• ベストアンサー

東北の人との会話?

chaimannenの回答

回答No.11

東京ても関西弁を通してしまっているのに、東北人とペースが噛み合わないと嘆いているのは、どうかなと思います。 どこへ行っても関西弁抜けへんわ、と言ってる関西人に限って周囲に合わせようとせず、自分のペースに巻き込もうとする意識が強い人ばかりのような気がします。 まず、努力の第一歩として東京弁マスターしては?

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プライベートではともかく、仕事上では標準語ほぼマスターしていますよ。関西出身ということが分かると、驚かれることが多いです。 参考URL拝見しました。大阪にも東京にもおかしいのはいっぱいいますよ。 それから運転についてですが大阪は良く荒いといわれていますが、東京に比べると右折や斜線変更がすばやいだけです。東京の運転では道が混んで仕方ありません。関西では東京都同じ交通量でも明らかに車の流れはスムーズだと何かの新聞でいっておりました。事故率も全国平均よりも低いわけですから、別に大阪的な運転でもいいと思いますが。