• 締切済み

脂肪肝の時の食べるものについて(間食など)

脂肪肝の経験がある方、詳しい方にお聞きしたいです。 現在20代の男性です。 去年12月の検診で初めて脂肪肝の診断をされてしまいました。 その後運動をなるべく毎日して食事やバランスを考えるなどしています。また、お酒も止め、甘い物もなるべく控える様にしています。 ただ、ストレスや疲れなどで甘い物が取りたくなる時があるのですが そのような場合、脂肪肝の経験がある方はどのようにしていた (もしくはどんな物を間食していた)でしょうか? また、「どうしても甘い物が取りたくなる・・」という時があった場合、今は砂糖の入った甘いお菓子などはなるべく買わないようにしているのですが、お店でたまに見る「砂糖不使用」といったお菓子や糖質控えめ等、ギルトフリーの菓子がありますが、そのような物をたまに軽く少量食べるくらいであれば大丈夫でしょうか。

• mrkl
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

脂肪肝になる方は、要するに、生活のバランスが良くないということ。 そこで、ネットや医師の指導を見ると、 バランスの良い食事 適度な運動 間食をしない 飲酒をしない などなど、色々な言葉が並んできますが、読むだけでやる気がなくなるような話ばかり。 永平寺で修行するようなことを普通の人ができるならば、誰も苦労はしない。 (永平寺の修行は厳しいことで知られるが、ぶよぶよの体も心も一年で見違えるようになるらしい) では、普通の人が継続できるようにするにはどうしたらよいか? まず、やめられる物、やめられない物をリストアップする。 やめられる物は、この際、きっぱりとやめよう。 質問者様の場合だと、「酒」はやめられそうですね。 他にもあるでしょう。 例えば、サラダのドレッシングは、ノンオイルにするとか。 一方、週三回のステーキはやめられないとか、3時のおやつはやめられないとか、こだわりもあるはずです。 ならば、量を減らせば良い。 疲れたときに、甘い物を食べたいならば、そうすれば良い。 別に、我慢する必要はない。他の部分で減らせば良い。 それから、「砂糖ゼロ」とか「カロリーゼロ」なんて表示に欺されないように。 カロリーゼロという表示は、100mlあたり、5kcal未満ならば、カロリーゼロという表示がみとめられています。つまり、本当のゼロでなくても良いということ。 この際だから、表示について、ネットで調べると良い。 さて、このように、譲れる物、譲れない物をきちっと分けて、しなければならないことを付け加えれば、無理なくコントロールできます。 なにも、教科書通りにしなければならないということはない。 最後にアドバイス。 人は、見た物を我慢できません。 目の前にチョコがあれば、食べてしまいます。 なので、不要な物は買わない、置かない。 割高になるが、チョコなども、できるだけ小さい物を買って、1日1個(箱、本)と決めれば、それが楽しみになり、美味しくもなる。 当然、それ以外は買わない。食べない。 ゼロにしてしまうと、ストレスが溜まるだけ。

mrkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分も少し考えすぎて神経質になり過ぎて我慢してしまった部分が多くあったかもしれないです。 我慢を多く作る事はせずに楽に考えて健康を目指していこうかと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• takochann2
回答No.1

運動と糖質原料の今の感じで良いと思います。注意点は二つ。一つは3食取るようにすること。二つ目は「砂糖不使用」という宣伝には注意すること。砂糖の主要成分はスクロースですが、テンサイからとったスクロースを使って砂糖不使用とか、ブドウ糖と果糖を使って砂糖不使用とか普通にあります。ブドウ糖+果糖=スクロースです。「無糖」や「カロリーゼロ」ならば大丈夫です。

mrkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの良い食事、そして商品を買うときの宣伝などには気を付ける様にしたいと思います。 お礼が遅くなりすみません。

mrkl
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございます。 砂糖不使用という広告に注意する事など 意識してみます。 深く考えすぎて「絶対に口にしない!」というよりかは 食べ過ぎない、て程度であれば大丈夫ですかね・・。