• ベストアンサー

DVD-RWの使い勝手について

パソコン10年の私ですが、CD-R、DVD-R、DVD-RAMしか使ったことがありません。最近は、容量が大きくなりすぎて、DVD系しか使っていませんが、RWとはどのようなものなのでしょうか。 読み込み、書き込み、クローズと同じようなことを行うのでしょうか。また、使い勝手はDVD-RAMと比較してどうなのか、気軽に答えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

RWは、パソコンでビデオ編集して、DVDビデオ形式にして試し焼きをする用途に使っています。 パソコンのデータ書き込み用としては、CDーRの大容量タイプといった感じで、MPEG2の映像データをバックアップする用途にしか使っていません。 使い勝手はRAMのほうが上です。家電用DVDとの互換性を考えれば、パソコンでビデオ編集する私にとっては重宝するRWですが、データの頻繁な読み書きには向いていないと思います。 また、粗悪なメディアがよく販売されており、1000回の書き直し可能、のはずが、一度も記録できない、もしくは記録したら消去できない代物が山ほどあるので、有名メーカーを選ばなくては安心できません。 あとは家電でBSデジタル・ハイビジョン録画の際、コピーワンスの制限があるので、必要になってくる程度です。

hagimete
質問者

お礼

>粗悪なメディアがよく販売されており そうですか、RAMは200枚まとめ買いしましたが、不良はありませんでした。ノンブランドですが、国内生産のみしか購入しておりません。私も当初、DVD-Rでやすいものに手を出していましたが、ロットによってはすべて全滅ということもあり、以後は国内ものしか購入しないことにしました。 >使い勝手はRAMのほうが上です。 みなさんの意見からするとそのようですね。互換性が少し低いので、考えていましたが、それ以上に使い勝手のいいものが結局のところいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

MOやフロッピーの巨大なものとして扱えるDVD-RAMに比べると、使い勝手は格段に落ちます。 もしDVD-RAMを今後も使われるのであれば、DVD-RAMドライブを持っていない相手とのデータのやり取り以外で、DVD-RWの出番はほとんど無いのではないか、というのが私の意見です(ただ、メディアの価格という点ではDVD-RAMに勝つかもしれませんが)。

hagimete
質問者

お礼

>DVD-RAMに勝つかもしれませんが 一度に大量の購入したので、ケース付きで一枚130円ほどです。 小さなデーターですと、書き込みに時間がかかりますが、大きなものは意外に簡単にできます。 >DVD-RWの出番はほとんど無いのでは いやーソニーがやっているので、いいものかなと思っていましたが、浮気をしないですみます。ありがとうございます。

• sero
回答No.1

簡単に言えば約1000回再利用できるDVD-Rです。 書き込みやファイナライズもDVD-Rとほぼ同じ。 クィックグロウでファイナライズを解除する事ができます。 マルチボーダー、パケットライトどちらの使い方でも追記できます。 使い勝手は用途によりますが、同じファイルを何度も上書き保存する DVDメディアなら間違いなくDVD-RAMがベストですね。

hagimete
質問者

お礼

>DVDメディアなら間違いなくDVD-RAMがベストですね。 ありがとうございます。映像に-RAMを中心に使っていますので、少し後押しされたような気がします。