• 締切済み

職業訓練校の登下校時について。。

現在、3ヶ月コースの職業訓練校に通っている者です。 登下校時、同じ方向で駅のホームで学校の人を見かけることがあります。 これまでの職場では、結構お互い気付かぬ振りでしたが、訓練校などの場合声を掛けたり、一緒に帰ったりするんでしょうか? 学校でランチを何度か共にしたことがある人達に以前電車で話し掛けられましたが、話しが盛り上がらず、アウェイでした。。 学校では一応話したりするんですが、 その状況もしんどいので、後日電車で見かけて、別な車両に乗ったら、学校に着いて「おはようございます」と挨拶したら無視されました。数人で固まっている時は無視なのに、個別に「おはようございま〜す」と言われ、女性特有の怖さを感じました。苦笑 席も近いので気まずいです。 学生とは言っても訓練校なので、みんないい大人ですよね。わざわざ三、四人で連れだって登校しなくても、、って内心思ってしまいました。 やっぱり学校では喋って、外ではあまり関わらないってスタンスは理解され難いですかね。。  同じ様な経験をされた方や、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!

• y4050
  • お礼率95% (247/258)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

なんらかの職歴がある人達なのでしょうし、 各々、離職にはそれなりの原因や理由がある筈ですので、 あまり関わらない方が宜しいのでは、 ないでしょうか。 中には、メンタル系の障害 or 病気の人も いるかもしれませんよ。 卒業すれば、離散するのですから。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、まさに前の職場を人間関係で辞めて結構メンタルをやられてしまいました。 そのせいもあり、人と関わることが怖い部分があります。上手く人との距離を保つ練習だと思い、今後に活かしたいです。回答を読んでとても前向きになれました!

回答No.3

私も行っていましたが電車に一緒に乗ったりはしました。 ただ卒業したら合わなくなります。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車に一緒に乗りたい人は乗れば良いですよね。 確かに卒業したら会うことはないですよね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

人付き合いが苦手なら、仕方ないです。別の車両に乗ったのが知られてしまったなら、相手の人も避けられていると思ったので、無視もするでしょうね。ある意味今の状態があなたのベストなんじゃないの。学校では喋って、外ではあまり関わらないってスタンスは理解され難いですかね。自分の都合で話しかけたり避けたりしてれば嫌われてゆくだけですよ。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まあ、そうですよね。そういう風に思われても仕方ないですね。 でも、必ず一緒に登下校しなければならないというわけでもないし。 次に就職したら、今回の経験を活かせる様にしたいです。

• tzd78886
回答No.1

本人たちの自由ですよ。子供じゃないのですから規則で縛るようなことでもありません。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。終了まで残りわずがなので割り切って行きたいと思います。