東京湾のダイヤモンドプリンセス号における不当な扱いと医療従事者への非難

このQ&Aのポイント
  • 一年前の東京湾でのダイヤモンドプリンセス号における不当な扱いと、感染拡大後に医療従事者への非難が問題となっています。
  • ダイヤモンドプリンセス号では、感染者の隔離や船からの下船が遅れ、乗客への支援が不十分であったとの指摘があります。
  • また、感染拡大後には医療従事者への危険視や優先的なワクチン接種への非難が起きており、社会的な問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年前の事から

一年前、東京湾をダイヤモンドプリンセス号が行ったり来たりして 新型コロナウイルスが蔓延した船の乗客に対して不当な扱いをした 人たち。「船から出すな」「全員が感染したら全員死ぬまで 見守れ」とか本気で言っているのかと思う言葉が飛び交っていまし た。そして、日本全体が感染列島となり、今度は隔離病棟に勤務し ている医師や看護師を「危険な職場だ」「そんな人は近寄るな」 と言う人たち。 そして、ワクチンがようやく接種出来るようになって、医師や看護 師が先行して接種すると「早く俺たちに回せ」とか言う。 なぜ、こんな人間が大声で威張り散らし、勝手なことを言うのだろ う。 散々、悪態ついてワクチンは早く接種したいと言う。 悪態付くならワクチンは最後の方で良い。と言うのが人間としての 良心だろうし、自宅で亡くなっても構わない覚悟を持って悪態を ついているのか、いないのか。その点が分からないしダメなところ だと思うのですが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

最近、日本人から「寛容性」が抜け落ちているような気がします。 かつての日本は、「村八分」という言葉があったように、集団で生活することが生きる上で不可欠だった。だから、そのルールに反したものは「村八分」という制裁を受けた。 一方、逆説的ではあるが、この村制度が「寛容性」を生んでいたとも言える。 多少のことは「お互い様」で処理していたのだ。 「細かいことで目くじらを立てるな、お互い様だろ」 というわけで、厳しい一方では、寛容性もあった。 両方がないと、生きていけなかった。 蛇足だが、「お互い様」と「様」が付くことにとても重要な意味があると思っています。頭に来る相手に対しても「様」を付けて、お互いだろうと言うところに、日本人の知恵があったと思う。 ところが、戦後、核家族化が進み、「隣は何をする人ぞ」みたいな生活が当たり前になってしまって、伝統的な、「お互い様」「寛容性」が失われて、村八分だけが残ってしまった。 ギスギスしているのですよ。 だから、ちょっとしたことで、頭に血が上ってしまう。 若い方の相談を見ていると、「既読無視」「ブロック」という言葉が出てきます。 見たくない物を見ない、無視するということで、本当に人生を有意義に過ごせるのでしょうか? ここでも、「寛容性」という言葉が重要だと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

まぁ、村八分という例えですが、なぜ八分かというと葬式 火事などの際は手伝ってやる。という意味です。 それでも、お祝い事には呼ばれないわけで、けっこう 居場所が狭くなるという事でもあります。 最近の日本の傾向として、八分どころか十分をけなして いるわけで、それはないだろ。と私も思います。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (931/2861)
回答No.2

こういう人たちを「自己中」という。 なぜか、そういう人たちの発言は高圧的で大きな声になるんですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6819)
回答No.1

これを「悪態」と言うのか分りませんが、人間として健康に生きる、ごく自然な本心だと思いますが・・・

taikobowmeido20
質問者

お礼

病院へ行ったことが無い、行っても医師は治すのが仕事だ。と思っている人が言いそうなことですね。 医療の底には今まで治療の甲斐なく死んでいった患者の カルテがあるのです。 その蓄積で現在の医療があるのですが、それが分かって いない人は、病院に行ってと言う行為が初めてでそれから 治療が始まる。と思っている。 しかし、違いますね。根本的に違います。 医師は患者の症状を見て、過去に同じ症状の人のデータ を基に治療を開始するわけです。 それを忘れずにね。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後、この船は大規模な消毒作業が入りますか。そうなった場合、どういった方が作業しますか。 また、今後ダイヤモンドプリンセス号はどういう運命をたどりますか。

  • 新型コロナ

    日本は何故、蔓延防止解除したんでしょうか?いくらなんでも流行ってる状況で解除は早すぎると思います。ワクチン接種率も大して上がらいし、日本はワクチンを強制させないと、ダメです。ワクチン未接種者は店に入らせないとか、しないと感染者を減らすことは出来ないし、いつまでも経済が回らないです。

  • インフルエンザのワクチンについて

    子供の小学校が、相次いで学級閉鎖になっています。 幸い今の所うちの子は感染していませんが、ワクチンの接種を受けようと、病院に効いて見たところ現在インフルエンザに感染している児童のほとんどが新型だと言っていました。 現在旧型のワクチンしかないそうなのですが、旧型のワクチンを接種しても学校で新型が蔓延しているとあまり意味がないのかと、思ってしまいます。 やはり、新型のワクチンを接種してもらえる時期がきたらそれを受けた方がいいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • ワクチン接種

    新型コロナはワクチンがあるから、蔓延防止とか、しなくていいと思います。ワクチン接種したら感染予防、重症化予防になるのにデルタ株と同じ対策の仕方はおかしいです。皆さんは、どう思いますか?

  • 狂犬病のワクチンについて

    以前外国に住んでいた時、そこは蔓延国だった為犬に噛まれたらまず病院にいってワクチンの接種をしないといけないと言われていました。しかし日本では大抵のHPで、狂犬病はほぼ絶滅した為もし犬に噛まれても石鹸水で洗って消毒すれば大丈夫、一応保健所に連絡し病院に行って下さい、犬は経過観察すると書いてありますが、人間の方はどうなっているのでしょうか?万が一輸入ペットや海外で感染した人が入ってきた場合も考えられると思います。対策はどうなっているのでしょうか?病院に行って、感染したか検査等は可能なんですか?それとワクチンの備蓄はどうなっているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ワクチン

    日本は3回目のワクチンを打たない人間が多いのは何故ですか?腹が立ちます。3回目のワクチンを打たないと、コロナに感染してしまうし重症化する恐れがあるのにも関わらず、3回目のワクチンを打たない思いやりがない人が日本に多いのかと思うと僕は呆れました。日本はもっとワクチンを絶対的に打つべきだという事を警告しないと又、蔓延防止になるじゃないですか。ワクチンを絶対に打たない人間が多いと、これから先、心配です。

  • 新型コロナウイルス感染者増大

    今日のニュースで、世界の新型コロナウイルス感染者が1億人を 超えた。と伝えていました。 東京も千人を三日ぶりに超えたそうですが、このまま高止まりの 状態が続くのでしょうか。 問題は、後遺症と死亡者の数ですが、これはすでにワクチンの 接種時期までの過渡期と見るべきか? もしも、ワクチン接種の時期よりも蔓延期が長く続いたら、効果 は少なくなるのではと思いますが。 どう思われますか。

  • ワクチン接種について

     何かワクチン接種が不安とかいう人も多いと聞きますが、情報番組、情報提供として、ワクチン接種をしても感染した人がいるとか、こういう副反応があるとか、嫌なことしか言っていない気がして、せっかくワクチン接種をしても、何かビクビクして生活しそうです。  情報として、もっとワクチン接種の効果を言うべきだと思うんですが、ワクチンを2回打った利点として、安心感、重症化予防の他に、実際の感染自体に関しては、打たない人よりどう感染しづらいか、何か情報がありますか?例えば、飲食店、路上飲み、カラオケ店でもなかなか感染しないとか?

  • ワクチンの間隔が間違えていた

    小さな診療所で看護師をしています。 先日、子どもの新型インフルエンザワクチンを打たないかと、同僚から突然休日に電話がありました。 私自身体調が悪くて…と渋ったんですが、ワクチンが余るからと受けさせてくれるとのことでした。 次回の勤務についての相談もしようということで、横になっていたのですがすぐに用意をして診療所に向かいました。 母子手帳を受付に提出し、子どもたち(2人)の熱を測り、問診表を記入。 順番がきて、診察室に呼ばれました。 1人目は何も無く、無事接種。2人目、実は季節型インフルエンザを受けて5日目だったのですが、他の看護師、医師も気が付かず、接種可と言われ受けました。2人目の診察時、私の症状等聞かれ、ほぼ同時進行していました。 私も体調不良から注意散漫で、職場ではそれまでの忙しさで疲れていたと後日聞きました。 誰も気が付かず、母子手帳を返され、何気なく見たら・・・ ネットでみたり、近所の人に聞くと、季節型→新型の場合は5日間程度あければ大丈夫とありました。しかし、私の働いている診療所の医師は1週間は空けると言っているのです。 が、医師は気づかなかったのです。 私としては、定期接種ではないので(DPT,MRなど)抗体が付くか?!とあまり気にしてはいません。インフルエンザワクチンですので、感染してもおかしくはないですし、毎年接種のものですし。 定期接種のものなら医師に確認しますが。 周りのこともあり、このまま隠していけるのなら隠していきたいのが本音です。でも、間違っていますか? 伝えるのしても、何も変わらないと思うんです。 だとしたら、このままでこういうこともあるんだとこれを肝に銘じ、 仕事に打ち込んでいけたらと考えています。

  • 大規模ワクチン接種

    とうとう東京、大阪で大規模ワクチン接種が始まりました。 これは、海外の例に倣ったと言うべきものなのでしょう。 しかし、これは、昨年の内にやっておくべきことだと痛感しなくては いけないと、政治家は思って当然と見るべきです。 昨年は、ダイヤモンドプリンセス号の集団感染から緊急事態宣言まで は良くやったと思っていますが、その後成果が出ていません。 それは、野党も含めて集会や夜の繁華街への規制が甘かったせいも ありますが、対策が後手後手に回ったことでも明らかです。 人間は、特に政治家は前例に倣うことが建前と思っている節があり ますが、ここ何十年の間にどんなことがありましたか? 雲仙普賢岳の火砕流、阪神淡路大震災、東日本大震災と犠牲になった 人の数だけ前例となっています。 これでいいんでしょうか。 そして、今回の新型コロナウイルスのワクチン接種も対応が遅い。 大規模接種なら昨年の内にやるべきだったと思います。 それが、一部のマスコミ、学者、知識人の言論に促されて、ワクチ ンは怖い、もっと有効打があるはずだ。とかいう変な傍観論まで 出てくる始末。 酷いのは、季節性のインフルエンザの方が問題だから、そっちを先に 手を打ちなさい。とかいう全く先を見ない人まで出てきました。 今年、緊急事態宣言の中、大規模接種に踏み切ったのはワクチンが 大量に日本へ入ってきたからでしょう。そうでなければ国産のワク チンが出来るまで待たなければならなかった。 そんなこんなで、なんとか大規模接種にまでこぎつけた政府は次の 手を考えているのでしょうか? また、変異株の蔓延を予測もせずに、ただ成り行き任せの知識人 たちは、ワクチンを打ちに行くのでしょうか? どうも、無責任だと思うのですが。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう