• ベストアンサー

DVD-RWの使い勝手について

パソコン10年の私ですが、CD-R、DVD-R、DVD-RAMしか使ったことがありません。最近は、容量が大きくなりすぎて、DVD系しか使っていませんが、RWとはどのようなものなのでしょうか。 読み込み、書き込み、クローズと同じようなことを行うのでしょうか。また、使い勝手はDVD-RAMと比較してどうなのか、気軽に答えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

RWは、パソコンでビデオ編集して、DVDビデオ形式にして試し焼きをする用途に使っています。 パソコンのデータ書き込み用としては、CDーRの大容量タイプといった感じで、MPEG2の映像データをバックアップする用途にしか使っていません。 使い勝手はRAMのほうが上です。家電用DVDとの互換性を考えれば、パソコンでビデオ編集する私にとっては重宝するRWですが、データの頻繁な読み書きには向いていないと思います。 また、粗悪なメディアがよく販売されており、1000回の書き直し可能、のはずが、一度も記録できない、もしくは記録したら消去できない代物が山ほどあるので、有名メーカーを選ばなくては安心できません。 あとは家電でBSデジタル・ハイビジョン録画の際、コピーワンスの制限があるので、必要になってくる程度です。

hagimete
質問者

お礼

>粗悪なメディアがよく販売されており そうですか、RAMは200枚まとめ買いしましたが、不良はありませんでした。ノンブランドですが、国内生産のみしか購入しておりません。私も当初、DVD-Rでやすいものに手を出していましたが、ロットによってはすべて全滅ということもあり、以後は国内ものしか購入しないことにしました。 >使い勝手はRAMのほうが上です。 みなさんの意見からするとそのようですね。互換性が少し低いので、考えていましたが、それ以上に使い勝手のいいものが結局のところいいようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

MOやフロッピーの巨大なものとして扱えるDVD-RAMに比べると、使い勝手は格段に落ちます。 もしDVD-RAMを今後も使われるのであれば、DVD-RAMドライブを持っていない相手とのデータのやり取り以外で、DVD-RWの出番はほとんど無いのではないか、というのが私の意見です(ただ、メディアの価格という点ではDVD-RAMに勝つかもしれませんが)。

hagimete
質問者

お礼

>DVD-RAMに勝つかもしれませんが 一度に大量の購入したので、ケース付きで一枚130円ほどです。 小さなデーターですと、書き込みに時間がかかりますが、大きなものは意外に簡単にできます。 >DVD-RWの出番はほとんど無いのでは いやーソニーがやっているので、いいものかなと思っていましたが、浮気をしないですみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

簡単に言えば約1000回再利用できるDVD-Rです。 書き込みやファイナライズもDVD-Rとほぼ同じ。 クィックグロウでファイナライズを解除する事ができます。 マルチボーダー、パケットライトどちらの使い方でも追記できます。 使い勝手は用途によりますが、同じファイルを何度も上書き保存する DVDメディアなら間違いなくDVD-RAMがベストですね。

hagimete
質問者

お礼

>DVDメディアなら間違いなくDVD-RAMがベストですね。 ありがとうございます。映像に-RAMを中心に使っていますので、少し後押しされたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • CD-RWとDVD-RW

    質問なんですが, (1)CD-RWとDVD-Rの最高容量を教えてください. (2)どっちが,容量が大きいのですか? (3)CD-RのようにICレコーダーで録音したものを    パソコンで聞けますか?(データとして書き込   んだとき)

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVD-RAM,RW,Rの実際の使い方について

    (1)DVD-RAMは現在のMOと同じ感覚で使えますか?  MOはFDと同じ感覚で使えますが、DVD-RAMでも同じ事なのでしょうか?  以前にCD-RWをFD感覚で使っていましたが、3~4ヶ月で媒体自体が続けてパーになり、えらい苦労しました。  どこぞのメーカーか週刊誌がFD感覚で使える!! そんな事を唄って100%信じた私も悪いのですが。  後で調べて分かった事ですが、書き込み寿命がCD-RWは短いのですね。 (2)DVD-R,RWはCD-R,RWと使い方は同じと思ってよろしいですか?  DVD-Rに記憶した場合はCDと同じようにクローズしたら普通のDVD-ROMでも読み出し可能ですか?  RWはRの練習用と思った方が良いのでしょうか? 質問の主旨が分かり辛いと思いますが、色々な意見をよろしくお願いします。  

  • バックアップ用としてDVD-RAMとDVD-RWのどちらが

    現在DVD-Rで動画のコピーくらいしかやっていません。 バックアップとしてはDVD-RAMとDVD-RW のどちらがいいでしようか。 メディアの価格や使い勝手も含めて教えてください。 容量はDVDで5枚くらいの量だと思います。 おすすめのドライブがありましたら併せてお願いします。

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD+RW/+Rについて教えて下さい

    すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。 DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。 これってこのメディアは終わりなんでしょうか? DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか? CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。