• 締切済み

家屋や建物の写真を利用しての広告作成において

はじめまして。教えていただけませんでしょうか。 有名ではない家屋や建物のパーツ写真を使用して疑似世界を作って、 その家屋や建物に関係のない広告に使用しようと考えると、 著作権やその他権利の侵害にあたりますか?

みんなの回答

回答No.1

悩ましい質問ですね。 特許庁管轄の商標権・意匠件、そして、どこが管轄なのかデザイン・設計図面等で具示される形状・相似形等が著作者とか設計者等が告訴する事例がありますよね。 建築関係では建具(外建具)の外形形状等が意匠と言う範疇で登録が行われます。 特許庁のWebsiteを参照されてはいかがでしょう。

Orange-Berry
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 とても勉強になります。 一度特許庁のサイトで調べてみます。