- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小数の法則の「証明」組み合わせの展開)
小数の法則の証明の組み合わせの展開
このQ&Aのポイント
- 小数の法則の証明について、一行目から二行目の組み合わせの展開を教えてください。
- 質問者自身が試みた計算結果や疑問を記載し、具体的な計算方法についての解答を求めています。
- 特に、謎の計算部分についての説明をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
n!/{(n-x)!} はn(n-1)(n-2)…(n-x+1)となって、ちょうどx個の積です。 1/n^xもちょうどx個のnの積ですから、それぞれをnで割れますね。そうすると n/n*(n-1)/n*(n-2)/n*…*(n-x+1)/n
その他の回答 (1)
- gamma1854
- ベストアンサー率52% (309/586)
回答No.1
【 1*(1 - 1/n)(1 - 2/n)***{1 - (x-1)/n} 】*{λ^x/x!}*{1 - λ/n}^(n-λ) → e^(-λ)*(λ^x)/x!, (n→∞) となります。これは Poisson 分布の密度関数です。 ------------ ※ 分母の「x!」を忘れたのでしょうか。
質問者
お礼
すみません、分母のx!は(サイトでの計算通り) lim[n→∞] (λ^x/x!) に逃がしてあります。 実はこの質問はまさかこんなところで間違わないだろうレベルの質問でした。誤解を与えてすみません…。 ご回答ありがとうございました。
お礼
ベストアンサーを差し上げます。 仰る通りでした。 確かに、積なので各項をnで割るには 項の数(ここではx個)だけnが必要でしたね。 nが一つだけなら、最初の(n/n)しか割れないですね。 (想像はついているとは思いますが) 私の頭の中では、 {n + (n-1) + (n-2) + ... + (n-x+1)}/(n^x) というように和になっていました。 回答をいただくまでは気付きませんでした。 脳が疲れているようです。(苦笑) ご回答ありがとうございました!