相電圧?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

参考に成るかな。 例えば使用中のコンセントの回路があるとします。そこには2本の電線が通 っています。クランプメーターで1本1本電流を測定すると、それぞれ何A かの電流が流れています。しかし、2本まとめて測定すると0Aになりま す。 ここでどこかが漏電していると、どこかに電流が漏れているので測定値は0 にはなりません。 どこかに漏れた電流のことを「零相電流」といいます。 「零相電流」はコンセント単位でもブレーカー単位でも変圧器単位でも発生 し、測定できます。電灯か動力かも関係ありません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

三相回路 ( 単相でも定義できますがあまり使用しているのを見かけません。) で各相の対地電圧を位相差を考慮して ( ベクトル的に ) 加算した電圧です。 零相電圧計という計器がありますが、接地形計器用変圧器の三次回路に接続した交流電流計で、 零相電圧の実行値を測定する計器です。通常は最大値置針が設備されています。 三相回路では回路に地絡事故や漏電が発生していないときは、この零相電圧はゼロとなりますので、ゼロでない値が測定されるときには回路に地絡事故や漏電が発生しているという事となります。