• ベストアンサー

雨の日にやたらとテンションが低い犬

当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

「雨の日は小動物も不活発で、  それらを狩る本能がインプットされた  犬や猫もテンションが下がる。」 と、聞いた事があります。 トンボやバッタを追いかけて遊ぶのが好きな子 なら、 「雨の日=トンボやバッタが活動していない」 という事で、道理ではないでしょうか? 一般に猫の場合は、さらにそれが顕著に表れますが、 それも種類や固体により、色々ですね。 雨の日だけ、引きこもりになる奴もいれば、 雪の日でも、外に出たがる奴もいました。 病気でも何でも無く、自然な事だと と思いますよ。

yokayo
質問者

お礼

そう言えば雪は大好きですね。 積もった雪をカプカプ食べて遊んで、お腹壊さないか心配でしたが。 性格なんですね、やっぱり。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウチは、今まで飼った犬の9割は雨の日テンション低めでしたよ(^^) というか雨の日は朝もなかなか起きません。 外に出るのも嫌らしく、トイレの回数も激減です。 庭の決まった場所がトイレになっているのですが、 雨の日はそこまで行くのが嫌らしく、庭へ出てすぐの 敷石の上に用を足してしまいます。 犬はみんなこうなんだなぁと思っていたら、去年 仲間入りした雑種は雨が全然平気。 雨が降っていようと、庭に出て一人で雨にうたれながら 遊んでいます。その姿の方が何だか異様ですヨ(^^;) この子の母親犬も雨が全然平気だったので、 たぶん性格とか性質じゃないでしょうか。 この親子は水は苦手なのに雨は平気です。 昔飼っていたグレートデンは、雪が大嫌いでした。 「犬は喜び庭駆け回る…」という歌がありますが、 他の犬が歌通りに駆け回ってるさなか、今にも 泣きそうな顔で家の中に駆け込んできて、 ストーブの前に陣取ってました。 こんな風に犬によって様々ですから、心配しなくても 良いと思いますよ(^^) こんなところにもそれぞれの犬の個性が見えて面白いです。

yokayo
質問者

お礼

色んな性格の犬が居るようで安心いたしました。ウチのだけが雨嫌いというわけではないようです。 ありがとうございました。

回答No.2

1歳のパピヨン(男の子)を飼っています。 うちの子も散歩は大好きです。 でも、ちょっとニブイ?のか、散歩に出るまで外の天気には全く気づいていないようです。 雨の日に外に出た瞬間にやっと気づき「こんな天気なのにお散歩?」といった感じで私の顔を見ます。 家の中で排泄しないので、必要最低限のことは済ませ「早く帰ろう!」とすごい勢いで家の方向に進んでいきます。 毛が濡れると寒いし気持ち悪いしで、嫌なんだと思います。 人間と同じで、天気の悪い日は気分も悪くなるのではないのでしょうか? 病気ではないと思うのですが・・・。 もしかしたら、yokayoさんのワンちゃんは、感受性の強い子なのかもしれませんね。

yokayo
質問者

お礼

感受性・・・・。平気な顔で蝉を食べちゃうウチの犬にそんな繊細さがあるのだろうか・・・。 確かに天気のせいでご機嫌なななのかも知れませんね。 毛は短いのでプルプルするとすぐに乾くのですが、うーん、謎は深まるばかりです。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 家のワン子(シーズー)も雨が嫌いです。 元々、散歩の時に紐をつけなくても、私の脇を歩いて離れない子なんですが、雨の日は10mも歩いたら私を置いて家へ帰ってしまいますよ。 また、雷が鳴るかなり前からプルプル振るえてます。 雨が降り始め、この子がプルプルしてると必ず雷ゴロゴロです。 以前飼ってた子は、雷なると吼えまくってたんですが・・わんこは個性的ですよね。

yokayo
質問者

お礼

雷が鳴ると普通の犬は怖がりますね。それなら解るのですが、ウチの犬は雷が鳴ってても怖くは無いようです。しらん顔でハラを出して寝ています。

関連するQ&A

  • 蝉が大好きな犬

    当家の犬、雑種の雌で1歳になります。 元気なことこの上なく、好き嫌い無く何でも食べて大変良いのですが、困ったことに蝉が大好物なのです。 この時期、一生を終えて道に落ちている蝉がたくさん居ます。 それを取っては喰い取っては喰いするのです。 最初は蝉が暴ればたつくのが面白くて遊んでいるだけなのだと思っていましたがそうでは無いようです。 美味しくて食べているようなのです。 ご飯もきちんとあげているのに、何故にこの子は蝉を好んで食べるのか。 食べさせても大丈夫なものなのか心配です。 ちなみにウンチは普通通り、と言うか問題のない堅さと色合いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 病気

    こんばんわ。最近うちでかっている雑種の犬の元気がありません。特に暑い日は。寒い日は吠えたりすするのですが。 また、異常に肋骨にあたるところがふくれており、ウエストがとても細いです。散歩にいっても昔のようにひっぱらず、とことこ後をついてくるだけ。。ことし9歳になる雄です。 覆水でもたまってるのでしょうか。 駄文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が石を食べるのはどうしてなのでしょうか?

     10歳を超える雑種犬です。犬小屋の周りにある小石をガムのようにコリコリかんで、その後に飲み込んでしまうのを時々見かけます。別につらそうな表情はしていません。そのまま放っておいてもいいのでしょうか?犬はなんでも食べてしまうと聞いても、石などは体に悪いんじゃないかと思うのですが・・・。   また、こういうのはなんらかのストレスが原因なのでしょうか?。一応毎日一時間くらいの散歩はしています。  なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩でうんちさせる方法を教えてください。

    3歳雑種オス犬外飼です。小屋の前でしかウンチしません 今から散歩でうんちをさせる方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで、

    今年14才の雑種のことについて質問があります。 去年あたりから散歩に行く途中走ったりすると貧血みたいに倒れて起きあがれなくなったりしてました。 それから走らせないようにしてたのですが、最近は倒れた後、苦しそうにして、キャイーンと鳴くんです。 しばらく必死に起きあがろうと、もがいて起きれるのですが、これは歳をとったせいでしょうか。 それからノミが多くて皮膚がかゆいらしく犬小屋の角にこすりつけて掻いて血が出てる時もあります。 これはアレルギーかなぁと思うのですが、病院につれていた方が良いのでしょうか。 歳をとった犬についての体験など、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み