コンセント配線の正誤診断に使えるテスターはありますか?

このQ&Aのポイント
  • アマゾンの「KAIWEETS テスター デジタルマルチメーター」を使えば、コンセント配線の正誤を診断することができます。
  • 家庭用コンセントの形状についても説明されており、差込口の長さや接地側の位置について詳細な情報が記載されています。
  • テスターを使用すれば、上記のコンセントの誤配線を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付テスターでコンセント配線の正誤診断出来ますか?

添付画像はアマゾン「KAIWEETS テスター デジタルマルチメーター 4000カウント AC|DC電流 AC|DC電圧 静電容量 抵抗 ダイオード 導通測定 真の実効値 自動レンジ NCV機能付き 日本語説明書 三年保証期間付き 価格: ¥2,179」の説明画像の一枚です。 また家庭用100vコンセントの説明文には「コンセントの形状は、差込口の長さが違います。 接地側が電圧側より少し長くなっていて、左側が接地側になるように壁面に取り付けられています。」となっています。 このテスターを購入すれば上記コンセントの誤配線を発見出来ますか? お詳しい方の回答をお待ちしています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文に書かれている製品・・・と言いますかマルチでもやろうと思えばできますが、普通は検電ドライバーを使われた方が良いと思います。 https://www.vessel.co.jp/product/screwdriver/detail/125106 製品写真を見る限りは電圧感知機能(NCV:Non Contact Voltage)があり、電線、電極などに直接触れないで電圧の有無を確認する機能により質問者さまの目的は果たせそうです。 この機能を使わずに(マルチでも)直接電極に触れて確認する事も可能ですが。 配線作業を伴うのならマルチがあっても後々良いとは思いますが、今回の目的の場合は、検電ドライバーで直接電極に触れる方が確実でわかりやすいような気はします。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼を兼ねて背景の補足をさせて頂きます。 増築時の電気工事に不安を覚えたのでついでに既設も全て調べてみようと思い立ちました。 そんな事からアマゾンで「KAIWEETS 検電器 電圧 テスター ペン型検電器 非接触電圧測定 高感度/低感度 AC12-1000V/48~1000V 音と光アラーム付き 調整可能な検出範囲 作業用 家庭用 (フラットチップ) 価格: ¥1,499」の購入を検討しました。 しかし今回限りになるであろう?診断だけに¥1,499がもったいないとの思いが募りました。 さらに先ほど価格をチェックしたら「¥1,852 価格が15%下がりました」の記載が有り差額¥353になっており嬉しい限りです。。 早速の回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

できます。 そのコンセントは接地極付きなので、テスターの一方のリードを接地極(丸い穴)もう一方を長い方の差込口に接続してゼロではないかもしれませんが測定された電圧は低いと思います。短い方に差し込むと、およそ100V になると思います。長いほうがゼロ、短いほうが100V ですが、ひっくり返っているなら配線が誤っています。どちらも電圧が出ないなら接地が機能していませんので、手抜き工事です。 テスターがなくても、電球(LEDランプでもOK)にビニル線を接続して、テスターで測定したと同じことをすると、一方では電球が灯り、他方では灯りませんので配線チェックをすることができます。電球にビニル線を着けるにはビニルテープで巻きつけるとか、工夫が必要ですが、手伝ってくれる人がいるなら、電球にビニル線を接触させる作業をやってもらうと良いです。

sirootonoi
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 お礼を兼ねて再補足をさせて頂きます。 >できます。 >そのコンセントは接地極付きなので、・・・ の解説有難う御座いました。 洗濯機や温水器用を除く「接地極無」のコンセントについては「出来ません」という事であり残念です。 回答有難う御座いました。