• 締切済み
  • 困ってます

著作権について

著作権について 著作権侵害について知りたいです。 今回子どもの小学校PTAで安全、防犯についての 50cmX100cmの看板を作るつもりです。 この看板にドラえもんやクレヨンしんちゃん、ポケモンなどの 絵をかいて掲示すると著作権侵害になるのでしょうか? 枚数は30枚ぐらいの予定です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kanpyou

教育的配慮から、著作権に違反する素材の使用は控えるようにとの学校関係者からの指摘はありませんでしたか(芸術系の先生などが詳しいと思いますが)? 厳密に言えばもちろん著作権法違反になるでしょうが、よほど変な設定の絵を描かない限りは、訴えられないのではないでしょうか。(例えば、そのキャラが轢かれている絵とか…) 著作権法違反は親告罪といって、その権利者から被害があったとの申出がなければ捜査することができませんので、その部分の『適正な利用』については黙認されているということはあります。 ただし、事後に違反警告をされて撤去などということになれば、模範的な指導もへったくれもなくなりますがね~。できるならば、許可を取りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます ややこしいことにならないように 手を打っとくことが大事なんですね