• 締切済み

コロナで甥っ子に会えない

甥っ子(3歳)は東京、私は神奈川に住んでいます。 兄夫婦とは仲が悪いわけではないのですが、仲が良いとも言えない関係で、あまり頻繁には連絡取っていないのですが、甥っ子とは会いたいです。今は緊急事態宣言が出ているので、解除されて落ち着いたら会いたいと思っており、兄に連絡したのですが、あまり会いたくないような返事でした。博物館やショッピングモール、外食など家族では外出しているようなので、外出や人との接触を避けているようではないと思います。 私と会ってくれないのは、私とはあまり関わりたくない、と思っているのかな、と悪い方へ考えてしまい、落ち込んでしまいます。 このまま、甥っ子が私の存在を知らないまま(以前に会ったのはまだ2歳になったばかりで記憶にないと思います)成長していくのは悲しいです。 冷静にみて、兄夫婦は私に対してどのように感じていると思われますか? 兄には直接聞けないし、何回も連絡すると本当にうっとうしがられてしまいそうです。 アドバイスお願いします。

noname#260924
noname#260924

みんなの回答

noname#247128
noname#247128
回答No.3

テレビ電話とかではなく、実際に会いたいという気持ちよくわかりますが、変異種により少しでも武漢ウイルスが空気中にあれば、たちまち辺り一面が感染してしまいます。恨むなら中国を恨んでください。

noname#260924
質問者

お礼

ありがとうございます。 また感染拡大していますし、もうしばらく辛抱しようと思います。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

わたしにも弟の甥っ子(2歳?)がいますが、 別に会いたいとは思わないので共感できないのですが、 あなたのお仕事の感染リスクはどのくらいでしょうか? 私は完全リモートワークで、 ずっと誰にも会ってないので、リスクは低いと思っています。 それに比べて弟夫婦は二人とも出社し、 姪っ子たちも習い事など意外とアクティブなので むしろ会いたく無いくらいです。 直接会わなくても、テレビ電話とかはどうでしょうか?

noname#260924
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人と関わる仕事なので、感染リスクは高いですが、それだけに感染対策は人一倍気を付けているつもりです。 でも、私の職業も会うのを躊躇する一因かもしれませんね(薄々はそうかも…と思っていましたが)。。 テレビ電話、一度だけお試しでやったことあるので、また提案してみようかな、と思います。

回答No.1

あなたはおじですかおばですか。一昔前ならともかく、今は核家族化が進んでいます。幼い子供にとって、ましてやこのコロナの状況では、両親との時間が最も大切かと思います。もう少し外野であるという気持ちをもち、贈り物などしてみたらいかがでしょうか。

noname#260924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥さんの方の従姉妹達とは会っているみたいなので、避けられているのかも…と悩んでました。 今までも誕生日プレゼントやお年玉は贈っていたので、これからも気持ちを贈りもので届けたいと思います。

関連するQ&A

  • 10歳の甥っ子に

    27歳主婦です。よく兄夫婦の甥っ子(10歳)を預かるのですが私のお風呂を覗いたり私の使用済みの下着を隠したりと悪さをします。 最近預かったときのことなのですが甥っ子が私にラブレターを書いてきたのです。最初は子供のしたことなので好きだよと返事を書いてあげました。そうすると私が昼寝をしていると私の上にのってきて私の胸やパンツの中に手を入れられてしまい思わず叫んだのですが口をふさがれ怖くなってしまい10歳くらいの子なら本気を出せば払いのけられるのですが怖くて体震えてその子に裸にされてしまいました。おっぱいとかあそことか見られてしまい大人の女性として失格だと思っています。性行為はありませんが甥っ子のあそこは勃起していました。 もしこのままだと私は甥っ子に犯されてしまうのでしょうか? ラブレターの返事をしてしまったのは悪いことなのですか?

  • 同居している甥っ子について

    どこにも誰にも相談できず、初めて投稿させてもらいます。長文ですがお願いします。 私は今旦那と、旦那の両親、子供5歳(女の子)と、2歳(男の子)、そして旦那の兄の子11歳(男の子)と一緒に住んでいます。 旦那の兄は、連れ子を持つ中国人女性とでき婚(その時の子が甥っ子)し、家を買い旦那の両親と住んでいましたが、兄の浮気で夫婦仲が悪くなり離婚。中国人の嫁はもともと連れ子も自分の両親に面倒をみてもらっており、子供を育てたことがない人で、甥っ子も見れないと育児拒否、旦那の兄も失踪したため、旦那の両親が家を出て、必然的に甥っ子を育てることになりました。 しかし、旦那の父も定職がつかず(一度自己破産をしている)派遣切りにもあい、金銭的にも生活が困難になったため、私達が1人目を妊娠し、ちょうど家を建てる時に(甥っ子も小学生に上がる時だったので)一緒に住もうということになり、今5年目になります。 その間にも同居する中でいろいろありました。 私達夫婦は子ども達の幸せ、そして家族7人を支える為、共働きで頑張ってきました。その間は子どもも義母に面倒を見てもらい、寂しい思いもさせてきました。そして、甥っ子にも気持ちの面では辛い思いや寂しい思いをさせない為に、我が子同様に大切に思い、家族みんなで育ててきました。主に学校行事の事は義母に任せていましたが、食べ物や着る服、何不自由なくさせてたつもりです。 そんな中、最近やっと旦那の兄が改心し、家まで謝りに来られ(それまでは音信不通、お金も送金なし)今は夏休みなどの時に、甥っ子と旅行したり、甥っ子が旦那の兄の家に泊まりに行くという仲にまでなりました。 甥っ子も精神的に落ちついたような感じですが、ちょうど反抗期の時期。上の5歳の娘をよく口で言い負かし、泣かす事も多く、私もイライラして甥っ子を叱ることが増えました。そしてある日それが続いて私がまた叱ると、甥っ子も反抗し、言い合いケンカになりました。そんな中「俺はずっと黙ってるけど、いろいろ知ってるんやで。いろいろ思うことあるけど、絶対言わへんけどな」と甥っ子に吐き捨てるように言われました。 私は私に対して不満があるなら何でもいいので言ってほしいと思ったので聞いても、「絶対言わへん」と無視され、仕方がないので、後から義母に聞いてもらうことにしました。 私や旦那への不満、家族全体がみんな誰かしらの愚痴を言ってることなど、(義母が私への愚痴を甥っ子に言うことも)大人の嫌な部分を全部見て、聞いてきて、人を信用できない、そして、旦那が口ごたえした際に睨みをきかすその目が怖くて何も言い出せないし、人と目を合わせて話すのが苦手になった。それも全部この家に住んでからのせいだと。一番信用できるのは、おばあちゃんとパパだけ。パパと一緒に住みたい。そう言っていたようです。 それを聞いて、私はこの5年間何やってたんだろうと、愕然としてしまいました。今まで頑張ってきたことは全部無駄だったような、喪失感が襲いました。反省すべきこともたくさんあります。 でも旦那の兄に今すぐ引き取ってもらうことは、金銭的にも環境的にも不可能で、中学卒業まではうちで面倒を見ていかないといけません。 甥っ子にとって、自分らしくいられる環境にしていきたいのですが、甥っ子の本心を聞いて、これからどうやって関わればいいのか、正直子育て、育児に自信がありません。 このような、特殊な家族環境なので、誰にも相談できず、悩んでいます。 長文で、支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新型コロナウイルス緊急事態宣言

    以前親からも言われてましたが、この時期新型コロナウイルス緊急事態宣言が京都や大阪、兵庫、東京などにも来月12日まで出ているんですが、そんな中でイオンモールとかにでかけてたら、感染してしまう確率は100%超えしてると考えていなかったらアウトと言えるんですか?

  • 新型コロナウイルスとの関わり方について

    ここ最近「新型コロナ感染拡大防止のために不要不急の外出や県跨ぎは控えて欲しい」といった呼び掛けを聞かなくなった気がしますが…今の世間は外出や県跨ぎをするなら最大限の予防対策をとって行って下さいというス タンスなのでしょうか? ただ…秋冬の時期になると不要不急の外出や県跨ぎを控える方向になったり最悪緊急事態宣言が発令される可能もあるものでしょうか?

  • 夜中に外食できる地域は?

    夜に外食したいのですが、緊急事態宣言で店がしまってテイクアウトしか出来ません。 どこか夜中に外食できる地域はないでしょうか?

  • 理解できません

    私は緊急事態宣言が出てるときでもその前の県からの外出自粛要請が出ていたときでも外食や旅行や買い物や映画鑑賞やホテルなどなど普段と同じように行動しています。そのことについて友達からおかしいと言われて何がおかしいのか理解できません。経済を回すためには大事なことです。皆さんはどう思われますか?

  • 今北海道が、コロナ感染者が増え続けていて、ステージ

    今北海道が、コロナ感染者が増え続けていて、ステージ3にまでなってしまいましたが、ほとんど感染者が出てるのは、札幌ということでした このまま、北海道コロナが増え続けたら、北海道全部が緊急事態宣言になってしまうのでしょうか? 12月にスノボーで北海道を予約しましたが、その場合、全部お金戻ってくるのでしょうか? キャンセル料ではなくて また、緊急事態出したら国は潰れてしまうといわれていますし 北海道は、雪まつりやスキースノボーシーズンが稼ぎ時だとおもいますが、それでも人数増えたら、緊急事態出されてしまうのでしょうか

  • 緊急事態宣言が解除されたら外食しますか?

    緊急事態宣言が解除されたら外食しますか? 外食するにあたって、お店選びで留意する事は、感染症対策をしっかりしてある店で有るか無いかは、最重要なポイントですよね。

  • 現在コロナの問題について。

    外出自粛は現在も続いていますが、ずばり外に出て良いと思いますか? 皆さんもうよく頑張りました。 そろそろ外に出てはダメ絶対と思わず少しぐらい外に出て遊ぶぐらいは良いと思います。 自粛警察と言う集団がいますがあの人たちは犯罪者だと思っています。 威力業務妨害罪・脅迫罪など様々な法に触れてまでしたいんですかね。 そこで質問です。 皆さんは自粛をしない人に対してどう思いますか。 そして緊急事態宣言が解除されるムードの中外に出るのは良いと思いますか。 この2つの質問にお答えいただければ嬉しいです。

  • 甥っ子姪っ子の入学祝について子供のいない方に質問です

    子供のいない夫婦ですが、甥っ子姪っ子が六人いて毎年お祝いをあげているのですが、もちろん戻ってくることもないし、何もかえってくるわけでもありません。 特別お返しがほしいわけではないのですが、いつも当然のように徴収されるんですがありがたみがなく、姉夫婦は貧しいのでしかたないのかもしれませんが私も決して裕福な暮らしではないので、しなくてもいいかなあと考えるようになりました。(先日メールで今は仕事が忙しいのでお祝いは落ち着いてから持ってくるねと連絡しましたが返事すらありません) 逆に私が年取ったら何かと面倒みてもらいたいと思われているのかと思ってしまいました。 もともと姉妹仲はよい方ではなかったのであわない部分もあるとは思うのですが、今のまま引き続き渡すだけ渡し続けた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。