ペット不可賃貸について

このQ&Aのポイント
  • ペット不可の賃貸物件に引っ越したため、ヒョウモントカゲモドキを飼うことができなくなりました。
  • 管理会社に問い合わせてもペットは全て禁止との回答で、内緒での飼育についても教えてほしいです。
  • 飼育についてはフンの処理や餌の与え方などきちんと行う予定ですが、賃貸物件での飼育は難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット不可賃貸について

私は爬虫類が好きで、ヒョウモントカゲモドキを1匹飼いたいと思っていました。大人になっても手のひらサイズの小さい生き物です。 先日、ペット不可の木造アパートに引っ越しました。 引っ越しを決める前、爬虫類を飼っていいか仲介業者に聞いた時、多分大丈夫と言われていました。後日、契約書をみると鳥獣類、爬虫類不可でした…。 管理会社に電話で問い合わせてみたところ、ペットは全て禁止とのことで、「契約書の通りです」と断られてしまいました。 ヒョウモントカゲモドキについての説明もしましたが、聞いているような、聞いていないような、聞き流されているなぁと分かるような態度でした。 もし内緒で飼う場合の対策などあれば教えていただきたいです。1匹だけなら匂いとかも気にならないので、大丈夫だと聞いたのですが…。 また、ゴミ捨ての際に気をつけることがあれば、それもお聞きしたいです。 ちなみに考えている飼育については下記を考えています。 ・フンをしていたら、すぐに取る ・床材はペットシーツかキッチンペーパー ・数ヶ月に1回、ケージを丸洗い ・餌は人工餌でペレットタイプ 本当は飼わないことが1番だと思いますが、どうしても諦めきれずに質問することにしました。 できれば批判コメントはしないで頂けると嬉しいですが、社会的な責任についての意見もあると思います。批判コメントは優しく意見してくださると助かります…。 飼わない方が良いとの意見でも大丈夫です。その場合は理由も教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

これなら良い これはダメ という基準を設ける事が難しくなるので 全部ダメ も仕方ないですね 何か1つ認めてしまうと収集が付かなくなってしまう ヤモリ トカゲ 爬虫類 ペット 何処で区切るか困難ですから 飼育を続けている人にはペット 家族に変わりはない 無段で飼育するつもりであれば ゴミ出しなどにも気を付けた方が良いです 飼う事を我慢している人やペット嫌いの人が管理会社や大家に通報する場合もあります 物品の情報に周知している場合が多い 病気などで外へ連れ出す時も用心して 何処で誰が見ているか分からない 私が喫煙者なのでタバコ臭が気にならないように 非喫煙者は敏感に感じる場合が多いです 衣類などにも付着しますから 自分が大丈夫だから他の人も は考えない方が良いです 飼育慣れで鈍感になっていると考えた方が良いです

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

正直お勧めはできないですね。動物の臭いというのは飼い主には分からなくても結構あったりするもので、爬虫類は哺乳類や鳥類ほどではないにしても皆無ではありません。何らかの理由で露呈した場合は契約解除になるのは無論のこと、清掃費や改装費を請求されるかもしれません。裁判になったらあなたの方が契約書を無視していたわけですから弱いでしょう。

cjjranpaajmbj
質問者

お礼

確かにフンなどの匂いは問題になりますよね…。 また、最悪の場合、裁判になることもあるのですね。しっかり考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 爬虫類は可愛いですよね。 わたしはグリーンイグアナが好きです。 ペット不可は猫だと木造の柱で爪研ぎを するからダメ、というのは分かるのですが 何年か前にペットのヘビが逃げ出したと いうケースがありました。 充分に注意していても起きてしまった のです。 そうなると、近隣のお部屋、ご近所が 多大な迷惑を被るからかと。 特に質問者様のように古い木造ならば 我々には分からない様なルートで逃げて 小さいなら探すのも大変かと…。 ただ どうしてもというのでしたら ゴミは半透明の袋で出しますから、 フンの捨てたビニールは2重にして チラシDMなどでぐるぐるまきにして 捨てるようにすればよろしいかと思い ます。 何の参考にならずごめんなさい(>_<) 次の方の回答に期待して下さいね。 m(_ _)m

cjjranpaajmbj
質問者

お礼

建物自体は古いのですが、お部屋を工事?したらしくとても綺麗な状態です。おそらく、ペットが全て禁止というのは、これも関わっているのかなと思います。 確かに、どんなに気をつけていてもヒョウモンモドキが逃げだす可能性はありますね…。 やはり袋を何枚か被せて、見えないように捨てるという方法ですか。 もし飼うとしたら、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!