• 締切済み

動物園のあと、肉が食べれなくなりました。

先日、牧場(動物園形式)へいき、楽しく遊びました。 乳搾り体験や、子豚のレース、羊への餌やり など。 で、お昼に、ジンギスカンやハンバーグなど家族が食べたのですが、一気に吐き気となり、その後数日肉が食べれません。肉を見たりすると思い出してしまうのです。特に食感が、その動物をカジる連想をしてしまいます。 さっきまで楽しく遊んでいた動物たちを、笑いながらご飯が食べれる気持ちがまったくわかりません。 子供のころ、同じように、水産工場へ学校で見学に行った後に、魚が食べれなくなったこと、同じく 肉のそもそもを聞いた際に、涙を流して泣いたそうです。動物を殺して生きなければならない。だから、食事は残さずに大切に食べる。と親に言われて以来、守ってきました。 同じような悩みの方、解決方法をお持ちの方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

「草食動物なら、元は植物なんだと考えればいいじゃないか」という屁理屈を教えたら、 それ以降肉が食べられるようになった友達がいました。 草食動物は草しか食べない。草食動物の体は草でできているのと同じだ。 だから植物を食べるのも草食動物の肉を食べるのも同じだ、ということです。 慎重に試してみて下さい。ああ、試す前にダメだと感じたら、やめといて下さい。 くれぐれも無理して食べない方がいいです。 慣れるとか鍛えるとかいうつもりで食べて、ますます食べられなくなるということがあります。 中学生位で牛乳を飲めない人がいて、あこがれの先輩がおいしそうに飲んでいるところをみて、 それ以来飲めるようになった、なんて話もあります。 格別何も考えず、ただ吊り込まれるように飲めるようになったと。 もしその時その人が、「牛乳ぐらい飲めなくてどうするんだ」とか何とか大義名分をかかげて、 「かくあるべし」というように自分で自分を鋳型にあてはめようとする心があったら、 きっと何時までも飲めないはずだと。 だから好きな人とか尊敬する人とかの影響で、将来また食べられるようになるってこともあると思いますし、 とにかく無理したり義務感のようなものを持ったりしてはダメです。 結局、無理に食べなくてもいいんですよ。 急にそういうことになったので、驚き心配されているお気持ちはお察ししますが、 そんなに悲しんだり異常だと思う必要はないですよ。 肉ダメって人は結構いるし、栄養学などを勉強して気をつけるようにすれば、 今はサプリなどもあるし、生きていくための栄養は肉そのものを食べなくても充分得られるはずです。 どうにかしなきゃいけない、というような自分を追い詰める気持ちは、 こういうことに関しては返ってマイナスになることが多いです。 一般的な言葉で言えば、要するに好き・嫌いですよね、好きは好き、嫌いは嫌い、それでいいものもあります。 逆に、何が好きなのか何が嫌いなのか分からない、という不幸な心を持つよりは、ずっといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83410
noname#83410
回答No.2

うーん、食べずに済む環境なら、食べなくてもいいと思います。 私の周りのも何人かそういう子いましたよ。 >肉を見たりすると思い出してしまうのです 私の場合、「ここに既に肉があるということは、私のために殺された動物がいる。ここで食べなかったら、この動物は本当に無駄死にになってしまう。食べなかったら私が虐殺したも同然だ」と思い、できるだけ残さないようにしています。 動物も植物も命を奪っているのは同じです。 参考になれば…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

俺の後輩の女性が、まさにあんたと一緒で肉類が食べられへんかった。その女性は肉を料理することはできた。けど、もうええ年やけど、食べられへんみたいやな。 どうしても肉類を食べなアカンという理由はないし、肉からしか摂取できひんもんは、医者にでも相談してピタミン剤とかで補ったらええやん。と俺は思う。 それはあんたが感情移入しやすいのと、ものすごやさしい証拠や。俺にはどう考えてもあんたが異常やとは思えん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

    先日、ジンギスカンを食べたのですが ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫 という友達の言葉を信じて食べました。 けど、その後軽い下痢が・・・ 豚、鶏はNGとよく聞きますが ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか? もちろん、たとえ牛でも魚でも 100%安全という訳ではないは分かっていますが 羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。 よろしくお願いします。

  • 「猪牛羊禽肉」の和訳

    最近、中国経済状況のニュースリリースなどで 「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、 これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。 「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。 豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を 「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、 そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • マザー牧場の楽しみ方

    5月G.W混んでいるのを覚悟で私と妻、4歳の長男の3人でマザー牧場に行きます。 2日間で色々と回りたいと思っております。メインは長男に普段体験出来ない動物とのふれあいをさせたいと思っております。 また、乗り物もあるようですので、半日くらいは大好きな乗り物で遊ばせようかと思っております。 牛の乳搾り、ゴーカート、引き馬、豚のレース、わくわくランド、うさぎ触合い?は行きたいと思っておりますが、2日間もあれば、まだまだ時間的に余裕あるものでしょうか。 実際に行った経験がある方がいらっしゃれば、ご教示願います。

  • マザー牧場について

    こんにちは。 今週末,マザー牧場に行こうかと考えています。HPを見てもいまいちわからないことがあるので,お聞きさせてください。 (1)牧場内の羊やヤギ,牛,豚などは自由にさわりにいけるのですか? (2)子羊はファミリーシープハウスにいると書かれているのですが,これは自由に入って見たり触ったりできるのですか? (3)犬がいれば散歩したり遊んだりしたいのですが,犬はいますか? (4)マザーファームツアーに参加しなくても,自由に動物と触れ合えますか? (5)今の時期行くと寒いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • お肉はどれに

    出荷されて屠殺され る時、信じていた人間に殺されるのが解って、トテモ悩み苦しみ 涙さえ流すと言います。弱いのは腰が抜け 震えが止まらなくなるという。 なんとか苦しめないで成仏できたのを食べたいので、ぶた、鳥、ひつじ、などで うしのような非道な苦しみをへないで、死んだ動物は居ませんか?  野菜主義も良いけどやっぱり月に2度は食べたくなります、 後はあつ上げ、うす上げを工夫したら美味しく食べて行けます。  そろそろ食べ過ぎもきちんと止めようと思います。日にちを決めて水しか飲まない日をつくり体も リセットさせテ、自分に適量をつかみたいと思います。 月にばかりか青雲野情報さえ得ラレル時代。 肉体をを捧げてくれる物たち、肉体を奪い魂はほっといて/。 そんな肉でなく優しく不安無く眠っているようにうっとりしたまま死んで行った、そんなお ありませんか? 会員制で構いません。

  • ブタ肉のニオイ

    美味しい中華料理店があり、そこ餃子が美味しくて頼んでいますが、ごくまれに(なんと言ったらいいのか…)ブタ臭い(?)のです。 野生のニオイというか、けもの臭いというか…私はジンギスカンとかが食べられないのですが、それに似たニオイのような感じです。 独特な臭いがある品がでたときは、すべて残すわけにいかず、辛いな~と思いながらも無理してい1・2個食べて後は残してしまいます。 一緒に行った友人も、同じように感じたそうです。 普段は、そこの餃子は絶品です♪ なので、これからも頼みたいのですが、お店の人は中国人夫妻だけで日本語が少ししかわかりません。 もちろん、日本語がわかったとしても「今日は餃子が臭い」なんて言えません。 その夫妻は本当にいい人で、傷つけないように伝えたいのですがどう言ったらいいでしょうか? また、(中国語がわかる方)それを中国語に直したらどどういいますか? それと、どうしてブタ肉に臭いが出るときがあるのでしょうか? 油の温度でしょうか? 私もよく料理をしますが、一度もそんなことはなかったのでなぜ臭みが出たのかわかりかせん。 仕入先は、いつも一緒だそうです。 他のものは、あわびもイカもすごく新鮮です。 上手に伝えたいし、要因もわかればとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東北地方でお勧めのふれあい牧場は?

     最近牧場めぐりにこっています(笑) マザー牧場、伊香保グリーン牧場、アンデルセン牧場・・  関東地方の大きな牧場はだいたい行って、 まだ行っていないところもめぼしはついて いるんですが、東北から北海道にかけては ふれあい牧場に限定しても数が多くて 迷ってしまいます。  小岩井農場は今年3回行きました。  主に興味ある動物は羊なので、 羊が多くいるか、或いは種類が 多いといった条件で、東北地方の お勧めの牧場はどこでしょうか?  この3連休で行きたいと考えて います。  まだ旅の準備もしていないので、 出かける前は忙しいと思いますので、 申し訳ありませんが、お礼は後に なると思いますが、宜しくお願い します。

  • 安全な肉とは?

    2才半以上の牛はその脳組織を検査されることになったようです。これで本当に安全は確保されるのでしょうか。私の乏しい理解によると、 1)肉骨粉などのかたちで消化管から侵入したプリオンは、ゆっくりと時間をかけて脳組織に到達して発症します。汚染された牛肉を食べた人間では数年間の潜伏期があると考えられています。つまり、発症していない、2才半以下の牛でも、中枢神経系以外の組織には、プリオンが潜んでいる可能性があるわけです。その牛を解体して得られた肉や回腸終末部以外の消化管(いわゆるホルモン)および付属のリンパ組織を食べても大丈夫といえるのでしょうか。 2)豚や鶏は安全といわれています。しかし、彼らは寿命が短かったり、潜伏期が長かったりして発症していないだけかもしれないのではないですか。羊、牛、ヒト、マウスなどの種の壁は、とっくに越えて発症しています。Kタッキーフライドチキンは、よく見ると背骨がまっぷたつになった胴体部分があり、これがまたうまいのです! 3)T葉県知事とN林水産大臣がT葉県産とH海道産の牛肉をたべてみせて、「安全」をアピールしたそうです。私の考えでは、食べた後、数年後に、知事と大臣の肉体を解体して、脳組織のプリオン検査をしないと「安全である」との立証はできないと思うのですが、どうして政治家はこの種の無意味なアピールをするのですか。

  • 奥様(サークル)ランチ、あなたはどちらがいいですか

    こんにちわ、よろしくお願いします。 今度、奥様ランチの幹事をします。サークルのような集まりですが5,6名と少人数です。 コースで¥2,500あたりで考えていましたが、予約したお店は¥1,500か¥4,000しかありません。 皆多少なら余裕のあるメンバーですが、さすがに¥4,000はないな・・ で、¥1,500の場合は、前菜・スープ・メイン(肉か魚の選択)・コーヒーです。 メインは肉の場合、豚のローストですがプラスすれば牛や子羊などチョイスできます。 (当日に皆それぞれ聞いて好きなのを注文してもらうつもりでした) で、お店に聞いてみたところ、¥2,500であればメインに肉、魚をだしましょうとのことでした。 ただし、その肉はやはり豚のローストです。 まあ、私は豚肉も嫌いではありませんが ¥1,500にプラスして子羊を注文するつもりだったし それぞれチョイスするのも楽しかったりなので、¥1,500のコースにしておくべきか 最初から¥2,500の豚と魚がメインのコースにするか迷っています。 ちなみに、コースにコーヒーもついていますが その後に場所を変えてケーキセットのあるカフェに行くことも決まっています。 メインが一つの¥1,500(料理によりプラス)か¥2,500でメインが2つか どちらがうれしいですか?

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。