インクノズルのクリーニングにより、インク消費量が多くなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用している際に、新しいインクをセットしてクリーニングした結果、インク残量がなくなった表示になりました。
  • インクノズルのクリーニングは、インクを多量に消費するものですか?
  • 質問者は、クリーニングの方法について教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクが無くなる

DCP-J978Nを使っています。 インクノズルのクリーニングってインクを多量に消費してしまうものなのですか? 新しいインクをセットして5回位クリーニングしたところ、インク残量が無くなった表示になってしまいました。 どなたか教えていただかませんか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

5回程度でなくなる事はありません。 恐らくインクジェットですからインクが合ってもノズルが詰まりかかっている等の原因で出なくなるのでしょう。 少なくとも1ヶ月に一度程度はそれなりに使わないとインクジェット方式ではインクが固まったり酸化して詰まりが起きるようです。 それで私は10年前からインクジェットは止めてレーザープリンターに変えました。

Kowaki19700211
質問者

補足

ありがとうございます。 詰まりを取るにはどうすれば良さそうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

あり得ないでしょう。 プリンターが故障している可能性が高いです。

Kowaki19700211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度互換インクを利用してからプリント出来なくなったのです。 一般的な回答で教えていただきたいのですが、壊れる時ってこんな感じですか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

消費しますが、機種によって何回で空になるかは不明です。 5回はちょっと異常な気がしますけど。。

Kowaki19700211
質問者

補足

ありがとうございます。 買い替えになりますかね?

関連するQ&A

  • インクジェットプリンター・複合機 インク出ません

    DCP-J982Nを使用してます。 インクがかすれた為、インクノズルのクリーニングを20回、洗浄インクでの洗浄などあらゆ事をしてみましたが悪化するばかりです。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j940nのインクセット

    dcp-j940nを使っています。 マゼンダのインク残量が無いと出て新しいのに交換してセットしましたが、インクをセットしてください インクカートリッジがありませんとでます。 どう対処すれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングしてもインクが出てきません

    DCP-J4210Nを使っています。 ヘッドクリーニングを5回しても、インクを新しいものに替えても、印刷できずに困っています。インクの検知はできているようで、インク残量は満タンです。本体にエラーメッセージも出てきていませんが、印刷用紙が真っ白のまま出てきます。 本体内部の目詰まりでしょうか。目詰まりだとして、どこを掃除すればよいのでしょうか。 古い機種ではあるので、買い替え時でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが出ない!!

    DCP-J940Nを使用しています。1年ぶりに使用としたら、インクが出て来ません。 パソコン上にはインク残量がある様に表示されますが、一度全インク取替えた方が良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクのみ出ない

    DCP-J567Nを使用しています。 何度クリーニングをかけても、黒インクだけ全く出ません、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • !インクが検知できません

    DCP-J978Nにてインク残量があるのにエラーメッセージがでます。 新しい黒インクを入れても上記のエラーメッセージが出てプリンターが使用できません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク詰まり(急に)

    DCP-J540Nを使っています。さっきまで調子よくプリントできていたのに、急に黒以外はインクが出なくなりました。ヘッドクリーニングは10回はやっていますけど、一向に治らず、 黒しかインクが印刷されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク

    DCP4220Nを使用していますが、マゼンダ,イエロー,ブラックのインクが残って居るのに残量がない事が表示されます。新しいインクを買ってセットするとインクを検知出来ないと表示されます。新しいものを再度入れ替えても同じ結果です。インクばっかり買ってどうにもなりません。良い方法は有りませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • BKのインクがプリントされません

    DCP 952Nを使用しています。 昨日Windows11にしました。 BKのインク残量はあります。 ヘッドクリーニングも5回ほど行いましたがBKだけ インクが出ません。 そのあとにプリントされたものに S/N:E1977H3F350854 とプリントされています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう