• 締切済み

死ぬのを見た動物の肉を食べてはいけない 何教?

死ぬのを見た動物の肉を食べてはいけない という戒律は、何教でしたか? ユダヤ教? 仏教? その他? どこかで読んだ気がするのですが、何教か思い出せません。

みんなの回答

回答No.2

念を押しますよ。 食べるために命を絶つこと自体を神聖な行いだと考えるのが地中海系で、この質問の考え方の真逆です。 したがって、コロス、コロス、コロス、は素晴らしい。

gesui3
質問者

お礼

善悪とか賛否ではなくて、 この宗教はどこのものかを尋ねています。

回答No.1

ユダヤ教派生の地中海系は、確か、、、 まだ生きている動物を踊り食いしてはいけない。 そういう体裁なので別。 仏教はそもそも動物を食べることを禁止している。 まあ、この質問は、そんなことをいうのは何かの新興宗教なのだろうというところでしょう。 そもそも、食べるつもりで殺しておいて食べないとかありえませんよ。 殺しは他人任せが道徳なんですかね。 自分で殺すのが一番スッキリ命を学べるんです。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 地中海系でもなければ、仏教でもないとなると、 何でしょうね? 確かにどこかで読んだか聞いたかしました。