ペットショップの対応は悪い?私が悪い?

このQ&Aのポイント
  • 私が中学2年生のとき、爬虫類を購入してからペットショップの対応について疑問を感じました。
  • ペットショップの店員さんは最初は親切に対応してくれましたが、2回目の電話でイライラした態度を示されました。
  • 私も2回目の電話をかけることは悪かったと反省していますが、あの対応はないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップの対応が悪いのか、私が悪いのか

もう4年ほど前のことです。 当時、私は中学二年生でした。 ひょんなことから爬虫類が飼いたくなり、東京中野区の爬虫類倶楽部に行きました。 そこでヒョウモントカゲモドキというヤモリを購入し、家に迎えました。 店員さんが、分からないことがあったら電話で聞いてくださいね、と笑顔で言ってくださったので、購入から2日後、少し飼育に関して聞きたいことがあり、電話をしました。 そのときは親切に対応してくださいました。 その3日後、ヤモリが血便をしたため、また私は爬虫類倶楽部に電話をしました。 2回目の電話で対応してくださった方はまだ若めの男性で、中学生の私がたどたどしく電話で説明するなか、始終イライラした様子を隠しもせずに対応し、最後には「そんなの大丈夫ですから!」と怒鳴られ、電話を一方的に切られました。 どう考えても電話をかけてくるのは迷惑だと思われているようでした。 また、どうせ子供だからと適当に扱われた感じもあり、私にとっては昔のことながら未だに思い出すと腹が立ちます。 ですが、病院じゃないんだから2回もペットショップに電話をしたことは悪かったかなとも思います。 それにしてもあの対応はないとは思いますが。 客観的に見てどちらが悪いですか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

客観的に見てペットショップの対応が悪い、です。個人店ならともかく、チェーン店なら従業員教育は重要で、一般的な回答にあるように、「いろいろな店員さんがいる」では済まないと思います。しかし、別の観点から見て、あなたもペットを飼って分かるとおり、ペットショップも恐らく少人数で何十匹もの爬虫類やその他の小動物の相手をしている関係で、朝とか夕方とか忙しい時間帯があったのかもしれません。人間が行く小さな病院も同じように、受付やクレーム担当もいないでしょう。電話の回数は初期問題として問題ないと思いますが、できれば時間を考えて、販売時の担当者に要点を事前にまとめて電話をすれば良かったかと思います。しかし4年前のことを持ち出すあなたもすごいと思います。 今は高校生ということになると思いますが、文章は分かりやすく丁寧だと思います。

siroitora444
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 子供であろうと客なんだから公私混同はするなとあの店員には言いたいです。 >できれば時間を考えて、販売時の担当者に要点を事前にまとめて電話をすれば良かったかと思います。 確かにそうですね。 当時は中学生でまだ電話にも不慣れだったもので、もしかしたら相手の方を不愉快な気持ちにさせてしまっていたかもしれません。 また、要点を事前にまとめるなど、そこまで気が回ってはいませんでした。 今後は気をつけたいと思います。 >しかし4年前のことを持ち出すあなたもすごいと思います。 ありがとうございます。 かなりねちっこい性格でして・・・。 >今は高校生ということになると思いますが、文章は分かりやすく丁寧だと思います。 ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

あなたが子供だと思ってのいい加減な返答だったのもあるかと思いますが、あなたは悪くないと思います。向こうは店員ですから、ペットの質問をしている訳です。親切な対応をして欲しいというのは当然でしょう。 日本は' おもてなし'の国とはいいながら、飲食のお店以外のお店の人の対応、特に小さい個人経営みたいなお店は、趣味の延長でやっているような人も居ますから、そのようなアホな対応になってしまうのでしょう。また、ペットショップの店員など、生き物を扱うからか、神経質な方を時折見受けます。 人間が嫌いだから動物が好きといったタイプの人も少なくないと思われます。或いは、あんまり売り上げが上がらず、借金がかさみ、イライラ、イライラしてる時にあなたの電話があったのかも知れませんね⁈ あなたは、悪くはない。とは言いましたが、この件に限らず、堂々とした、しかし決して偉ぶるということではなく、あなたが落ち着いて、動じない態度であればあるほど、相手もよっぽと頭のおかしな人でない限り、あなたに親切にしてくれるでしょう。 今後、いつも落ち着いて、堂々とコミュニケーションをする習慣を身につけて言って下さいね。

siroitora444
質問者

お礼

ですよね。 私は悪くないですよね。 安心しました。 まあ相手も人間なのでそりゃあイライラすることもあるでしょうが、それを表に出すとは言語道断だと思います。 >今後、いつも落ち着いて、堂々とコミュニケーションをする習慣を身につけていって下さいね。 はい。心がけます。 質問外でのアドバイスをありがとうございました。 回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10718)
回答No.5

基本的には、ある程度の知識を得て飼うのが妥当です。 ペットショップは、いろんな種類の生き物を扱っていると思いますが、 基本的な、飼い方は知っているでしょうが、病気のことまでは知らない人が多いと思います。 知らないことを聞かれても?ですね。 どちらが悪いのか、 腹を立てることが、悪いだけです。 あなたが、店員だったら、お客様にどの様な態度をとるでしょうか、そんなところから考えてみましょう。 本来、いろんな情報は有料なのです。 そのお金を払っているのなら、腹を立てても良いでしょうが、無料のサービスに腹を立てるのは、賢くないですね。

siroitora444
質問者

お礼

なるほど。 確かに病気に関しては聞かれても分からない人の方が圧倒的に多いでしょうね。 しかし、残念ながら私はやはりあの店員が悪いと思います。 私が店員だったら、もし分からないとすると、素直に分からないですと言うか、他に分かりそうな人を探しますね。 情報が有料だという質問者様の意見には賛成しますが、それならそもそも「分からないことがあったら聞いてください」と言わないで欲しかったですね。 まあ腹を立てても仕方がないのでもう忘れることにします。 回答ありがとうございました。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

店というかその店員さんの対応がよくなかったと思います。答えるのが嫌ならせめて誰かに変わってくれるとかしてくれたらいいのにって感じですよね。

siroitora444
質問者

お礼

そうですよね。 本当に嫌で分からないにしても誰かに変わるか、当たり障りのないことを言ってくれと思います。 こればっかりは人間性の問題ですかね・・・。 あのときは私は中学生でしたが、相手の精神はお子ちゃまだったようです。 回答ありがとうございました。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.2

ペットショップの対応が悪いです。

siroitora444
質問者

お礼

簡潔に嬉しい回答をありがとうございました。 私もやはりそう思ってしまいます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

こればかりは店員の人間性がの問題で どんな業種にも色々な人間が居る物ですから 気にしない事  学校の先生にだって 色々ななのが居たでしょう? それと同じですよ

siroitora444
質問者

お礼

確かにペットショップというよりはその店員の人間性に問題がありましたね。 なるべく気にしないようにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒョウモントカゲモドキが餌を食べません

    先週ヒョウモントカゲモドキを通販で購入したんですがこの1週間全く餌を食べません… 来たときから痩せているような感じでした。 飼育設備は ・ウェットシェルター ・水入れ ・餌入れ ・床はトウモロコシでできたものを使用しています ・水槽の下半分ににヒーターを敷いています 温度は 低いところが25~27度程度で高いところは30~32度程度です。 一応餌はイエコをピンセットで毎日与えようとするのですが見向きもしません 夜は餌入れにミルワームを入れています。 ヒョウモントカゲモドキは常に設置しているウェットシェルターから出てこない状態です。 どのような対応策が考えられるでしょうか… 自分は爬虫類飼育はこれが初めてです ヒョウモントカゲモドキのためにも回答よろしくお願いしますm(__)mし

  • 爬虫類を飼いたいのですが、虫が苦手です

    タイトルの通り爬虫類を飼いたくてヒョウモントカゲモドキなど調べていたのですが、虫がどうも苦手で餌を飼育したり与え続けられる自信がありません。。 それでももふもふした動物よりも爬虫類などを飼ってみたいのですが、なにかいい子はいないのでしょうか? ちなみにペットの飼育経験はまったくないです。。

  • グランディスヒルヤモリについて

    爬虫類飼育について グランディスヒルヤモリを飼おうと考えています。 現在ヒョウモントカゲモドキを飼育しているのですが同じ様な感じに飼育して良いのでしょうか? また餌はコオロギで良いのですか? 他に必要な設備など教えてください (1)グランディスヒルヤモリの特徴 (2)飼育に必要な設備(大きさなど) (3)餌やあげる頻度など (4)ヒョウモントカゲモドキ飼育時と違うところ (5)ハンドリングは可能ですか? (6)その他注意点など 質問多くてすいませんが、よろしくお願いします。

  • ヒョウモントカゲモドキについて

    今、ヒョウモントカゲモドキを飼おうと思っているんですが、そういう爬虫類系を飼ったことが無いので、設備も何も無く、0から準備しなくてはいけません。 飼育には何が必要か。 また、餌は何がいいか。(ワーム系は苦手です・・・) など、いろいろ知りたいので、是非おしえてくださいm(_ _)m

  • ペット不可賃貸について

    私は爬虫類が好きで、ヒョウモントカゲモドキを1匹飼いたいと思っていました。大人になっても手のひらサイズの小さい生き物です。 先日、ペット不可の木造アパートに引っ越しました。 引っ越しを決める前、爬虫類を飼っていいか仲介業者に聞いた時、多分大丈夫と言われていました。後日、契約書をみると鳥獣類、爬虫類不可でした…。 管理会社に電話で問い合わせてみたところ、ペットは全て禁止とのことで、「契約書の通りです」と断られてしまいました。 ヒョウモントカゲモドキについての説明もしましたが、聞いているような、聞いていないような、聞き流されているなぁと分かるような態度でした。 もし内緒で飼う場合の対策などあれば教えていただきたいです。1匹だけなら匂いとかも気にならないので、大丈夫だと聞いたのですが…。 また、ゴミ捨ての際に気をつけることがあれば、それもお聞きしたいです。 ちなみに考えている飼育については下記を考えています。 ・フンをしていたら、すぐに取る ・床材はペットシーツかキッチンペーパー ・数ヶ月に1回、ケージを丸洗い ・餌は人工餌でペレットタイプ 本当は飼わないことが1番だと思いますが、どうしても諦めきれずに質問することにしました。 できれば批判コメントはしないで頂けると嬉しいですが、社会的な責任についての意見もあると思います。批判コメントは優しく意見してくださると助かります…。 飼わない方が良いとの意見でも大丈夫です。その場合は理由も教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ヒョウモントカゲモドキの給餌について。

    二日前に爬虫類ショップでヒョウモントカゲモドキを購入しました。 購入の仕方がすこし特殊かなと思うので記載しておきますと、爬虫類ショップにヒョウモントカゲモドキのどんな品種が今いるのか訪ねようと電話した所、今は販売している個体がいないが、ちょうど問屋にいく用事ができたので、買ってきてくれるとのこと。 そしてその買ってきてくれた個体で一番気に入った個体を購入しました。 USCBで品種はタンジェリンストライプ、サイズは13センチぐらいです。 飼育設備はオールガラスの45センチlow水槽にカルシウムサンドを敷き、隠れ家になりそうな形の流木と、ウェットシェルターMを置いて、ピタリ適温2号、ムーンライト50Wで保温している状態です。温度は全体で27度、パネルヒーター上は30度ぐらいです。 その店で売られていた活コオロギも購入して早速与えましたが、ピンセットで顔の前に持って行っても、後ろ足を取ってほおっておいても、頭を粒して顔の前に持って行ってもまったく食べるそぶりを見せません。 ヒョウモントカゲモドキの飼育法などをネットで検索していると、飼い始め初日から餌を食べるのも珍しくない、と記載しているのを良く目にしていたので、すぐに餌を食べるだろうと思っていたのでとても心配しております。 これは上記の購入の仕方に関係があるのでしょうか? それともやはりまだ慣れていないだけなのでしょうか? 長文ですが、ヒョウモントカゲモドキに詳しい方のご教示をお待ちしております。

  • 爬虫類嫌いの人との同居生活でも飼育したい!

    コーンスネーク、ヒョウモントカゲモドキ、ニホントカゲ、いずれかの飼育を考えています。 しかし、同居人が爬虫類嫌いで、なかなか始められない状況です。 別の部屋でも、「抜け出される可能性あるでしょ?!絶対ヤダ!」と言われてしまいます。 そこで質問です。 ・抜け出す可能性はありますか? ・説得するにあたり、アドバイスをいただけませんかm(_ _)m? ・爬虫類飼育に関する、安全・安心・可愛い画像集などのサイトを紹介していただけませんか? とりとめもない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 爬虫類がいる家でのバルサン

    福岡の1Kマンションでヒョウモントカゲモドキを飼育しています。 急遽部屋でバルサンをたく必要があり、観葉植物やヒョウモントカゲモドキをベランダに半日待避させたいのですが、日中35度を超える気温で、いくら日陰だとはいえ、やはり爬虫類を半日待避させるは厳しいでしょうか? ガラスケージごとベランダに待避させ、その間バルサンを炊くつもりです。 (もし暑さ的に無理な場合はプラケースに入れて職場に連れて行くつもりです…)

  • ヒョウモントカゲモドキを飼いたいと思っています!!

    ヒョウモントカゲモドキを飼いたいと思っています!! 爬虫類初心者なのでいろいろと資料はかき集めたのですが、個体を販売している店の品揃えや店員さんの対応など実際に行ってみないと分からないと思うので、おすすめの店がありましたら教えてください。 因みにCB個体を飼いたいと思っています。 自分は埼玉県在住なので出来れば埼玉県内でお願いします。 我がまま言ってすいません。

  • ヒョウモントカゲモドキの餌

    ヒョウモントカゲモドキを3匹飼っています。ですが、初めての爬虫類(本などを買ってある程度は勉強済み)なので、分からないことがいくつかあります。 ・ベビーのうちから飼育してれば、人に慣れるとよく聞きますが、二匹はアダルトの状態で購入したんですが、一日五分程度ハンドリングして自分に慣れてくれますか? ・餌に茶コオロギを使っているのですが、管理が大変なのでデュビアに切り替えようと思いますが、レオパは食べてくれるでしょうか?(個体差はあると思いますが。) ・60×30の水槽で二匹飼っていて、ドライシェルター、ウエットシェルターがひとつずつしかないんですが、二匹分用意したほうが良いですか? ・湿度はどれくらいが良いんでしょうか? ・蓋は何が良いんでしょうか? ・昼間は水槽に布かなにかをかぶせて、薄暗くしたほうが良いのでしょうか? この6点です。宜しくお願いします。