• ベストアンサー

自分で撮影した写真を参考に絵を描く

質問です。絵を描く際に自分で撮影した写真(街中の建物、工事現場、信号機、ガス管、街路樹等の至って普遍的な物)を参考に絵を描きたいのですが、この場合に著作権?等の権利を侵害する恐れはありますでしょうか?ちなみにロゴや他人の顔が写っているというものはありません。又これらの作品を販売しても問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

基本的には問題ないと思っておいていいです。  著作権については『創作性』という非常に曖昧かつ主観的な要素が大きいため「恐れがない」とは中々言い切れないのですが、書かれているケースの場合であれば、まず街の風景を自身で撮影する際に構図等での創作性が生じます。  次にそれを模写する際にも、絵としてのタッチその他での創作性が発生しますので、その「絵」は間違いなく貴方の著作物になります。販売しようがどうしようが大丈夫です。  もしもですが、これが誰か他人の撮った写真を無断で模写したりすると、構図などの点での創作性を模倣する事になるためやや不利になります。  あるいは実在のポスターなどを大写しで、つまり『絵』としての存在感の大半を、そのポスターのデザインなどが占めるようになると、これも著作権的には微妙な話になります。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

合法です。問題ないし、漫画家も画家もイラストレーターも皆やってます。