• ベストアンサー

冠動脈プラーク消滅に錠剤で大丈夫か?

rokutaro36の回答

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「スタチン」「エゼチミブ」の2剤だと思います。 この2剤でコントロールできているならば、そうするべきです。 もちろん、定期的な検査をしていると思います。 1年経つのならば、CTスキャンをするのも選択肢です。 便秘でいきむと、血圧が上がります。 冠動脈よりも、動脈硬化全体に注意が必要だと思います。 特に、脳。 便秘を解消することを考えてください。 文面からでは、カテーテル治療が必要な状態だとも、そうではないとも言えません。 担当医にお尋ねください。 カテーテル挿入で、動脈硬化をチェックすることはできません。 カテーテル自体にカメラが付いているわけではなく、X線画像を見ながら、手探りで挿入していきます。

noname#252856
質問者

補足

Rで始まる薬名で血中脂肪TGの薬を朝1錠です