ペットショップの対応は悪い?私が悪い?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学2年生のとき、爬虫類を購入してからペットショップの対応について疑問を感じました。
  • ペットショップの店員さんは最初は親切に対応してくれましたが、2回目の電話でイライラした態度を示されました。
  • 私も2回目の電話をかけることは悪かったと反省していますが、あの対応はないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップの対応が悪いのか、私が悪いのか

もう4年ほど前のことです。 当時、私は中学二年生でした。 ひょんなことから爬虫類が飼いたくなり、東京中野区の爬虫類倶楽部に行きました。 そこでヒョウモントカゲモドキというヤモリを購入し、家に迎えました。 店員さんが、分からないことがあったら電話で聞いてくださいね、と笑顔で言ってくださったので、購入から2日後、少し飼育に関して聞きたいことがあり、電話をしました。 そのときは親切に対応してくださいました。 その3日後、ヤモリが血便をしたため、また私は爬虫類倶楽部に電話をしました。 2回目の電話で対応してくださった方はまだ若めの男性で、中学生の私がたどたどしく電話で説明するなか、始終イライラした様子を隠しもせずに対応し、最後には「そんなの大丈夫ですから!」と怒鳴られ、電話を一方的に切られました。 どう考えても電話をかけてくるのは迷惑だと思われているようでした。 また、どうせ子供だからと適当に扱われた感じもあり、私にとっては昔のことながら未だに思い出すと腹が立ちます。 ですが、病院じゃないんだから2回もペットショップに電話をしたことは悪かったかなとも思います。 それにしてもあの対応はないとは思いますが。 客観的に見てどちらが悪いですか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.4

客観的に見てペットショップの対応が悪い、です。個人店ならともかく、チェーン店なら従業員教育は重要で、一般的な回答にあるように、「いろいろな店員さんがいる」では済まないと思います。しかし、別の観点から見て、あなたもペットを飼って分かるとおり、ペットショップも恐らく少人数で何十匹もの爬虫類やその他の小動物の相手をしている関係で、朝とか夕方とか忙しい時間帯があったのかもしれません。人間が行く小さな病院も同じように、受付やクレーム担当もいないでしょう。電話の回数は初期問題として問題ないと思いますが、できれば時間を考えて、販売時の担当者に要点を事前にまとめて電話をすれば良かったかと思います。しかし4年前のことを持ち出すあなたもすごいと思います。 今は高校生ということになると思いますが、文章は分かりやすく丁寧だと思います。

siroitora444
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 子供であろうと客なんだから公私混同はするなとあの店員には言いたいです。 >できれば時間を考えて、販売時の担当者に要点を事前にまとめて電話をすれば良かったかと思います。 確かにそうですね。 当時は中学生でまだ電話にも不慣れだったもので、もしかしたら相手の方を不愉快な気持ちにさせてしまっていたかもしれません。 また、要点を事前にまとめるなど、そこまで気が回ってはいませんでした。 今後は気をつけたいと思います。 >しかし4年前のことを持ち出すあなたもすごいと思います。 ありがとうございます。 かなりねちっこい性格でして・・・。 >今は高校生ということになると思いますが、文章は分かりやすく丁寧だと思います。 ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hikaricom
回答No.6

あなたが子供だと思ってのいい加減な返答だったのもあるかと思いますが、あなたは悪くないと思います。向こうは店員ですから、ペットの質問をしている訳です。親切な対応をして欲しいというのは当然でしょう。 日本は' おもてなし'の国とはいいながら、飲食のお店以外のお店の人の対応、特に小さい個人経営みたいなお店は、趣味の延長でやっているような人も居ますから、そのようなアホな対応になってしまうのでしょう。また、ペットショップの店員など、生き物を扱うからか、神経質な方を時折見受けます。 人間が嫌いだから動物が好きといったタイプの人も少なくないと思われます。或いは、あんまり売り上げが上がらず、借金がかさみ、イライラ、イライラしてる時にあなたの電話があったのかも知れませんね⁈ あなたは、悪くはない。とは言いましたが、この件に限らず、堂々とした、しかし決して偉ぶるということではなく、あなたが落ち着いて、動じない態度であればあるほど、相手もよっぽと頭のおかしな人でない限り、あなたに親切にしてくれるでしょう。 今後、いつも落ち着いて、堂々とコミュニケーションをする習慣を身につけて言って下さいね。

質問者

お礼

ですよね。 私は悪くないですよね。 安心しました。 まあ相手も人間なのでそりゃあイライラすることもあるでしょうが、それを表に出すとは言語道断だと思います。 >今後、いつも落ち着いて、堂々とコミュニケーションをする習慣を身につけていって下さいね。 はい。心がけます。 質問外でのアドバイスをありがとうございました。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.5

基本的には、ある程度の知識を得て飼うのが妥当です。 ペットショップは、いろんな種類の生き物を扱っていると思いますが、 基本的な、飼い方は知っているでしょうが、病気のことまでは知らない人が多いと思います。 知らないことを聞かれても?ですね。 どちらが悪いのか、 腹を立てることが、悪いだけです。 あなたが、店員だったら、お客様にどの様な態度をとるでしょうか、そんなところから考えてみましょう。 本来、いろんな情報は有料なのです。 そのお金を払っているのなら、腹を立てても良いでしょうが、無料のサービスに腹を立てるのは、賢くないですね。

質問者

お礼

なるほど。 確かに病気に関しては聞かれても分からない人の方が圧倒的に多いでしょうね。 しかし、残念ながら私はやはりあの店員が悪いと思います。 私が店員だったら、もし分からないとすると、素直に分からないですと言うか、他に分かりそうな人を探しますね。 情報が有料だという質問者様の意見には賛成しますが、それならそもそも「分からないことがあったら聞いてください」と言わないで欲しかったですね。 まあ腹を立てても仕方がないのでもう忘れることにします。 回答ありがとうございました。

• 175white
回答No.3

店というかその店員さんの対応がよくなかったと思います。答えるのが嫌ならせめて誰かに変わってくれるとかしてくれたらいいのにって感じですよね。

質問者

お礼

そうですよね。 本当に嫌で分からないにしても誰かに変わるか、当たり障りのないことを言ってくれと思います。 こればっかりは人間性の問題ですかね・・・。 あのときは私は中学生でしたが、相手の精神はお子ちゃまだったようです。 回答ありがとうございました。

• suvi
回答No.2

ペットショップの対応が悪いです。

質問者

お礼

簡潔に嬉しい回答をありがとうございました。 私もやはりそう思ってしまいます。

• okhenta
回答No.1

こればかりは店員の人間性がの問題で どんな業種にも色々な人間が居る物ですから 気にしない事  学校の先生にだって 色々ななのが居たでしょう? それと同じですよ

質問者

お礼

確かにペットショップというよりはその店員の人間性に問題がありましたね。 なるべく気にしないようにします。 回答ありがとうございます。