• ベストアンサー

雨の日にやたらとテンションが低い犬

当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No51
回答No.3

「雨の日は小動物も不活発で、  それらを狩る本能がインプットされた  犬や猫もテンションが下がる。」 と、聞いた事があります。 トンボやバッタを追いかけて遊ぶのが好きな子 なら、 「雨の日=トンボやバッタが活動していない」 という事で、道理ではないでしょうか? 一般に猫の場合は、さらにそれが顕著に表れますが、 それも種類や固体により、色々ですね。 雨の日だけ、引きこもりになる奴もいれば、 雪の日でも、外に出たがる奴もいました。 病気でも何でも無く、自然な事だと と思いますよ。

yokayo
質問者

お礼

そう言えば雪は大好きですね。 積もった雪をカプカプ食べて遊んで、お腹壊さないか心配でしたが。 性格なんですね、やっぱり。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウチは、今まで飼った犬の9割は雨の日テンション低めでしたよ(^^) というか雨の日は朝もなかなか起きません。 外に出るのも嫌らしく、トイレの回数も激減です。 庭の決まった場所がトイレになっているのですが、 雨の日はそこまで行くのが嫌らしく、庭へ出てすぐの 敷石の上に用を足してしまいます。 犬はみんなこうなんだなぁと思っていたら、去年 仲間入りした雑種は雨が全然平気。 雨が降っていようと、庭に出て一人で雨にうたれながら 遊んでいます。その姿の方が何だか異様ですヨ(^^;) この子の母親犬も雨が全然平気だったので、 たぶん性格とか性質じゃないでしょうか。 この親子は水は苦手なのに雨は平気です。 昔飼っていたグレートデンは、雪が大嫌いでした。 「犬は喜び庭駆け回る…」という歌がありますが、 他の犬が歌通りに駆け回ってるさなか、今にも 泣きそうな顔で家の中に駆け込んできて、 ストーブの前に陣取ってました。 こんな風に犬によって様々ですから、心配しなくても 良いと思いますよ(^^) こんなところにもそれぞれの犬の個性が見えて面白いです。

yokayo
質問者

お礼

色んな性格の犬が居るようで安心いたしました。ウチのだけが雨嫌いというわけではないようです。 ありがとうございました。

回答No.2

1歳のパピヨン(男の子)を飼っています。 うちの子も散歩は大好きです。 でも、ちょっとニブイ?のか、散歩に出るまで外の天気には全く気づいていないようです。 雨の日に外に出た瞬間にやっと気づき「こんな天気なのにお散歩?」といった感じで私の顔を見ます。 家の中で排泄しないので、必要最低限のことは済ませ「早く帰ろう!」とすごい勢いで家の方向に進んでいきます。 毛が濡れると寒いし気持ち悪いしで、嫌なんだと思います。 人間と同じで、天気の悪い日は気分も悪くなるのではないのでしょうか? 病気ではないと思うのですが・・・。 もしかしたら、yokayoさんのワンちゃんは、感受性の強い子なのかもしれませんね。

yokayo
質問者

お礼

感受性・・・・。平気な顔で蝉を食べちゃうウチの犬にそんな繊細さがあるのだろうか・・・。 確かに天気のせいでご機嫌なななのかも知れませんね。 毛は短いのでプルプルするとすぐに乾くのですが、うーん、謎は深まるばかりです。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 家のワン子(シーズー)も雨が嫌いです。 元々、散歩の時に紐をつけなくても、私の脇を歩いて離れない子なんですが、雨の日は10mも歩いたら私を置いて家へ帰ってしまいますよ。 また、雷が鳴るかなり前からプルプル振るえてます。 雨が降り始め、この子がプルプルしてると必ず雷ゴロゴロです。 以前飼ってた子は、雷なると吼えまくってたんですが・・わんこは個性的ですよね。

yokayo
質問者

お礼

雷が鳴ると普通の犬は怖がりますね。それなら解るのですが、ウチの犬は雷が鳴ってても怖くは無いようです。しらん顔でハラを出して寝ています。