インクノズルのクリーニングにより、インク消費量が多くなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用している際に、新しいインクをセットしてクリーニングした結果、インク残量がなくなった表示になりました。
  • インクノズルのクリーニングは、インクを多量に消費するものですか?
  • 質問者は、クリーニングの方法について教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクが無くなる

DCP-J978Nを使っています。 インクノズルのクリーニングってインクを多量に消費してしまうものなのですか? 新しいインクをセットして5回位クリーニングしたところ、インク残量が無くなった表示になってしまいました。 どなたか教えていただかませんか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

5回程度でなくなる事はありません。 恐らくインクジェットですからインクが合ってもノズルが詰まりかかっている等の原因で出なくなるのでしょう。 少なくとも1ヶ月に一度程度はそれなりに使わないとインクジェット方式ではインクが固まったり酸化して詰まりが起きるようです。 それで私は10年前からインクジェットは止めてレーザープリンターに変えました。

Kowaki19700211
質問者

補足

ありがとうございます。 詰まりを取るにはどうすれば良さそうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

あり得ないでしょう。 プリンターが故障している可能性が高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度互換インクを利用してからプリント出来なくなったのです。 一般的な回答で教えていただきたいのですが、壊れる時ってこんな感じですか?

• gongorogon
回答No.1

消費しますが、機種によって何回で空になるかは不明です。 5回はちょっと異常な気がしますけど。。

質問者

補足

ありがとうございます。 買い替えになりますかね?