• 締切済み

作品と著作権

はじめまして。 最近、GALLERYなどでコンビニの看板の絵を描いた風景画をみました。著作権、意匠権とか関係ないですか?  そういったものは絵に描いて発表してもいいのでしょうか。また、銃や車なども特定の機種を書いたら権利侵害になりますか? 教えてください。

noname#11511
noname#11511

みんなの回答

回答No.1

コンビニの看板にも著作権は存在します。 風景画の場合は、コンビニの看板がメインではないので、文章の引用と同様だと考えられ、問題ないと思います。 車も風景画の一部なら良いでしょうが、その車をメインとする場合は許可が必要でしょう。

noname#11511
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権について 著作権侵害について知りたいです。 今回子どもの小学校PTAで安全、防犯についての 50cmX100cmの看板を作るつもりです。 この看板にドラえもんやクレヨンしんちゃん、ポケモンなどの 絵をかいて掲示すると著作権侵害になるのでしょうか? 枚数は30枚ぐらいの予定です。

  • 著作権について

    ちょっと考えれば考えるほど混乱してしまいました。どなたか教えてください。 著作権とは一般に文章(詞)、美術(絵、彫刻)、写真(映像)、建築などのようですが、例えばもし私が日曜大工で今までにない個性的な『棚』をつくったとしたらこれも著作権が発生しているのでしょうか? この場合、例えば製造年月日を写真などで記録を取っておき、その後誰か(メーカー)が同じような物を作った場合、著作権を侵害されてるなんて言えるのですか? もう一点。 一般的にデザインは意匠になるようですが、かなり著作権とダブっている感じがします。著作権は特に登録の必要もないようなので、製作年月日を明確にしておけば、良いのですか?(後で「侵害だ!!」って言えるのですか?)

  • キャラクターのぬいぐるみが含まれる風景画の著作権

    お世話になります。 仕事でイラストを描いていて、出版物(自費出版、少数部)の表紙のために風景画(店内風景)を頼まれています。 その元になる写真の真ん中にジブリのキャラクター人形が写っており、話を聞くと思い入れのある人形で、是非絵にも描いて欲しいとのこと。 しかし人形とはいえわざわざ絵に起こすため、ジブリの著作権を侵害しないか心配です。 詳しい方の助言を頂きたいです。

  • 著作権等について

    友人Aが、サークル活動の宣伝用に絵を書きました。 そして友人Bがその画像を欲しいと言った為に渡したところ、 友人Bはその画像を動画配信サービスの生放送でさも自分が書いたものであるかのように掲示し、 不特定多数の他者に対して絵の評価を求めておりました。 又、プロフィール画像としても許可無く掲載しておりました。 これは著作権等に違反しないのでしょうか。 著作権以外でも侵害している権利や法律に違反している点等お教えください。

  • 著作物に著作権が付与される瞬間

     著作権は、 特許権、実用新案権、商標権、意匠権といった他の知的財産権と異なり、 その権利取得に申請・登録を要さず、著作物に対して自動的に与えられる権利であると認識しています。 ここでいう著作物に自動的に著作権が付与される瞬間は、いつになるのでしょうか?  例えばエッセイの場合、 テレビや本として発表されれば著作物なのでしょうが、 ミクシーなどの閉じられた世界での公表の場合はどうなのか、 個人的なウェブサイトで誰でも閲覧できるサイトにアップした場合にはどうか(リンクが張られているかどうかも関係?)、 それとも、ノートやパソコンに書いた時点で成立するのか、その場合、他人に無断で使用されない権利はどのように担保・判断するのか、 といった疑問があります。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 意匠登録していない看板のマークは、商標、著作権、何で保護される?

    看板のマーク(商品名や会社名を示す図形や文字)を意匠登録していない場合、看板のマークは、商標、著作権のうち、何で保護されるのでしょうか? 例えば、スターバックスの看板マークを商標登録していた場合でも、商標法上は、商標は商品または役務に付すものと定義されているので、商標権の保護範囲に含まれないので、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、商品名や会社名を商標で登録していても、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、看板のマークは著作物として、著作権で保護されないのでしょうか?

  • アニメの著作権について。

    アニメの著作権について。 今度動画共有サイトにオリジナルのアニメーション作品を公開しようかと考えているのですが、著作権等について質問させてください。 まず100%考えられませんが、仮に僕のアニメに高い人気が出たとします。 そうなるとそれを悪用しようとする企業や会社が出てくると思うのですが、どうすれば作品を保護できますか? 例えば、その会社が勝手にDVDで市販したり、お金を取って放送したり、関連グッズを勝手に市販したりするかもしれません。 例えこちらが著作権侵害で訴えても、悪用した会社がそれを見越して、先に意匠権や商標みたいなものに登録されてして、著作権はこっちだ!お前がパクったんだろ?って言ってしまえば、権利は完全に向こうが有利になってしまうではないでしょうか? だからといって個人の身で、法的権利に大きなお金をかけられるはずもありませんし、アニメがそこまで大きなものになるとは限りません。 やはり著作権だけではダメなのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • どこまでやると著作権・肖像権侵害?

    最近流行っているらしい?歌詞画というものを知り、とても興味があります。 歌詞画というのは、*好きなアーティストの写真(もしくは自分の書いた絵)に好きな歌詞の一部を書き入れて待ち受けに設定する*というものです。 まず、その行為自体(*~*)は著作権・肖像権を侵害していないんでしょうか? 次に、作った際に「http://mobile.from.jp/」こちらのサイトさんを利用して携帯に送ろうと思っているのですが、 著作権のあるものは一時的にインターネットにアップロードしただけで違反と聞きました。 こちらのサイトさんは大丈夫でしょうか? もし侵害していたらここまで広まらないと思うのですが、どうも心配で…。 よろしくお願いします。

  • 描画は著作権侵害?

    通常、アニメや有名人の写真などを描いた商品を販売すると、 著作権に引っかかりますが、 たとえば無名の商品に、アニメなどの絵や有名人の写真を貼ってほしいと言われて、 描いてまたは貼って販売するのも著作権に引っかかるのでしょうか? よく車にアニメの絵が描かれてあるのをみかけるので、 それを考えると侵害にはならないようなきがするのですが。

  • 商用作品内の著作物の扱いについて質問です

    著作物を自作の商用作品内で使うにあたって、以下のうち著作権侵害となるものはどれでしょうか。 自分でもある程度調べてみたのですが、世間に出回っている作品での扱いがかなり曖昧というか、 明らかに著作権侵害ではないか思われる作品も普通に出回っていたので、 あれは本当のところ大丈夫なのか、と思って質問した次第です。 また利用できる場合も『引用元や著作者を明らかにする必要がある』などの条件付きで利用可能なのか、そういった条件なしで利用できるのかもお願いします。 1.ジョーク集などでまとめられているジョーク 2.2chなどの掲示板の書き込み 3.ゲームや漫画、小説、書籍、エッセイなどのセリフ、表現 4.戦車や戦闘機、銃や銃弾などの武器、兵器 5.国名や地名、町の名前 6.既存の著作物を一文字変えたり、伏字、モザイクにしたりしたもの 7.名前を出してはいない、または変えているが、既存の著作物を暗示、連想させるもの 8.歴史上の偉人の名言 9.科学用語などの専門用語 10.自分で撮影した風景写真や、それをもとにしたイラスト 11.インターネットスラングや、言語ごとのスラング