• 締切済み

四国(出身)の人に質問~方言~

四国出身の人にお尋ねしたいのですが、四国の人はいわゆる何弁を喋っているのでしょうか?東北弁、関西弁、九州弁とありますが、四国弁とは聞きません。やはり、一番近い関西弁なのでしょうか?それならば打消しのときは「~へん」だったり、敬語は「~はる」だったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

みんなの回答

回答No.6

私は高知ですが土佐弁(中でも高吾弁とか幡多弁とか分かれるでしょうか)。愛媛は伊予弁。香川は讃岐弁。徳島は阿波弁(山崎まさよしがライブで「徳島の人って何弁?」と聞いていたことがありました。会場から『阿波弁!』との声が聞こえると、山崎まさよしは「淡路島弁??」と言っていました。) 四国四県で、語尾とかが違います。高知の中でも東部&中部と西部では語尾違いますし。

回答No.5

香川県出身です。 さぬき弁かな?関西弁に近いけども…関西弁とはちょーーっと違うんですよねぇ…どこがと言われればわからないですけど。 打ち消し…「いかん」使ってます。 ○○をしない=○○やらん ○○だから=○○やけん(の) ○○でしょう?=○○やろ? 何してるの?=何やんりょるん?(違うかもしれません)とか。 んー、自信はない…。

noname#23740
noname#23740
回答No.4

さぬき弁使いよる香川のneko-tabiiです。 関西弁の影響はかなりあります。打消しの「あきまへん」は「いかんのぅ」と普通に使います。敬語に関しては・・大差ないのぅ・・ 余談ですが別れ際に「じゃあね!」を「ほんだらの~」とか「ほしたら」と言うじゃあないですか(言うんです、こっちじゃ!)東京に下宿しているとき何気なく使って大笑いされました。それ以来あだ名が「ホンダラ」ですよ!

回答No.3

四国の中にある高知県の者です。 四国と言っても他に香川県、愛媛県、徳島県と合計四県あります。結構広いです。日本地図のパッと見は小さく見えるかもしれませんが、とても広いんですよ。高知県は東西に長いんですが高速道路がまだまだ距離が短いですから下の道を通って県都の高知市内から高知県西端の土佐清水市や東端の安芸郡東洋町も行くのに3、4時間もかかります。なので遊びに行くにしてもバスや車で高速道路や特急を使えば高知県以外の方が近い場合も大いにあります。方言は四国弁ではとてもじゃないけどくくれません。 高知県だけ説明しますと、中部・東部は関西弁の流れをくんだ土佐弁、西部は愛媛県の方言(伊予弁か御荘弁かは分かりません)の流れをくんだ幡多弁と別れます。土佐弁と幡多弁は語尾やアクセントが違います。 土佐弁はただしゃべっているだけでも言葉がキツく聞こえますが、幡多弁はもっと落ち着いてゆったりした感じに聞こえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%96%B9%E8%A8%80
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

四国って4県ありますが、それぞれの県であまり行き来はしないようです。 公共の交通機関のアクセスが悪いようです。(鉄道は特に。最近では大きな道路も出来て車であるなら少しアクセスがましになったようです) 実際そこに住んでいた人に聞くと他の県にはあまり行かないとの事です。 そういう事情もあって方言が四国弁といった統一感のあるものが存在しないのだろうと思います。 私の両親は香川県の大き目の島出身ですが、香川県の方言とも違うようです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%96%B9%E8%A8%80 四国は4県でそれぞれ独自の言葉をしています。全体的な特徴としては関西系のイントネーションを使用しますが、西南部は小京都とよばれるだけあって標準語に近くなっています。あとは、四国山脈で南北が分断されています。 高知では やってない→やりやせん やってますか?→やりよりますか?他多数

関連するQ&A

  • 四国出身の人に質問~方言~

    単発の質問ですいませんが、お願いします。 「言った」⇒「言うた」 「言いました」→「言わはった」 「言ってない」→「言ってへん」 「何で」→「何でやねん」 「だから」→「せやから」 「違う」→「ちゃう」 「一番~」→「いっちゃん~」 「言いたくない」→「言いたない」 「じゃあね」→「ほな」 すべて関西弁なんですが、四国でもこの変換で正しいのでしょうか?

  • 四国の方言について・・・

    四国の方言について・・・ 四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか?? 中国・四国地方なのですから、 広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、 四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関西出身の方に質問。

    関西出身の方に質問です。 職場に関西出身の方がいます。 明るい人で(男性、三十代後半)、普段も関西弁でフランクな感じで皆と話しています。(職場は埼玉です) 私はその人と同じ職場ですが、違う部署なのでそこまで親しくはないのですが…。たまに話す時、その人は標準語で敬語です。(十歳私が下です) 私と同じ部署で私よりも歳上の人にも歳下の人にも関西弁で、ため口です。 ちょっと壁を感じるので、あまり話さないのですが、普段関西弁の方が標準語を話す時は相手を警戒していたり、心を開いて(苦手意識)いないからなんでしょうか? この人とは関西弁、標準語、と区別を付けて使い分けをするんでしょうか?

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 方言を文字で書く

    関西にお住まいの方。関西弁の方。関西弁の真似をする方。 このような書きこみや自分のブログなどなど。「なんでやねん」「ちゃうやろ」「せやろ」「あかん」とかとか、 関西弁を使って書きますよね。 あれは自然と書いてしまうものなんでしょうか。それともわざと関西弁で書いて、関西!!ってことを言いたいのでしょうか。 なぜなんでしょう??? 決して関西弁を悪く言うとか、関西でもないのに関西弁で書き込みしやがって~。てことではないんです。 方言って日本全国たくさんあるはずなのに。 テレビを見てても、東北地方のかたの言葉や、九州地方の言葉だってあると思うのに、あまり目にしないですよね。こういった場所での文字では。 そういった地方の方々は意識して書かないのかな?それとも文字に書くと方言は出ないのが普通なのかな??と思いまして。 余談ですが、私は関東じゃん。

  • 四国に新幹線はできないんですか?

    四国に新幹線はできないんでしょうか?。九州や東北はだんだん整備されている感じはするのですが四国はいつまでたってもできないのですがなぜでしょうか?。四国の人は新幹線がほしくないんでしょうか?。