• ベストアンサー

【化学・オイル】αオレフィン系グリスとはどういった

【化学・オイル】αオレフィン系グリスとはどういったグリスですか? オレフィン系グリスにはα以外にβオレフィン系とかあるのですか? αが付く付かない違いも教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

オレフィンっていうのは二重結合をもつ炭化水素のことで,αオレフィンというのは,その二重結合が分子の一番端にあるもの.これを何分子も重合という反応で繋げたのがポリαオレフィンで,おそらく,これを使ったグリスということだろう. ある程度コントロールされた分子量をもち,粘度とかをコントロールしやすく,大元の原料としてエチレン辺りから作れば純度的にも高いはずなので,安定性も高く,周囲に対して悪さもしなさそうってことで,よさげに見えるけど. βオレフィン系ってのも作れなくはないだろうけど,そもそもβオレフィン自体が工業的にあまり価値なさそうに見えるなあ.

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます