• 締切済み

コロナで甥っ子に会えない

甥っ子(3歳)は東京、私は神奈川に住んでいます。 兄夫婦とは仲が悪いわけではないのですが、仲が良いとも言えない関係で、あまり頻繁には連絡取っていないのですが、甥っ子とは会いたいです。今は緊急事態宣言が出ているので、解除されて落ち着いたら会いたいと思っており、兄に連絡したのですが、あまり会いたくないような返事でした。博物館やショッピングモール、外食など家族では外出しているようなので、外出や人との接触を避けているようではないと思います。 私と会ってくれないのは、私とはあまり関わりたくない、と思っているのかな、と悪い方へ考えてしまい、落ち込んでしまいます。 このまま、甥っ子が私の存在を知らないまま(以前に会ったのはまだ2歳になったばかりで記憶にないと思います)成長していくのは悲しいです。 冷静にみて、兄夫婦は私に対してどのように感じていると思われますか? 兄には直接聞けないし、何回も連絡すると本当にうっとうしがられてしまいそうです。 アドバイスお願いします。

noname#260924

みんなの回答

noname#247128
noname#247128
回答No.3

テレビ電話とかではなく、実際に会いたいという気持ちよくわかりますが、変異種により少しでも武漢ウイルスが空気中にあれば、たちまち辺り一面が感染してしまいます。恨むなら中国を恨んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また感染拡大していますし、もうしばらく辛抱しようと思います。

• aoaoao
回答No.2

わたしにも弟の甥っ子(2歳?)がいますが、 別に会いたいとは思わないので共感できないのですが、 あなたのお仕事の感染リスクはどのくらいでしょうか? 私は完全リモートワークで、 ずっと誰にも会ってないので、リスクは低いと思っています。 それに比べて弟夫婦は二人とも出社し、 姪っ子たちも習い事など意外とアクティブなので むしろ会いたく無いくらいです。 直接会わなくても、テレビ電話とかはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人と関わる仕事なので、感染リスクは高いですが、それだけに感染対策は人一倍気を付けているつもりです。 でも、私の職業も会うのを躊躇する一因かもしれませんね(薄々はそうかも…と思っていましたが)。。 テレビ電話、一度だけお試しでやったことあるので、また提案してみようかな、と思います。

回答No.1

あなたはおじですかおばですか。一昔前ならともかく、今は核家族化が進んでいます。幼い子供にとって、ましてやこのコロナの状況では、両親との時間が最も大切かと思います。もう少し外野であるという気持ちをもち、贈り物などしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥さんの方の従姉妹達とは会っているみたいなので、避けられているのかも…と悩んでました。 今までも誕生日プレゼントやお年玉は贈っていたので、これからも気持ちを贈りもので届けたいと思います。